プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の水疱瘡で旅行キャンセル
2泊3日のディズニー旅行の3日前、子供(1歳)が水疱瘡と診断されました。

子供の病気ですから当然なのですが、我が家としてはかなり頑張った計画だったため、キャンセル料も高額でした。

知人に「水疱瘡は伝染病だから、免責になるかも」と言われたので、担当者にダメ元で理由を話すと、

「キャンセル料が払いたくないなら、その子を置いていかれたらどうですか?
他の方は健康なんですよね。」

と言われてしまいました。

1歳の子供を置いて健康な家族だけ行けばいいなんて、想像もしていない答えだったので、驚きと怒りでぼう然としてしまいました。

当然それ以上話す気になれず、通常の手続きでキャンセルしたのですが、数日たった今も情けないというか、悲しいというか、複雑な気持ちです。

免責なんかを期待するような母親なら、子供くらい置いて行くって思われたんでしょうか。

長々すみません。

よかったら、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

たいへん残念だとは思いますが、水疱瘡では仕方ないですね。



>「キャンセル料が払いたくないなら、その子を置いていかれたらどうですか?
他の方は健康なんですよね。」

本性が見えたとはいえ、あまりにも非人間的な言い方ですね。
今の世の中、そういう思いやりのない人間が増えているのでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅いお時間なのに、ご意見して頂きありがとうございます。
冷静になれば、水疱瘡で免責なんてあり得ないですよね。
お姉ちゃんの「病気やから、しょうがないやん。また来週行こう。」の言葉を考えると、ますます親として恥ずかしくなります。
ご回答者様のように、一言優しい言葉をかけてもらえたら良かったのに。
なんて、こういう所がまだまだですね。

長いばかりの質問で、優しいお答え頂けて嬉しいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 02:49

大変残念でしたね。


子供が小さいと、旅行前は本当にハラハラ、祈るような思いですよね。
でもまぁ、これも子供がいれば仕方のないこと。

実をいうと私は質問を読んで、担当者の方の言い分にさほど違和感を感じませんでした。
あくまで1つの提案として言われただけじゃないかと。
もしお子さんを預けることが可能であれば・・・ってことじゃなかったんですかね?
質問者さまも今、冷静になられて相手の方がさほど悪気があったわけでもなかった事に気づかれているんじゃないですか?

人間誰しも思うようにいかずイラだっていれば、相手のちょっとした言葉にもつっかかりたくなるもんです。みんな同じですよ!

お子さんが早く元気になって、ご家族皆さんで楽しい思い出を作ってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご意見頂き、
ありがとうございます。

個人的な感情としましては、
同じ事をもう一度言われてたら、
同じ気持ちになると思います。

担当者の方の真意は実際にわかりません。

それが、よほど仲良い友達で、
我が家の家族を知り、
私が絶対に病気の子供を置いていかないとわかっていて、
「じゃぁ、置いて行ったら(笑)?」
と言えば、
「ホンマやなぁ(笑)」
と笑えます。
そこに微塵の悪意も無いからです。

ただ、今回は違います。

お互いに相手を知りません。

それに、
もちろん私がケンカ腰で怒鳴った訳でもありません。
大前提でキャンセル料も支払うと申しております。

そもそも、預け先があり、預ける気持ちがあれば、
わざわざキャンセルの申し出などするでしょうか?

100歩譲って、相手の方が提案する気持ちとしておっしゃったなら、
そのようにどちらか預け先はありませんか?と、
おっしゃればいいのではないでしょうか?

そこまで、お客である側が考慮しないといけないのですか?

何より今、子供の虐待やネグなど、
親として心苦しいニュースが多い中、
赤の他人から、病気の子供は置いていけばなどと、
それがマニュアル化された文言なら、
ますます最低な提案です。

キャンセル料云々の件は、
今までの御礼にも書いておりますが、
恥ずべき行動だったと、思っております。

ただ、担当者の言葉には、
怒りと腹立ちなど不快な思い以外はございません。

長々と申し訳ありません。

お忙しい中、貴重なご意見を頂き、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 13:35

お子さんを育てる環境は、種々さまざまです。



うちは、核家族&分離不安の強い子&病気だとそれはもう…という感じなので
やはり、置いていくことは考えられません。

ただ、近隣におじいちゃん、おばあちゃんが居てマメに行き来したり預けてるお宅なんかでは
1歳くらいでも平気でお泊まりをしたり、何泊もしたり…というお子さんもいます。
病気でも平気で祖父母宅で寝泊まりしている環境にある子もいます。
水疱瘡も重い子から軽い子もいて、水疱も少なく熱も低く元気なので
日中はおばあちゃんのおうちに預けて、お母さんが兄弟の送迎や習い事に行っている、という人もいます。

一応先方は可能性の一つとして提案しただけ、と思ってはどうでしょうか。

また、子供を育てていない、周囲にいない人についても
割と「預ける」ことを簡単に考えている場合があります。
今は託児所もあちこちにありますが、普段預け慣れていない子を預けるのがどれほど大変か…負担か…というのも。
割と簡単に預けることを提案する人は世の中にいます。

なので相手が簡単に考えてしまっていた、という可能性はあると思います。

ましてや、上にお子さんが居るなら、その子をがっかりさせないため
&元々行ってもまだ十分楽しめない1歳児なら置いてくればいいんじゃない?と単純に思ったのでは。

それにしても、水疱瘡なんかで免責にしていたら、業者は大変だと思いますよ。
おたふく風邪、水疱瘡、インフルエンザ、嘔吐下痢…
その手の流行病でいちいち免責していたら大変です
特にディズニーのような子供が多いところでは。

うちは、子供が小さい間は直前キャンセルも見越して
ホテルもさほど高くないところに設定しますし
海外や遠方など、キャンセルが痛いところは当分予定しないつもりです。


お友達の件は余程特殊なケースじゃないかと思います。

別な可能性としては「ありえない要求をしてきた客には、きつめの提案をして向こうに折れさせる」
というマニュアルか、その人なりの交渉術だったという可能性もあると思います。
向こうも電話切った後に「水疱瘡でキャンセル料なしにできないかなんて…」って
怒りと驚きで呆然としている可能性もあります…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ご意見頂き、
ありがとうございます。

ご回答者様のおっしゃるとおり、
まったく親として恥ずべき行動だったと、
ただただ反省しております。

今までにも旅行の予約をして、
病気でキャンセルという事が数回あり、
どこかで覚悟もしていたような。

高額な旅行も普段はもちろんありません。

主人からのサプライズだったもので、
特別な思いの分、
気持ちが大きくブレてしまいました。

ひたすら恥ずかしいばかりです。

貴重なご意見を頂き、
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 12:59

旅行強行しなかった質問者さんは立派です。



直接の契約で、3日前でも他のお客さんがいれば部屋を回せ、最悪でも利益がでないだけなホテルと、今から他の客を探すのは無理で、旅行会社からも他(ホテル、交通機関など)へ、キャンセルによる出費が生じるツアーとは違うので、今回の申し出は不適切ではあったとは思います。

でも言い方ってものがありますよね。

一回説明されても更に食い下がったらそう言われても仕方ないかなとは思いますが、最初からその言い草はひどいです。
担当者も想定外の申し出にビックリして、思わず口から出てしまったけど、あんな言い方はなかったなと、今は後悔してるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂き、ありがとうございます。

個人差はあるでしょうが、
息子のポツリは顔などの見える場所になく、
服を着ていればわかりません。

思わず知らんぷりして行こうかな?
なんて考えてしまいましたが、
妊婦生活とママ生活を経験した以上、
もちろんあり得ない選択です(笑)

私もまだまだ未熟者、
今回の事は良い勉強になりました。

自分の行動の浅はかさを恥じつつも、
悔しさと情けなさから、
皆様のご意見を伺いたく、
質問させて頂きました。

貴重なご意見を頂き、
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 12:42

 法定伝染病でもないんだから免責求めるほーがおかしいですよ


50歩100歩ですって

水疱瘡が伝染病だと言ったバカ?友達に文句言いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いお時間なのに、ご意見して頂き、ありがとうございます。

友人がホテルのキャンセルした時、
「何かございましたか?」
と聞かれたため、水疱瘡の件を話したら、
「残念です。水疱瘡は伝染病ですし、
今回は免責扱いとさせて頂きます。
早くよくなればいいですね。」
と言われ、とても感激し、
完治してから泊まりに行ったと話してくれました。

ご回答者様のような博識もございませんし、
友人がバカと思わせてたのは、
私の質問文が悪かったのだと思います。

お忙しい中、ご意見して頂き、
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 03:37

その電話の相手に


「ばかやろう!!! おまえみたいな考えの親が居るから、世の中廃れてるんだ!」
って言ってやって下さい。

若しくは、名前を聞いて、上司を出してもらい、文句を言った方がいいですよ。
聞いてても腹立たしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いお時間なのに、ご意見して頂きありがとうございます。

ご回答者様は、私の心が読めるのでしょうか??

今は少し冷静になりましたが、
まさにその瞬間は同じ・・・
イヤもっと汚い言葉が浮かびました(笑)

大げさですが、
息子の存在をバカにされたような気がして、
悔しさと怒りで体が震えました。

ただ、誰よりも楽しみにしていた旅行がダメになったのに、
それでも明るく振舞う娘の前だったもので、
なんとか我慢できましたが。

ご回答者様のご意見で、さらに気持ちがすっとしました。

長いばかりの質問に、丁寧にお答え頂き、
ありがとうございます。

子供が心配な気持ちは当然ですが、
キャンセル料の免責なんてチラリと考えてしまった罰ですね。

お礼日時:2010/05/26 03:19

あまりにもひどい言い方ですね。

人に楽しい時間を提供するお仕事をしている人間の言うことでしょうか。小さなお子さんが病気なのに置いていかれるわけないですよね。ショックを受けられたでしょうね。

ただ、友人が電話対応の仕事をしていますが、最近はクレーマーからの無茶な要求がかなり多いらしいです。その方も毎日そういった電話に追われて、ついとがった態度が出てしまったのかもしれませんね。電話の方の口調がわかないので何とも言えませんが、誰か預けられる人くらいいるだろうから、来れる人だけでも楽しんで欲しいと思ったのかもしれません。子どもがいない人にとっては感覚がわかりませんから。腹立たしい事でしょうが、できるだけ良い方向に考えるほうが質問者さまの精神的に良いのじゃないかと思います。どちらにしろ、思いやりのある発言を心がけたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いお時間なのに、ご意見して頂きありがとうございます。
そうです、最近はクレーマーも多いと聞きますし、
同じように思われたんだろうと思います。
これが18.19才の息子が風邪ひいたっていうなら、
たぶんばぁばに頼んで、行ったと思います(笑)

親以上に楽しみにしていたであろう娘の
「来週行ったらえぇやん。」
という言葉に、親として反省してしまいました。

そうですね、ディズニーランドは逃げないし、
気持ちを切り替えて、
次の計画を練ります!

長いばかりの質問に、優しくお答え頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!