プロが教えるわが家の防犯対策術!

舌下投与
安定剤を舌下投与したら普通に飲むより早く効くと聞いたのでレキソタンで試したのですが、うまくいきませんでした。何しろ口の中に唾液がたまり、唾を飲み込むときにどうしても溶けた安定剤も一緒に飲んでしまいます。特に早く効いたという実感もありませんでした。やり方が間違ってるのでしょうか。舌下投与をやったことがある方がいればコツを教えてください。

A 回答 (3件)

薬によると思います。


私は安定剤では、デパス、ソラナックス、メイラックス、ワイパックスを(別の医者で)処方されたことがありますが、舌下を奨励されたのはワイパックスだけです。
ワイパックスは普通に飲んでも効き目は速いですが、舌下だと更に速いです。不安発作の緊急時に舌下で服用するよう主治医に教わりました。作用機序も他の安定剤に比べ、シンプルなようです。
溶けやすいので唾液で飲み込んでしまうこともなく、15分くらいで効いてきます。
もちろん、薬には合う・合わないの個人差がありますので、とりあえずご参考までに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/05/26 00:06

舌下投与は本来の使用法と違うのですけど,一部の口腔粘膜からの吸収の良い薬の場合,効き目と効果発現までのスピードが速くなります。


ニトログリセリンなど。

原理は,消化管で吸収された薬はまず肝臓に行って代謝を受けてから,心臓に返り全身にまわります。
ところが舌下だと肝臓を通らずに,静脈に入り心臓から全身に周るのです。
だから,肝臓を傷める事はありません。
レキソタンの半減期は20時間です。
レキソタンはコーティーングしていない素錠なのだけど,本品は酢酸(100)に溶けやすく、メタノール、エタノール(99.5)又はアセトンに溶けにくく、水にほとんど溶けない。と記載があるから,口腔粘膜は通りにくいのかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/05/26 00:06

口内にある粘膜部が薬の吸収を早めて即効性を上げると言うのが舌下投与です。


が、薬によっては効果が無いものもありますし、唾液の分泌量が多い方の場合でもうまく行かない場合があります。

どちらにせよ、推奨される飲み方ではありませんので、おやめになった方が良いでしょう。
即効性は高くなりますが持続時間は短くなります。(また肝臓への負担も増えます)

しかし確かにレキソタンは安定剤なのに効果が現れるのが遅いのも事実。血中最大濃度到達時間が1時間30分前後だったと思います。
安定剤の中にはもう少し早いものもありますので、医師と相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/05/26 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!