プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰椎圧迫骨折が診断されなかった件について

3月末、凍結した道路で自転車で思い切り転び、腰から落ちました。26歳女です。

翌日あまりに痛むので、地元で評判の良い整形外科医院に診てもらいました。
レントゲンを撮り、「あれ?映ってないんだよね」と先生はおっしゃりながらも、「骨にひびか何かあるかも知れないけれど、たぶん2週間くらい安静にすれば良くなると思いますから。」と言われ、腰に巻くサポーターとしっぷをもらいました。

2週間たちましたが、腰に違和感と痛みがまだ残っていたので、もう一度同じ場所で診てもらいました。
レントゲンを撮り「骨に少しひびが入っていたのかもしれないが、だいぶ良くなってるから大丈夫だし無理なく動けるはず、でも完治するにはあと1,2ヶ月はかかるのかも」というお話で、更に1週間位過ごしました。

しかしその後も、なかなか良くならなず、職場の上司が心配して大きい病院で診てもらうよう勧められ、市の大きな病院でCT検査をしてもらいました。
が、画像での原因は見当たらないとのことで、そこのお医者さんも「痛むのなら無理をしない程度で動いたら良い」とおっしゃるくらいでした。

それから1週間たち、整骨院を開業している知人が心配して診てくれましたところ、第5腰椎の圧迫骨折に間違いないと言われました。(画像等は撮らなかったのですが)

その診断の理由は、
(1)その骨の患部を押すと痛みがあり、その痛みが体の前側まで伝わる。(神経の構造上、腰椎が損傷しているとそうなるらしいです)
(2)骨の違和感、痛みが1ヶ月以上続いている(骨に異常がなければ普通そんなに長引かない)
(3)便秘をする
 (あと自分の症状では、時々下半身がしびれたり、力が入らなくて歩きにくくなります)

ただ、画像には映らないくらいの、小さな骨折なのだろうということでした。
この知人は、私と同様に、病院で異常なしと言われたのに圧迫骨折だった患者を、以前にも何人か診たことがある、と言っていました。
今は、その知人の治療を受け始め、少しずつ良くなって来ました。

以下、質問です。
大きな病院でのCT検査でも、圧迫骨折が見つけられないことがあるのでしょうか?
又、整形外科医院にも何度か足を運んだにもかかわらず圧迫骨折が診断されないということは、あるのでしょうか?

 小さな(失礼…)知人の整骨院で診断され、なんだか不思議な感じでしたので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>大きな病院でのCT検査でも、圧迫骨折が見つけられないことがあるのでしょうか?


>又、整形外科医院にも何度か足を運んだにもかかわらず圧迫骨折が診断されないということは、あるのでしょうか?
いずれもあり得ることだと思います。CTではなく、MRIだったら違ったかもしれませんね。

ところで。
知人の整体師さんですけど、診断行為をおこなってしまったら、医師法違反に問われてしまいますよ。
それに、「画像には映らないくらいの、小さな骨折なのだろう」って、質問文にある整形外科医院の診断「骨にひびか何かあるかも知れないけれど」をなぞっているだけですよね。それを勝手に(医師法違反にもかかわらず)、圧迫骨折と診断しちゃっているだけです。言っていることは一緒です。根拠もなく無責任に「圧迫骨折」と発言したかしないかの違いだけです。

少しずつ良くなったというのも、時期的なものだったかもしれません。何もしなくても良くなる時期だったけど、ちょうどそのときに行った治療で良くなったように錯覚しただけかもしれません。質問者さんにとっては、よくなればそれで良いのでしょうから、構わないことかもしれませんが。

いずれにせよ、質問者さんの「知り合い」という偏光レンズの影響がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
画像にうつらないものだと発見されないこともあるんですね悲
(整体師は”診断”というものはしてはいけないのですね。それも知りませんでした。)
ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2010/05/25 15:37

友人の言う「画像には映らないくらいの、小さな骨折」が本当であれば、


レントゲンやCTなどの画像で診断ができません。
画像に映らない以上、圧迫骨折とは診断できないでしょう。
画像に映って初めて診断できるものと思います。
ただ、「痛い」というのは神経が圧迫されているとか、
何か原因があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像で写らない限り、診断はできないんですね…
痛みの原因は、私もよく分からないままですが。
たぶん?圧迫骨折なんでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!