アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの買い替えを検討していますが、 購入に踏み切れないで悩み中なので、アドバイスお願いします。
使用は、雨の日の通勤とたまにツーリングに行く感じです。(晴れてる日の通勤は自転車なので、雨の日の足に使っています)
欲しいのは、ボンネビルかW650かSR、買ったらガラスコーティングをしてもらうつもりです。
でも新車で雨の日使用はやはり気が引けて、買い換えたいと思いつつもずるずる引き延びている次第です。
それで、いくつか選択肢を考えました。
1.買い換えない
2.買ったら通勤に使わない
3.新しいバイクの他に通勤専用で安いスクーターも買う
4.新しいのを通勤に使ったらすぐに拭くなど気を使う

・・・自分で決めろ、って感じですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

>>完全硬化型のガラスコーティングはゴム類、シート、タイヤ以外のところであれば、どこでもコーティング可能、だそうですよ!



 エンジンとか、マフラー等の高温になる部分は止めた方が良いと思います。
 あとフロントファオーク等のしゅうどう部も。早い話、クリアー塗装ですから。

 コーティングが可能でも、ハーネスを含めて、総バラシが必要なのでは?

>>新車で雨の日使用はやはり気が引けて、買い換えたいと思いつつもずるずる引き延びている次第です。

 雨の日でなくても、走行すれば跳ねが当たったりして消耗する訳ですから気にしていてもしょうが有りません。
 新車を購入して、観賞用に飾っておくか、或いは、そもそも購入しなければ、消耗もしません。
 私なら、せっかく買ったのなら使い倒します。
 W650ってまだ新車の在庫が有るんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます!
高温部へのコーティングはやめたほうが良いのですね、参考になります。
そして確かに、晴れていても走行すれば汚れますよね。
私も使い倒したい方なのでスクーターも買ってバイクが2台になるっていうのはどうかなぁ?と考え中です。
ちなみにW650はファイナルエディションがまだ残っているようです。
バイクの売れ行き、芳しくないですからね(^_^;)

お礼日時:2010/05/27 19:28

 こんばんわ。


CB400SFをツーリング用、スペイシー100を通勤用、
電車を雨の日の通勤用に使っている者です。
(クルマも1台ありますが省略します)

 雨の日にバイクに乗るのって気が進みませんが、
それはそれとして一応考えてみました。

 現在のバイクをそのままにして晴れの日用に新車を購入。
で、現在のバイクが寿命になったら原付2種を買う。
これはいかがでしょう?

 失礼ながら現在のバイクはあまり下取り価格は
期待できないかと思います。
下取りに出して新車&安いスクーターを買う方が
お金がかかるかも知れません。
もっとも、税金や保険など維持費を長い目で考えると
必ずそうだとは言えない部分もありますけどね。

 後は質問者さんの現在のバイクへの想い次第かな?
ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
そうなんです、本当は今のを通勤用にして新車をツーリング用にしたいのですが、
置き場所が問題で、1台がスクーターなら置ける感じなんですよね~。
確かに私のTRは下取り価格はゼロに等しいです(-_-;)
それで今のバイクをけっこう気に入ってるのでなかなか乗り換えられないでいます。。

お礼日時:2010/05/27 19:18

私の場合以前は車で通勤していましたが不景気で暇になり昨年からしばらくBMWの650で通勤していました(古いですけどね、雨でも使用)暮れになってスクーターが手に入ったので650はガレージ内でツーリング用に鎮座しています。



私は昔からスクーターは通勤用に欲しかったのですが今まで所有はしたことがなかったですが現在はトップケースまで付けて乗っています(通勤オンリーですが、ケースが無いと不便なので)不満は航続距離です。

質問者の場合現在250ですが増車となると任意保険が高く付くため入れ替え、ファミリーバイク特約を使うとなるとやはり一台は125以下で選ぶ方が良いでしょう、もちろん250は入れ替えで・・・

一人で車とバイク、ファミリーバイク特約と保健代が掛かりますが現在は車を処分することも考えています(乗らないし邪魔だし金ばかり掛かるしと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
なるほど、保険のことまでは考えてませんでした(^^)1台は125cc以下が良いんですね。
車はバイクに比べて何かと高くつきますものね。
でも通勤にはスクーターで、っていう意見がほとんどで、正直意外でした。
参考に致します。

お礼日時:2010/05/27 18:32

当方100CCグランドアクシスとジェベル125を通勤魚釣り用で


ZZR1400をツーリング用に、晴れて気分がよい日はジャイアントのロードで
結局普段は車の生活をしております。
買い替えじゃなくて買い増し。
参考になりませんね。
なかなか手放せなくなるものですね。
やっぱり3がベストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
乗り物いっぱいお持ちなのですね~(^^)
私も自転車はジャイアントのクロス使ってます。
晴れの日が続くとバイクがご無沙汰になって、ちょっとTRに申し訳なく思ったりしてますが、
これにスクーターも加わるとなると本命バイクの出番が少なくなるなぁ。。
そのぶんツーリングに行くようになるだろうからそれはそれで良いのかも知れませんね。

お礼日時:2010/05/27 18:24

普通であれば通勤用原付二種とツーリング用大型の2台というのが王道ではないかと思いますが。



ただ、通勤で250TRのトルクから原付二種のトルクに替わって容認できるかが問題。
特に通勤であれば STOP&GO の繰り返しとなると思いますから。
雨の日はおとなしく原付二種で晴れたらたまに大型で、それとも通勤は必ず原付二種でと割り切ることが出来れば良いのですが。

250TRから大事な大型へ買い換えとするより、
250TRを所持している今の内に原付二種を購入して、
懐具合を見て大型へ乗換するのが一番スムーズだと思いますよ。

1.は老朽取替の時期が必ず来るのであり得ない。
2.出来るのであればそれも良し。(バイク通勤の楽さを知っている人には難しいかも)
3.まずは原付二種を買って懐具合で大型への買い換え ←コレ♪
4.朝の通勤時濡れたバイクをすぐに拭くことはまず出来ないでしょう。
 帰ってからもまずやらないでしょう。
 (現在のバイクをその様にメンテしているのであれば習慣として出来るとおもいますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
普通はスクーターを足として使うことが多いのですね~。
通勤用と割り切ればトルクに関しては問題なく受け入れられると思います。
確かに雨の日に使ってすぐに拭いたりとか無理ですね・・
日常メンテさえも面倒な性質なので・・
原付二種を検討してみます。

お礼日時:2010/05/27 18:18

W650に乗ってますが、フェンダー裏とエキパイの溶接部がまず錆びます。


それ以外ならあんまり錆びないと思いますよ。
洗車毎にシリコンスプレーをかけておけば、それもある程度防げます。

私はツーリングにしか使わない(バイク通勤が禁止されてて……)ので、これ一台で十分ですけど、私がもしバイク通勤するなら3ですね。
ただ、SRやW650を通勤に使ってる人は結構見かけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!W650乗りさんのご意見嬉しいです(^^)
乗りやすそうなので通勤使用でも問題なさそうな気がします。
でもやはり、通勤で使うならスクーター派なのですね。
参考に致します。

お礼日時:2010/05/27 18:12

>>買ったらガラスコーティングをしてもらうつもりです。



 せいぜい、タンクと、フェンダーと、サイドカバーくらいだと思いますが、意味が有るんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンク、フロントフェンダー、カウル、エンジン、マフラー、フロントフォーク、スイングアーム、ハンドル周辺、フレーム、ホイール、ナンバープレート、ウインカー、ヘッドライト、ブレーキランプ、サイドミラー裏側など・・・

つまり、コーティングできるところは、全部施工いたします。完全硬化型のガラスコーティングはゴム類、シート、タイヤ以外のところであれば、どこでもコーティング可能、だそうですよ!

お礼日時:2010/05/27 18:07

SRはともかくアメリカンは通勤しんどそうな気がします。


こちらはツーリング用にして通勤には安い原付にしてはどうでしょうか。
もちろん予算・維持費に余裕があればの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
ボンネとW650はアメリカンではなく、クラシックな感じのする、メッキパーツ多様のきれいなバイクなんですよ~(^^)ピカピカしてないと美しくないんですよねぇ。。
愛車のほかにスクーター、という意見が多いんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/27 11:37

私も迷わず3だなぁ。




もしくは迷っているくらいだから
まだいらない。という理由で1か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
迷わずスクーターも買う派ですか~。
迷って迷ってもうかれこれ3年ぐらいなんです。そろそろいいかな?と思って決断しようかと。
優柔不断なんで困ります。。。

お礼日時:2010/05/27 11:34

内容からすると、迷わず3しかないのではないでしょうか。


他に手軽な通勤手段があれば2でしょうか。
でも、今までバイクで行っていたのなら、
迷っている時点で毎日のことだし今更交通機関でなんて難しいですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
そうなんです、いまさら電車通勤って、雨の日だけとはいえ辛いんです。
スクーターがあったら何かと便利ですよね~。

お礼日時:2010/05/27 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!