プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道配管について質問です。キッチンリフォームの為、給排水位置の変更を業者にお願いしました。
しかし位置が外れすぎてる聞くと「切りミス」と言って「接続はできるから」と言って押し切られました。
図面をお渡ししてそれ通りやってくれず、結果取り付け出来れば良いというのは問題ないんですか?
ちなみに冷水(VP)は高さは図面通りですがキッチン幅からは3センチずれております。
湯水(銅管)は図面より高さは2センチ下で幅は3センチずれです。
なので水と湯の配管高さは2センチずれて見た目が悪いです。
前の給水位置から高さのみで幅は継ぎ手等で変えておりません。
排水について図面通りでした。
水栓の施工図を見ると取り付けられないと素人には見えますが止水栓から長さを足せば取り付けは可能かとは思います。水栓自体がフレキだからといいますが、長さが+なら曲げれるかもしれないですが、高さはマイナス2センチなので届かなくて不安になります。数ミリなら別にとか思うのですが2センチとかは納得いかないです。

一週間後再びキッチンを置いてから止水栓を取り付けにきてくれるのですが、不安で壁面を閉じれません。水道配管をご存知の方、そのまま任せても良いか助言お願いします。

A 回答 (4件)

建築業者です。



止水栓や銅管とありますので、キッチン内の内部配管ですよね?

内部配管であれば、問題ない場合もありますが、位置がずれることによって、排水トラップなどと干渉する場合もあります。

写真でもあれば、簡単にわかりますが、キッチンによって全然違うので、なんともいえません。

干渉しなければ、問題ありません。

通常、設備器具の内部配管の取付位置には標準寸法が記載してあり、ある程度の誤差は許容出来るようになってます。

ただ、干渉することによって、不具合が生じることもありますので、そのあたりをご確認された方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像等なくてすいません。言葉のみで伝わりくい状況の中ご回答ありがとうございます。
その標準寸法からかなり離れてるので不安になるのです・・
業者が接続できるという話なので出来なければ施工費を渡さないという事にします。

お礼日時:2010/05/25 23:30

こんばんは! ずいぶんとだらしのない業者ですねー。

「切りミス」というのはおそらく配管加工時に寸法を図り間違ってしまったのだと思います。ただ、そのことをお客さんに言ってしまうのはどうかと思います。ミスなら直すのがプロの仕事でしょう。 水栓の位置のずれですが蛇口の取付け用ホースが何になっているのかがちょっと問題ですね。ブレードホースというものと銅管仕様(今はあまりありませんが)があるのですが、どちらも長さは決まっています。高さが-2cm程度であれば接続は出来ますが、位置が-3cmということはちょっと微妙なところですね。配管が壁から出ているようですが高さが2cmもずれていると気になりますね。どちらにしても接続は出来るのかもしれませんが、非常に施工基準の甘いだらしのない業者であるという印象と次回からは仕事を依頼は出来ませんということははっきりとおっしゃったほうが良いのかと思います。この仕事に対しての対価を払うのはあなたなのですから・・・>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです。それが言いたいのです。結果的に腐ってもプロなので不安にさせないで欲しいんです。
ミスと言い切ってそれを直さず付けれるとか言われると不安なのです。
ホースは銅管ぽいフレキです。
個人的にはmarukoさんのような素晴らしい考えの業者(かどうか定かではないですが知識的に)でお願いしたかったですwちなみに二日で3万なので勉強代と割り切りたいと思います。もちろん今回の業者は今後一生何かお願いする事はないでしょう。

お礼日時:2010/05/25 23:35

多少の高さの誤差は水栓にもよりますが、フレキシブルホースであれば、多少の誤差はなら施工は可能です、(見栄えの問題はありますが、あとは職人の質です)


どちらかと言えば給水、給水、湯のセンター間がかなり離れていると問題なので・・・(ホースが足らなくなり継ぎ手などで継ぎ足ししなければ付かない)

>前の給水位置から高さのみで幅は継ぎ手等で変えておりません
この文面からだと既設の配管を使いまわしているのでしょうか?

どちらかというと配管をどこまでやり替える?が気になりますね・・・
キッチン周りの床下の配管も今回やり替えの範囲のでしょうか?

もしそうでなく既設の壁内配管を使いまわしてるなら
(少なくとも今後の漏水を考えて、床下までの配管を新しくしたほうが後に安心は出来き、
年数の経った家だと、配管全てやり直す方も多いいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通常のフレキではなくてINAXの銅管ぽいフレキで動きますが可動する範囲がそんなに大きくはないです。
既設の配管切って高さ合わせただけなので位置が三センチずれたままです。
いえ、図面どおり給排水してくださいとだけ頼みました。
そうなんですか!築26年なので不安になってきました。

お礼日時:2010/05/25 23:38

 配管については、必ずしも図面どおりで無ければならないと言う事はありません。

根太の状況(建築状況)等によっては、わざとずらすケースもあります(特にリフォームでは制約が多い)。また、キッチンでも配管にかなり余裕のある物が結構あります(普通でも±の許容誤差がある)。現場の状況で判断する能力が必要なのです。状況に応じて綺麗に仕上げるわけです。
 まあ、今回の場合は正規の場所への配管が可能なケースの様なので、継手等の制約(角度的に無理とか)が無い限りは正規の場所にするべきでしょうね。「切りミス」はやり直しが出来るのかそうでないかもポイントになるかと思います(もっともミスしてる時点で駄目職人だが)。
 接続は多少の誤差であれば問題ありません。見栄えの問題です。腕の良い職人であれば、多少のミスは最後の仕上げで綺麗に修正します(実際はごまかしているのだが、それも腕のうち)。
 不満があるのなら元請けに相談されいは? 私的には、位置云々より、今時屋内でVP管使用ってどうなのよって思いますが。私の地域ではVPを屋内で使用する例はありません。お湯についても銅管は減りましたね。ほとんどありません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。「ざわとずらす」とか文面からそんなイレギュラー可能性を感じましたでしょうか。それなら説明不足でした。
なるほど、付けれるなら問題ないですね。下手な職人に当たったと思っておきます。

あとVP管のクダリは質問外で完全に蛇足ですし、書き主さんの地域の事なぞ知った事ではありません。

お礼日時:2010/05/26 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!