都道府県穴埋めゲーム

6月に母の誕生日がありプレゼントをストウブの鍋にしようかと思っています。
そこで質問なんですが、3人家族(全員大人)で使用するのですが大きさはどのくらいがいいんでしょうか?
母は料理が好きで色んな料理を作るので大き目の方がいいかな、と思ってはいるのですがどのくらいがいいのかさっぱりわかりません。
実際使用している方、お勧めのサイズを教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

ストウブ、いいですよ。


焦げ付かないし、かわいいし。使いやすいです。

我が家は3人家族(子供含む)ですが、26cmで大きめのを使っています。
(大量に仕込んで、保存する料理が多いので)

ただ通常ですと20~24cmぐらいが使いやすいと思います。

ご飯などを少量で炊くことが多いなら、小さめのほうがお勧めです(18~20cm)



ラウンド型での他社での目安なのですが、
シャスール:18cmは2~3人、20cmは3~4人、24cmは5~6人用
ル・クルーゼ:炊飯18cmは1~2合、22cmは3~4合
とのことです。

http://www.geocities.jp/pinkgoodspink/basictype. …


ただ、ご存知かと思いますが、
ストウブ鍋は重さが難点なので
年配の方なら、小さいものを先に購入されたほうがいいと思います。

22cmぐらいまでのものが良いですかね。

ストウブのホームページの料理レシピでは、
20、22、24cmが多様されてるように思います。
どのような料理を作ることが多いのかで、そちらも参考にしてください。

http://www.staub.jp/recipe/recipe.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。
ご回答有難うございます。

年齢は52歳で、大きい中華鍋とかもよく料理で使っているので重さに関しては大丈夫だと思います。
昨年ルクルーゼの鍋をプレゼントしたのですが、大きさは22cmでもうちょっと大きい方がいいと言っていたので26cmでもいいのかもしれません。(ルクルーゼは一度焦げ付いてしまうと焦げを取るのが大変のようで)

公式のHPで料理レシピもあるんですね。知りませんでした。
アドレスまで貼っていただき有難うございます。

ストウブの26cmの鍋をプレゼントしようと思います。

お礼日時:2010/06/04 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報