アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日仕事中に腕を怪我したのですが、福祉施設勤務なので職場の看護師さんに応急手当てをしてもらい、怪我も施設では手当てに限界があるということで病院へ行きました。
勤務中の怪我ということで労災申請するようにいわれたのですが、なんだか職場の人が冷ややかな目で見てくるような気がします。
労災申請するとひんしゅくを買うものなのでしょうか。
3月半ばから務め始めてまだ2カ月ちょっとで怪我をするなんて、自分でも自分の愚かさにとても反省しています。
労災申請すると、勤務先に調査などが入り迷惑をかけてしまうのでしょうか。
今は傷を見てもう二度とこのような不注意で怪我をしないよう自分を戒めて勤務していますが、まだ包帯が取れないため前のようにすばやく動けない自分にとても腹が立ちます。
怪我が落ち着いたら、職場に菓子折りを持参し改めて謝罪したほうがいいでしょうか。
また応急手当をしてくれた看護師さんたちにとても感謝しているので、菓子折りを持ってお礼に伺ってもおかしくないでしょうか。

A 回答 (1件)

47歳既婚男性、管理職です。

まだ、職場に入社してから、2ヶ月ちょっとですから、職場に完全に溶け込んでいるわけでもなく、ちょっとした不注意で、労災申請・・・、

かなりのショックだと思います。気持ちはわかります。

ただ、この手続きは、労働基準法で決まっている法的に定められた手続きですから、労災申請について、あれこれ気にする必要はないです。

余程の災害(長期の休業、後遺症、死亡事故など)がない限り、監督署が立ち入り検査にくることはありません。

総務・安全担当が、始末書(=ことの顛末と再発防止策)を提出して終わりです。

こういった、事故の対処方法については、慣れっこですから、それほど、迷惑にはならないでしょう。
そもそも、そういう事態に対処するのが、仕事ですから。

仕事上のことですから、職場や看護士さんに菓子折りなど、持参するとかえって「何これ?」ということになってしまいますよ。

お礼を言うなら、ひと段落ついた折、総務・安全担当に、「ご迷惑をおかけしました」と口頭で挨拶するぐらいでいいのではないですか?

人間に、ミスや不注意はつきものです。

同じ、ミスを繰り返さないようには、どうしたら、いいのか? 個人の問題なのか、職場環境に問題はなかったか、などを考え、提案、実践するのが、今の、質問者様に求められていることですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。管理職をされている方からの回答で、とても参考になりました。
今後は同じことを二度としないようしっかり反省し、仕事を一生懸命頑張ろうと思います。