【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

外見について、よく指摘してくる彼(長文です)

私の彼氏は私の外見について、しょっちゅう細かく指摘してきます。
これまで(今も)言われてきとこと。

・髪‐前髪を作ってほしい→何度も言われ続け、作った
   髪を染めて欲しい→お金は半分出してくれ、染めた
   髪が痛んでる、ボサボサしてる→自宅でトリートメントをしたり、
   ブローしたりしているが、イマイチのよう

・メイク‐メイクをすると老けて見える、スッピンのほうがいい
     アイシャドウの色を変えたほうがいい→パープルからブラウン・ピンクへ

・ダイエット‐5キロ位痩せたほうがいい
       20代半ばで二重あごはマズい、二重あごは老けて見える
       脚が太い(太もも、ふくらはぎ、足首すべて)
       もう少しくびれがあったほうがいい

・服装‐ 地味→服を買ってくれたり、コーディネートのアドバイスをしたりして
     好みの格好をさせようとする
     胸元が大きく開いた服を着て欲しい→同上
下着はセクシーなものにしてほしい→彼好みの色やデザインのものを買った

・その他‐ 眠そうな目、もっとパッチリしてほしい
      胸が垂れてる、ハリがない→彼に言われ、腕立てに挑戦中

書き出したら、本当にいっぱい出てきました。


私の心情はというと…

最初は、彼の言うとおりにばかりしていたら自分らしさがなくなる、彼のお人形みたいで嫌だ
と思っていたのですが、実際に行動を起こして変えてみると、今までは似合わない、
勇気がいるなと思っていた格好にも挑戦することが出来たし、
以前よりもオシャレになって、周りからも褒められるようになりました。

太っていることも自分に甘かった結果なので、何も言えません。。

ただ、こんなに他人のことについて指摘したり、厳しい彼はちょっと変なのかなとも思います。
こんなにこだわる理由は何なのか。
彼は私自身を見てくれてなく、理想の女性を作りたいだけなのか。

こういう経験のある女性、また彼女の外見について口を出してしまう男性、
まったく干渉しない男性、色々な立場の方々からご意見をいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大好きな彼女に素敵でいてもらいたいからだと思いますよ。


貴方自身を見ていないのではなく、自分だけが見抜いた貴方のよさをもっともっと引き出したいのだと思います。

・・とは言っても、色々と要求されるのは大変ですからね。
貴方の気持ちを無視するわけにもいきませんから、好ましくないものや無理なものははっきりと意思表示されたほうが良いと思います。

個人的には、注文多いなって感じましたけど、注文言うだけじゃなくて資金提供などされているみだし、貴方が嫌でなければいいのかな?と思いました。

私もどちらかというと口に出してしまうタイプだと思います。
相手が気にしていそうな事は避けますけど、こうしたらもっと素敵になるのに!って思うと、なんとかして伝えたくなります(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大好きな彼女に素敵でいてもらいたい
>貴方自身を見ていないのではなく、自分だけが見抜いた貴方のよさをもっともっと引き出したい

彼がこのような気持ちで私に言ってくれていると嬉しいなと思いました。
自分の意思表示もしつつ、これからも彼の意見にも耳を傾けてみようと思います。

お礼日時:2010/05/27 23:20

どちらの立場も経験した者です。



アレコレ言われて「早い話、私という存在が気に入らないんだろ」
「そうじゃなくて、もっときれいになって欲しいから云々」
というのが相手の意見でしたが、外見にも服にも
プライドがあった私は余計に腹が立ち
「他でやれ」と、別れた事が2度ある女です。

あなたの彼の立場だった事も2度。
他はとてもいいのに、服が・・・と思ったり
こんな髪型の方が似合うなどアレコレ言って、一緒に似合う色を研究したり
コレがアレになればもっと素敵な人になる と。

自分が言われるのは許せないが、他人のアラは気になる
という、嫌な奴ですが
自分が言う側の時は、矛盾が生じないよう
ことさら自分の格好に気を付けていました。
言われる側の時は、おめーみたいなダサい野郎に言われたくねーよ
と思っていた・・・

で、彼はオシャレなのですか?
そうでないなら、鍋でも投げ付けましょう。何も言う資格はない。
オシャレなら
あなたには良いスタイリストが付いています。
自分らしさがなくなるわけではない。オシャレなあなたになるのです。

ピンポイントなアドバイス 彼はそういう仕事か学校なのですか?
>シャドウの色→パープルからブラウン・ピンク
あなたは柔らかい感じのお顔なのでしょうか?
丸顔~瓜実顔なら、ピッタリの配色かと
    • good
    • 7

atnekoさん、こんばんは。


30代主婦です。

私も、ANo.7さんと同じ経験し
やはり無理でしたので別れましたし、同意見です。

過去に、「髪を染めて欲しい」と言われて、喧嘩しました。
私が、髪染めるの嫌という理由と、着物が好きで良く着るので
着物と合わなくなるからです。
彼は、「着物なんて面倒だから着なくて良い」と言われ、理解してはくれませんでした。
私は、私自身を丸ごと受け止めてくれる男性でないと駄目なのです。

>髪を染めて欲しい→お金は半分出してくれ、染めた
>髪が痛んでる、ボサボサしてる→自宅でトリートメントをしたり、
>ブローしたりしているが、イマイチのよう

髪が痛んでるのは、染めたり、手入れし過ぎの可能性もありますよ。
お肌も同じですが。。。
ブローもあまりすると、逆に髪を傷める原因になってしまいます。

ANo.7さんのおっしゃる様に、“価値観の違い”だと思います。

私は、“私自身”を見て欲しいので、駄目ですが、
atnekoさんが、良ければ宜しいのではないかと思います。
無理したり、窮屈に感じたりしたら駄目かもしれませんね。

主人は「全く干渉しない男性」とは、少し違いますが、
私の好みが、主人の好みと似ている様です。
私が、困っている時は、アドバイスしてくれますが、基本尊重してくれます。

下着も彼好みの色やデザイン・・・
私だったら拒否してしまいます。(すみません)
そこ迄いくと、“自分”が無くなるので・・・

>眠そうな目、もっとパッチリしてほしい
>胸が垂れてる、ハリがない

って・・・少々酷いと思いますけれど・・・
もし、私が貴女でしたら、「私のどこが好きなの?」と思ってしまいます。

>こんなにこだわる理由は何なのか・・・

彼氏さんでないと分からないでしょうね。
一度、軽く聞いてみては如何でしょう?

あの、一つ気になる事がありますが・・・

余計な事ですが、
今後、今の彼氏さんと違う男性と
お付き合いされた場合は、どうするのかと思いまして・・・
    • good
    • 5

肯定的なご意見が多いようですけど、私は駄目でした。



ずっと昔、私が大学生、相手が社会人でしたが、デートの時、ミニスカをはいてきてほしいとか、髪は束ねないで流してほしいとか、色々注文を付けられました。
私、ミニスカ特別な時以外は嫌いなのです。髪も束ねているほうが好きです。
その人に言わせると、せっかくきれいな足をしてるのだからとか、ロングヘアーに男は誰でも憧れるとか。。。
判るんですよ、でもね、、、私なりにTPOを考えてしているのです。コードマナーに反しているのならありがたい指摘だと思いますが、、、私なりの主義主張より、彼の好みに合わせるということが、(結局価値観の違いかもしれませんが)潔くないというか、納得できなかったです。じゃぁ、そういう彼女を探したら?それしか言えませんでした。自分好みに変えさせたいということだったのでしょうね。もっといえば、自分好みというよりも人に見せていい顔したいという。どうだ俺の彼女はいいだろう?と。
私が大切なのか、人の目が大切なのか、、、、それだけが理由ではないですが、結局考え方が合わなくて別れました。
別れる時も、納得してませんでしたねぇ、、俺くらいいい男はいないはずだのに理解できないと。スペックが良かったのです。古い言い方ですが三高、若い女性、婚活女性のターゲットになりそうなスペックですから。
そして、女性に対しても、世間で言うスペックをあげてほしかったのでしょうね。そういう思考の人でした。内面を見てくれないのが不満だった。内面的に共感し刺激しあえる関係を求めていたが、相手はそうでなかった。外見やスペックが大切な人だった。。。

結婚した夫はなーんも言いません。おしゃれよりも面白い話に眼がない夫婦です。
価値観の違いのカテゴリーかなと思います。愛情は関係ないと思います。
    • good
    • 9

私の彼も全く同じ! かなりいろいろ要求してきます。


ずっとショートだったんですが、彼に言われて髪を伸ばすようにしてるし、バサバサと言われてトリートメントしてます。肌もカサカサって言われたので肌にも極端に気を使って(肌が弱いので大変です)、ダイエットもして、下着も彼好みにして、彼好みの色の服(デザインは私にこだわりがあるので特に言われませんが)。
特にうちの彼は足に多大なるこだわりがあるので(ごぼうのような細い足が好きらしい。。)、それに近づく為毎日エクササイズ&置き換えダイエットです。

私も同じで、お人形みたいかなと思ったんです。でも、健康的にダイエットしたり、運動不足も解消され、髪を伸ばしたくてもいつも挫折していたのに頑張れそうで、毎日楽しいです。

あなたの彼もそうですが、きっと凄く好きでいてくれてると思うんですよ。
もし、あなたが彼に言われた通りにしなければ、彼は離れて行くと思いますか??そう思うんなら問題かもですが、、
    • good
    • 5

なんかあれもこれも注文付けられて「自分らしさがなくなる」ってやはり思っちゃいますよね^^;


でもそれが彼だけじゃなく、自分自身にも、周りにも良い方向で変化があったというのは、他の方もおっしゃっているように、ある意味彼の能力なんでしょうね~^^

それになにより、結構悲しくなることを言われても、それを改善しようと努力する質問者様がえらいですし、けなげで可愛らしい^^♪私の性格なら、とりあえず「ムッ」として「じゃあそっちも○○直してよ」と言ってしまいそうです(笑)

理想の女性・彼女を作りたいというのは一理あると思いますが、質問者様のことが好きで興味があるから、「ここをこうして欲しい(そうするともっとステキになるよ)」て言ってくれるんだと思いますよ^^
あとは、もしその理想の部分を達成できなかった時にどういう態度をとるか…。そこに彼の真意が現れると思いますが。
とりあえずお互い差しさわりがないのであれば、現状のままでも良いのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もしその理想の部分を達成できなかった時にどういう態度をとるか…。そこに彼の真意が現れると思い ます

そうですね。現状のまま、もう少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2010/05/27 23:15

他人じゃなく彼女なんですよね?



指摘だと思うのであれば彼にそう言ってみてはどうですか?

好きだからこそ言うのだと思いますけどね

多分どうでもよければ何も言わなくなるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前に、あんまり色々言われると嫌だと言ったことがあり、
その時はわがままばかり言ってごめん、みたいに謝ってくれたのですが、
気づけばまた言われています…

好きだから言ってくれているのだと思いたいです。

お礼日時:2010/05/27 23:13

>実際に行動を起こして変えてみると、今までは似合わない、


>勇気がいるなと思っていた格好にも挑戦することが出来たし、
>以前よりもオシャレになって、周りからも褒められるようになりました。
彼は、すばらしい能力をお持ちですね?
男性で女性のファッションなどに口出しする人は、相当少ないと思います。
相談者様も、素直に彼の言う通りにしていて、素敵なカップルです。

>こんなにこだわる理由は何なのか。
>彼は私自身を見てくれてなく、理想の女性を作りたいだけなのか。
彼は、間違いなく相談者様を愛しています。
人形やペットのようにコーディネートする所は変わっていますが、
なかなかの「趣味」だと思います。
一風変わってますが、すばらしい彼氏だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなにお褒めの言葉をいただけるものとは思って
いなかったのでびっくりしましたが、とても嬉しかったです。

お礼日時:2010/05/27 22:37

atnekoさんの彼の年齢は分かりませんが、若い人によくある傾向じゃないでしょうか



「理想の女性を作りたいだけなのか」これは恐らく外れてはいないと思います

でも結果atnekoさんにとってプラスになる事であればいいんじゃないでしょうか?

実際に周りから褒められている訳だしいい傾向だと思いますよ

これがマニアックな趣味のある男性で、その趣味を押し付けてくるというのだったら問題ですけど(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は30代前半です。「若い人」ではないですよね(汗)
これくらいの年代になると、若い頃よりは外面よりも
内面重視になってくる頃なのでしょうか…

確かにマニアックな趣味ではないので、私も挑戦できているのだと
思います。

お礼日時:2010/05/27 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q容姿について文句ばかり言う彼…

1年半付き合った彼の転勤を気に結婚することになりました。
でも気になること・ショックなことがありました。

普段から彼は「容姿端麗じゃなければ女じゃない」というニュアンスの言動がかなり多いです。
TVに出ている太った女性を見てすごく文句を言うし、会社の女の子とも「可愛くないから話さないんだ」など…「いくら性格がよくても顔が可愛くないと話さない」と…

わたしは今年30歳、身長158cm、体重48kgです。
童顔なので20歳くらいに見られたりもするし、ジムに行って鍛えたり、毎日自宅では脚のリンパマッサージをしたり、ヨガをしたり、かなり気を遣っている方だと思います。

彼は「○○は脚が短い!子どもみたい」「○○は鼻が丸いからもっと高ければなぁ…」「整形しないの?」など今のわたしでは不満ばかりのようです。
彼はモデルのような体型・洋服が好きなので普段はウエストがくっきり出るようなタイトスカートを履くようにしていますが、仕事用のふんわりしたスカートを履いていると「そのスカートお尻がでかく見える」とすぐに文句を言ってきます。

先日かなりショックなことがありました。結婚式の話をしている時です。
「実際のところ体重は何kgなの?」としつこく聞かれたので「48kg」と言うと「重い!あと5kgは痩せなきゃね」とか「ドレス着るのにそんなに太い二の腕でどうするの!」「鎖骨をキレイにしなきゃダメ」とか言いたい放題です。
歩いている時は手も繋いでくれないしかなりわたしの容姿に不満のようです。。。
ただ、今までの彼女もみんな綺麗でスタイルがいい人ばかりですし、わたしの容姿が完全に彼のタイプでないならば付き合うことすらなかったと思うので完全にアウトという訳ではないとは思いますが…

今はまだいいとしても妊娠したら10kg近くは太るだろうし、産後もすぐ体重が戻るとも限りません。「わたしがもし将来太ったら捨てられそう」と嘆くと「痩せるまでベッドに縛り付けて置く」と冗談で言っているのかどうか分かりませんが完全に「スタイルがよくないと一緒には歩けない」というニュアンスです。。。
もちろん常にスタイル維持をするために努力は欠かさないつもりですが、今からこれでは本当に不安です。

そういう彼の体型は…着痩せはするけどお腹ぽっちゃりで決してお腹も割れていないしいい体とは言えません。イケメンでもないし「自分はどうなの??」って思います。
わたしは相手の外見は気にしないし、そういう今の姿の彼を好きになっているのに彼は今現状のわたしでは不満のようです。

先日の件であまりに頭に来て「そんなに言うほどあなたは偉いの??」と泣きながら言いました。その言葉に彼も怒ったのかそれから連絡はありません。
こういう性格は言ってどうにかなるものでもないでしょうか?

せっかく結婚が決まったのにドレスを着ても文句を言われそうだし、毎日の生活でも容姿について色々と言われそうですごく憂鬱です。。。
どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

1年半付き合った彼の転勤を気に結婚することになりました。
でも気になること・ショックなことがありました。

普段から彼は「容姿端麗じゃなければ女じゃない」というニュアンスの言動がかなり多いです。
TVに出ている太った女性を見てすごく文句を言うし、会社の女の子とも「可愛くないから話さないんだ」など…「いくら性格がよくても顔が可愛くないと話さない」と…

わたしは今年30歳、身長158cm、体重48kgです。
童顔なので20歳くらいに見られたりもするし、ジムに行って鍛えたり、毎日自宅では脚の...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の1歳上、今30歳の既婚女性です。

20代前半に、こういうタイプの男性と付き合っていました。
顔・体型・髪型・服装…毎日ちょっとの変化をチェックされ、悪い面だけを探し出し、いちいち口に出すのです。
「お姫様抱っこ」をよくしてくれましたが、それは体重チェックのためでした。
そして文句を言われないようにバッチリメイクでお洒落してデートに行くと、「なに色気づいてんの」「他に好きな男できた?」「完璧と思ってるかもしれないけど、まだまだだから」と嘲笑するのです。

同棲して3ヶ月目くらいに結婚の話が出ましたが、これからどんどん老いて醜くなっていくのにこの人と生活していく自信はない…と感じ、私がお断りしました。
別れ話を切り出した途端「可愛いと思ってるんだよ!」とすがってきましたが、その時にはもう私の気持ちは完全に離れてしまっていて、修復不可能でした。

親友の旦那様もこのタイプで、結婚5年が経ちますが、「スタイリッシュでいることばかりを要求され怖くて子供を作れない」と言います。
「○○のガキがすごい不細工でさぁ、よく金使って育てる気になるよ」「妊娠を理由に太る女は最低。喰わないように生活費を渡さない」「子供に家を汚されるのは許せない」などと平気で言うそうです。

私は今年出産したこともありますが、30代に入ると程度の差はあれ誰でも体型が変わってきます。
でもこういうタイプの男性は、自分のことは棚に上げて非難し続けるようです。
親友は大学のミス・キャンパスに選ばれた美女ですが、だからこそ余計に変化が目立つのか、「出会った20歳の頃のままでいて」という願望が旦那様に強いようです。
「30代になった自分」をそのまま受け入れ愛してくれない…という悲しみを彼女が持つのは当たり前ですよね。
「それでも彼のことが好き」と言って結婚したのですが、やはり毎日の生活の中で息苦しさを感じているようです。


>先日の件であまりに頭に来て「そんなに言うほどあなたは偉いの??」と泣きながら言いました

言ってよかったですよ。頑張りましたね。
彼のような人はまず反省しないと思いますが(してもホトボリが冷めるとまた言うかもしれませんが)、それでもこれから長い結婚生活を始めるのですから、思いはきちんと伝えないと。
「結婚が決まったらもう離れていかない」という安心感から、ますます彼の口が悪くなる可能性もあります。
注意しても心根が変わることはないと思いますが、「言われるのはつらいんだ」という意思表示をはっきりしていかないと、この先50年…半世紀続いていくであろうお二人の生活が地獄に変わってしまいます。


質問者様は今、結婚を楽しみにされていますか?
マリッジ・ブルーに陥る女性は多いですが、質問者様の場合、それとは別の面で心配です。
ウェディング・ドレス選びなんて、一番楽しい時間なのに…。
彼が改心して幸せな結婚生活が始まることを、心から願っています。

質問者様の1歳上、今30歳の既婚女性です。

20代前半に、こういうタイプの男性と付き合っていました。
顔・体型・髪型・服装…毎日ちょっとの変化をチェックされ、悪い面だけを探し出し、いちいち口に出すのです。
「お姫様抱っこ」をよくしてくれましたが、それは体重チェックのためでした。
そして文句を言われないようにバッチリメイクでお洒落してデートに行くと、「なに色気づいてんの」「他に好きな男できた?」「完璧と思ってるかもしれないけど、まだまだだから」と嘲笑するのです。

同棲して...続きを読む

Q彼から服装やメイクにケチをつけられます。。。

清楚で女の子らしい、女子アナのような恰好をして欲しいらしいです。
私は真逆で、マニッシュで個性的なものが好きです。
繊維関係の会社に勤めていますし、こだわりが強い方だと思います。
周りからはオシャレと言われていますし、自信もありましたが、彼にはわかってもらえないので正直つまらなく感じてしまいます。

「なんでもっと普通の恰好しないの?」(*別にすごく奇抜な服装をしているわけではないです*)
「女の子なんだから女の子らしい方がいいよ」
とのこと…。

「人と同じなんてつまんない」
「自分らしい恰好をした方が自分を好きになれる」
と反論しますが平行線です。

この間はメイクにダメ出しされ…イラつきながら「どうしろって言うん?」と問い詰めたら濁されました。
それでも彼の発言が気になって、「前から思ってたけど、私は〇〇くんの好みじゃないだろうし、ありのままの私を好きになってくれないなら…」と話を切り出したら
「え?なんでそんなこと言うん?!キライだったら一緒にいないじゃん、オレたち仲良しじゃん!」と驚いた様子でした。
その後もメールで「今日も楽しかったね」「○日も会う?」など、珍しくちょっと私のご機嫌伺いをしてきましたが、私は素っ気なく返している状態です。
なんだか彼と居ても自信が持てないので、会うのが辛くなってきたんです。

私も、今までまったく彼に合わせていないわけではなく
デートの時はあまり好きじゃないスカートをはいたりと、出来る範囲では努力もしています。
また、彼の見た目(顔や服装)などは全く私の好みではないですが、口出ししたことはありません。
顔より中身と思っているし、服装も本人が気に入って着ていて清潔感のある物ならどんなでもいいかな、と。
むしろ彼の良い所を見つけて褒めるようにしています。

なので、どうして私だけ言われないといけないのか…と不満になってきました。
私が心が狭いのでしょうか?
人一倍自分のファッションにこだわりが強いから、過剰に気にしてしまうのでしょうか?
もともと容姿に特別自信があるわけではなく、オシャレすることで自信を保っているので…

彼のいう事なんて適当に受け流しておいたらいいよ~と友人には言われましたが出来ていません。

同じような経験をされた方など
なにかアドバイスがありましたらお願い致します。
こんなことで真剣に別れを考えてしまう私が子供でしょうか…
(ちょっと今、生理前でブルーになっているのもあって、昨日はずっと泣いてしましました)

宜しくお願いします。

清楚で女の子らしい、女子アナのような恰好をして欲しいらしいです。
私は真逆で、マニッシュで個性的なものが好きです。
繊維関係の会社に勤めていますし、こだわりが強い方だと思います。
周りからはオシャレと言われていますし、自信もありましたが、彼にはわかってもらえないので正直つまらなく感じてしまいます。

「なんでもっと普通の恰好しないの?」(*別にすごく奇抜な服装をしているわけではないです*)
「女の子なんだから女の子らしい方がいいよ」
とのこと…。

「人と同じなんてつまんない」
「自...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

質問者様の気持ちわたしとっても良く解りますよ!
私はちょっと芸術寄りの特殊な仕事のせいか、やっぱり格好は個性的。(私の場合は多少男ウケするので楽ですが)

>「人と同じなんてつまんない」
>「自分らしい恰好をした方が自分を好きになれる」
ほんと、そのとおりですよね、人と同じ格好でオリジナリティも何もないものに魅力を感じません。
こだわりを持っていたほうが特徴的だし、キャラもすぐ覚えてもらえて実際のところとても便利ですよね。

質問者様は自分の自信のあるところを彼に否定された気分になってしまって、
ちょっと悲しくなってしまったんだと思いますよ。
自信=誇り=プライドということで、ちょっぴり女性としてプライドが傷ついちゃったんじゃないでしょうか。
自信があることを、「それ、あんまり好きじゃないから控えて」といわれたら
「じゃあなんで一緒にいるんだよ!解りきったことなのに(汗)」といいたくなっちゃいますよね(笑)

さて、彼のほうはちょっと未熟なところがあるようです。
あなたの個性はこだわりがあって、ちょっとやそっとのことでは変わらない、と、普通の人なら解判断できるところです。
もう趣味の領域まで行ってると思うんです、そこに口を出すって、理解が足りないのではないか。
と、まぁこんなことも思っちゃいますよね。

彼はきっと「理解の仕方が解らない」んだとおもいます
その証拠に
>「なんでもっと普通の恰好しないの?」
>「女の子なんだから女の子らしい方がいいよ」
こんなことを言ってしまうわけです。これは一般的にはとても失礼ないいかたですよね(汗
この発言から、彼はファッションのファの字も知らない、マニッシュの中にある魅力的な部分すら見つけられていません。
むしろ、「おしゃれ」「ファッション」って思ってない可能性が高いです!だからこんなことが簡単に言えてしまうんですよ。
つまりこの発言自体、彼にとっては重要な問題ではないのです。(なので別れ話風なことになって焦った)

一方あなたは彼の発言に狂わされます。
まるで相手が冗談で言ったことがあなたにとって重大なことだったかのように。
そう考えると質問者様、まともに考えるのが疲れませんか?
この温度差から生じた彼の無神経な一言。それは彼にとって小さなことなのに質問者様は大きく傷ついた。
でも彼はそのことに気がついてない!これがモヤモヤの原因だと私は思いますよ。

彼と話をしてみてはいかがでしょう?
もちろん「ひどいじゃない!なんで理解してくれないのよ!」ではありませんよ
「ファッションは私の自信だから、あなたは軽く指摘したつもりかもしれないけど言われてとても悲しかった。少しでもいいから理解してもらえないかな?」という提案です。そこから始めてみましょう、彼が「ああ、そういう規模だったんだ!」と理解してくれれば話は新しく進展するはずです。
そして二人で打開策を出しましょう。
例えば月1回は全身彼好みの格好をする!とか。(変身するつもりで割り切ってください♪)

最後にですね、彼とあなたはとても仲が良くて、それ以外では素敵なカップルだと思いますよ。
彼の発言はそりゃ、デリカシーこそないですが、そういうことを気軽に言い合える規模のお付き合いであれば
ちょっとした話でも深く楽しく話すことができる相手で、信頼できる。違いますか?
彼もまたあなたを信頼しきって何でも話してくれる、そのことが今回の発言に繋がったのだと思います。

仲良し同士、是非二人で乗り越えて楽しいライフを送ってくださいね。
解決できたなら、次から同じ摩擦があってもきっと乗り越えられますよ。
陰ながら応援しています!

こんにちは!

質問者様の気持ちわたしとっても良く解りますよ!
私はちょっと芸術寄りの特殊な仕事のせいか、やっぱり格好は個性的。(私の場合は多少男ウケするので楽ですが)

>「人と同じなんてつまんない」
>「自分らしい恰好をした方が自分を好きになれる」
ほんと、そのとおりですよね、人と同じ格好でオリジナリティも何もないものに魅力を感じません。
こだわりを持っていたほうが特徴的だし、キャラもすぐ覚えてもらえて実際のところとても便利ですよね。

質問者様は自分の自信のあるところを彼に否定...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q細かく容姿を指摘してくる男性

知り合いの男性が、私(女)の見た目を会うたび細かく指摘してきます。
どんな心理で言ってくるのでしょうか。
 
褒めたり批判したり、正面から指摘してきます。
服可愛いね!
バッグ新しいね、素敵!
目が赤いよ
その絆創膏どうしたの?
やせた?太った?
顔のシミまで話題に。婦人科の病気のため仕方がないんですよ~と話すと、
「何とかしなよ。薬飲むのやめろ」とまで。
 
彼女や妻でもないのに、知り合い程度の女性の容姿を指摘してくるって
何なのでしょうか。
他のまわりの男性たちは気が付かないような些細な点です。
見られているという実感もないのに細かくチェックされていて
(視線が合ってない時観察してるみたい)
こちらが嫌悪感を出してもやってきます。とてもストレスなんです。

Aベストアンサー

「嫌悪感を出してもやってきます」ということなら、自分では「良いことをしている」という気持なんでしょうね。

その人にとっては、あなたが話しやすい人で、ハッキリ拒否しないから。

まあ、あなたに好意があるのかもしれませんが、普通はそこまで押し付け的に言えば相手は不快になるでしょうから、ここまでのアプローチはしませんね。

あなたがまともに相手をしちゃうから勘違いしてる可能性はありますが。

Q彼からのファッションや容姿の指摘に疲れました

付き合って半年になる年上の彼についてです。
だんだん女として自信がなくなり、別れるべきか悩んでいます。

彼はギャル系?が大好きで、元恋人達もギャルだったようです。
私は26という年齢もあり、ごく普通のオフィスカジュアルを好んで着ています。

ある時、男性の好みのファッションについて尋ねられた時に
「何でもいいけど、カジュアルが好ましいね」と言って以来、
それらの服装に合わせているようでした。

それ以降、私にもギャル系の服装を要求するようになり、
気に入らない服装でデートに来ると、機嫌が悪くなります。

服は買ってくれると言うのですが、
やはり露出の多い服は好きになれません。

その気持ちを伝えると、
だんだん髪型、メイクにまで指摘がくるようになり

アドバイスだけなら嬉しいのですが、
ケンカの時にも、その事を不満として言ってくるようになりました。
例えば「見た目が好みじゃないんだから、一緒にいて楽しくなければ
意味がない」等。

たまに顔の造形や体形にも指摘がきます。
悪気はないと思いますが...

言い方はライトですが、やはり会う度に
何かしらの指摘があったり、機嫌を損ねないことを
目的に服を選ぶのは辛いです。

それ以外は優しく、頼りがいのある人です。
とても好きなのですが、だんだん自分に自信が持てなくなり
疲れてしまいました。
また、そんなにギャル好きなら、
好みの女の子が言い寄ってきたら、簡単にそちらを選ぶだろうと
不安にもなります。

ご意見やアドバイス、お願いします。

付き合って半年になる年上の彼についてです。
だんだん女として自信がなくなり、別れるべきか悩んでいます。

彼はギャル系?が大好きで、元恋人達もギャルだったようです。
私は26という年齢もあり、ごく普通のオフィスカジュアルを好んで着ています。

ある時、男性の好みのファッションについて尋ねられた時に
「何でもいいけど、カジュアルが好ましいね」と言って以来、
それらの服装に合わせているようでした。

それ以降、私にもギャル系の服装を要求するようになり、
気に入らない服装でデートに来ると、機...続きを読む

Aベストアンサー

自信を無くさせ不安にする人間からは、遠ざかるべきだと思います。それが友達でも彼氏でも同じです。

Q女性の外見に厳しい彼氏

こんばんわ。

私のおつき合いしている男性は、女性の外見に対して厳しいので、そのことで少し悩んでいます。

前に可愛いと夢中だったアイドルをいまは飽きたらしく「劣化した」などど言ったり、街中ですれ違う女性を「無理」とかこっそり言ったり。

性格として移り気な人なのですが、可愛い可愛くないところころ判定?がころころ変わります。

男性としては、女性の外見をこんなふうに思うのは、普通のことなのでしょうか。

最初は褒めてくれていた私の外見も、ケンカの際に「胸だけのくせに」みたいな発言がありました。
(これには怒りましたが、結局はこれが本心で、内心私の見た目に飽きたのだな~と感じました)

そのほかにも、痩せて、とか、こういう服を着て。とか注文が多くて、正直腹が立っています。

それを指摘すると「中身が好きだから、外見ももっと好みに近づいてほしい」とうまいことを言ってきます。(それにも正直腹が立ちます。彼は自分の外見は自信ないと言っていて、私もそれを言ったことなどないのに・・・と思います)

将来を考えても、外見に厳しいこの人と一緒にいることにしんどくなりそうです。
それもぶつけると、本人は見る分には好みを厳しくするけど、結婚相手は中身を見ている、と言っています。

好みの女性と恋愛できないから、好みでないけど許容範囲内の女性と付き合っている内にいろいろ外見に不満が出てきて口だししてきているのでしょうか。
私はそんな気がしています。

やっぱり男性は、女性には中身より外見なのでしょうか。
また、付き合っていく内に彼女の外見が嫌になっていくことはありますか?
(私は交際している間、太ったり化粧が変わったり服装が変わったり、とくに外見の変化はないつもりです)

アドバイス頂けたら参考にしたいです。

こんばんわ。

私のおつき合いしている男性は、女性の外見に対して厳しいので、そのことで少し悩んでいます。

前に可愛いと夢中だったアイドルをいまは飽きたらしく「劣化した」などど言ったり、街中ですれ違う女性を「無理」とかこっそり言ったり。

性格として移り気な人なのですが、可愛い可愛くないところころ判定?がころころ変わります。

男性としては、女性の外見をこんなふうに思うのは、普通のことなのでしょうか。

最初は褒めてくれていた私の外見も、ケンカの際に「胸だけのくせに」みたいな発言が...続きを読む

Aベストアンサー

二度も失礼します。No.5です。m(__)m

お礼いただきありがとうございました。

補足的になりますが、書き加えさせていただきますね。

質問を読み最初に思ったのは、
劣化した
痩せろ
等、なんてデリカシーに欠ける男性なんだと、思いました。
大好きな彼女(または妻)に平気でそういう表現をする彼は、どんなにか
ひのつけどころのないイケメンで、劣化もしない(全く外見の年齢が衰えない)、外見上だけは
そのような男性なのだろうと、想像しますが(^-^;

なので、あなたさまが、頭にくるのも、わかるといえばわかります。
しかしそれでも、そんな彼をあなたの場合は好きで、付き合ってきて、
たぶん今も付き合ってるのでしょうから、ならば努力も大事という意味で
の回答でした。(^^)

ありのままが好きなんですよ。私たち夫婦もそうです。
ありのままイコール飾らぬ自分、それがいちばん♪
ただ、今のまま自然のまま年月の流れるまま、とはちょっと違う、のが私の感覚、
意識の個人差で、きっとあなたと彼も感覚は少し違うのかな…?

参考までに、私は結婚してから長く、いい年した、世間でいうオバサン年齢で、自称オバサンで、
決して若作りや若くみせようとは、していません(無理したら痛々しいので…)。ですが、夫は、一度たりともオバサンだとか劣化だとか、私には言いません。逆に常に誉めてきます。
その中で、もうちょっとこうしたほうがいいんじゃない?とか、お互いにそんな感じです。
毎日見慣れてるし、お互いに劣化が気にならないから、慣れほど怖いものはないですね。
もちろんたまには、私たち(俺達)も年とったよね~(^-^;なんて会話もありますよ。
でも夫をオジサンとも思わないし言わないし。年齢はオジサンですけどね。

テレビで若いタレントさんをみては、わーこの人綺麗!とか可愛い!とか素敵!、お互いに言いたい
放題です笑。わーこの人すごい老けちゃったねとか、こんな太っちゃっんだ(>_<)とか、
二人とも言いたい放題。


二人とも、そう言われたくないから、他人からもそう見られたくないから、日頃から努力を、できる範囲でしてます。ただの庶民で私はスーパーによくいるただのオバサンです汗。出産前、結婚前、というか知り合った時と変わらないのはスリーサイズだけです(>_<)でも努力は続けます。たまたま、元々
標準~やや細めです。

ファッションセンスというか、好みの系統は、お互いに合わないよりは合うほうが、
当然良いですね。

たまたま少し前に一度だけ、下らないことで珍しく口喧嘩になり、私が、やめてよおじさん!と冗談で言ったら、、、
涙目になり「オジサンなんて言われたことないのにおまえに言われるなんて…」とガックリ肩を
落としてました。

私の場合は、ひょっとすると、ただ同年代の綺麗で可愛いかたの真似をしたい
近付きたいだけなのかもしれません。むきになって何かをしているわけでもなく。

あまりにも合わないなら、仕方がないでしょうけど
…彼氏さんと仲良くしてくださいね♪

二度も失礼します。No.5です。m(__)m

お礼いただきありがとうございました。

補足的になりますが、書き加えさせていただきますね。

質問を読み最初に思ったのは、
劣化した
痩せろ
等、なんてデリカシーに欠ける男性なんだと、思いました。
大好きな彼女(または妻)に平気でそういう表現をする彼は、どんなにか
ひのつけどころのないイケメンで、劣化もしない(全く外見の年齢が衰えない)、外見上だけは
そのような男性なのだろうと、想像しますが(^-^;

なので、あなたさまが、頭にくるのも、わかるといえばわか...続きを読む

Q教えて!好きな人の見た目をけなす男性の心理と行動!

はじめまして、私はバツイチ40歳の女性です。今現在9歳年下の彼がいます

これまでかなり年下とお付きあいする事が2度ありましたが、私が申し訳なくなる位、「女性として」扱ってもらいました。結局2度とも「普通以上」の扱いをして下さるので、私が年の差に耐えきれずお別れしてしまいました。

しかし今の彼は、私の見た目に毎日文句を言うんです。顔も体型もファッションも気に入らないんだそうです(ちなみに私、アパレル関係の仕事してます)。しまいには、sexが好くないと言ってきました。穴のユルさのせいだそうです。
行為の後にほとんど毎回、嫌な顔をされます。
私は前戯もゆっくり楽しみたい派だから、早くいきたいのにイケない、
と言われると「私はプロじゃないんだから」と思うことがあります。

確かに私はもういい歳です。若い方達に比べたら見た目も悪いでしょう。そして穴のユルさは、言われたのは初めてですが、歳だし、真摯に、受け止めました。

ただ、とても傷ついて、いま彼の前ではなにも行動を起こせないくらい臆病になってしまいました。
私なりの見た目の努力をしてるのですが、元からなんだから、と、なぜか呆れられます。
私を見て、真面目に残念な顔をされます。

きちんと顔も見てくれないですし、じゃあ何故付き合ってるのかな・・と、本当に不思議でなりません!
一度↑↑を聞いたんですが、ハッキリと答えてくれませんでした。なぜそんなにけなすのか・本当に好きなのか問うと、とてもめんどうくさがり、無視されます。
ただ、人並みに焼きもちを焼いたりしてきますので、好きなのかな、と思うこともあります。
私はお金持ちではないし、貢ぐタイプでもありません。彼も他人のお金に興味のないタイプですし。

「僕は浮気だけはしない」とよくいっていますが、先日、女の子の名前のついたネット専用?のメールアドレスのメモを発見してしまいました。私は、体に満足していないからセフレでもいるのかも・・と、悲しくなりました。いまだにどんな関係かも聞いてません。昨日も聞こうと思いましたが、食事中に「肌が汚ない」と言われ、ますますテンション下がりそれどころじゃなくなりました。

いま、3人の歳上の方に交際を申し込まれています。みんな、長い付き合いで気心知れた、ジェントルマンです。
周囲には今の彼と別れて、その中の一人にした方がいいと言われますが、
私は今の彼を好きな理由があります。しかもその部分を知り、前夫いらい、本気で好きになってしまいました。

私は周りに、好きな人を・他人の見た目をけなすタイプがいないので(誰もそういう考えに至った事すらない)、真相心理が分かりません。

彼に聞いても、本当に思ってるから言うだけだ!の一点張り。
私の感覚では、そこまで言うのは好意的でないからでしょ??と思ってしまいます。

毎日悩みながら、傷付きながら生活していくべきでしょうか・・?

ここまで言われ続けると、
若いキレイなあなた好みの子(KARAのニコル笑)と付き合いなさいよ!
と言いたくなります。

・・いま、気付きましたが!もしかすると、そんな子が見つかるまでのつなぎとか・・?

とにもかくにも!こういう人は、意味不明です。・・私は、彼の本心が知りたいんです。どうしたらめんどうくさがらず話してくれるのか。
彼の内面のすばらしい一部を知ったので、簡単に別れの選択ができないんです。

この人の気持ち、分かる!とか、こんな人いるいる!こう接すれば?とかありますか?

どうか、知恵をいただきたいです!
宜しく御願いします!

はじめまして、私はバツイチ40歳の女性です。今現在9歳年下の彼がいます

これまでかなり年下とお付きあいする事が2度ありましたが、私が申し訳なくなる位、「女性として」扱ってもらいました。結局2度とも「普通以上」の扱いをして下さるので、私が年の差に耐えきれずお別れしてしまいました。

しかし今の彼は、私の見た目に毎日文句を言うんです。顔も体型もファッションも気に入らないんだそうです(ちなみに私、アパレル関係の仕事してます)。しまいには、sexが好くないと言ってきました。穴のユルさのせいだ...続きを読む

Aベストアンサー

どこの一族や会社なんかにも、なにをやってもどうしても、文句ばっかりいう人ってのがいます。もうずっと前に亡くなりましたが、私の親戚のおばあちゃんにもそういう人がいて、魚を食わせりゃ美味しくない、肉を出せば肉は嫌い、精進料理を出せば食べた気がしないとなんでもかんでも文句ばっかりでした。

きっと彼もそういう人なのでしょう。少し彼の気持ちが分かるような気がしないでもないです。たぶん、コンプレックスが強いんじゃないかな。私も若い頃はコンプレックスの塊で、そんときゃもう人気の芸能人なんて片っ端から批判しないと気が済まないって感じでしたよ。周囲を引きずりおろすことで、自分のプライドを保とうとしたのです。

ではなぜ彼は別れようとしないのか?それもまた簡単な話で、そういう人だから周囲からは嫌われてみんな去っていきます。それはそれで寂しいから、質問者さんにまあすがっているわけです。たぶん、彼は同い年だったり年下の女の子だと相手をしてくれないから質問者さんと付き合っているという部分もあると思います。
内弁慶の子供っているでしょう?外だと文字通り地蔵になるのに、お母さんに対してはあれが嫌い、これが嫌だとわがままをいいます。そういう子供と本質的には同じだということです。

ではどうすれば彼は変わるか?これはねー、本人が変わらなきゃと本心から思わないとなんですよ。たぶん、本当にひとりぽっちにならないと気づかないんじゃないかなー。ひとりぼっちになっても「俺は被害者」と思う人も多いですしね。

>もしかすると、そんな子が見つかるまでのつなぎとか・・?

本音ではそういう部分もあると思います。ただ、そんな男に付き合ってくれる子なんているわけがないから、本人は繋ぎのつもりでも、繋げないですよ・笑。根源が本人のコンプレックスからくるものですから、どうしようもないです。

どこの一族や会社なんかにも、なにをやってもどうしても、文句ばっかりいう人ってのがいます。もうずっと前に亡くなりましたが、私の親戚のおばあちゃんにもそういう人がいて、魚を食わせりゃ美味しくない、肉を出せば肉は嫌い、精進料理を出せば食べた気がしないとなんでもかんでも文句ばっかりでした。

きっと彼もそういう人なのでしょう。少し彼の気持ちが分かるような気がしないでもないです。たぶん、コンプレックスが強いんじゃないかな。私も若い頃はコンプレックスの塊で、そんときゃもう人気の芸能人な...続きを読む

Q自分の理想を押し付ける彼

付き合って2ヶ月の彼が自分の理想を私に押し付けてきます。
これまで彼に言われるがまま、彼の理想に近付けるよう努力してきましたが、最近それにも疲れてきました。
本来の自分を否定されているようで、じゃあ理想の子と付き合えば?と思ってしまいます。
付き合う前まではそんなことを言わない彼でしたが、付き合い始めてから自分の理想を語るようになりました。
なぜでしょうか?
私に不満がありもう別れたいのかと思ってしまいます。
お互い20代後半です。

Aベストアンサー

あなたに理想を求めて語るほど、あなたの彼は理想に近いですか?
理想の彼女と付き合えないからあなたに自分の要求を求めているのではないでしょうか?
自分のことを棚に上げて人に理想を押し付けるのは自己満足以外の何物でもありません。
彼の理想に近付こうと努力しても
もっともっとと要求されていつまでたっても理想には近付け無いと思います。

だって理想通りの彼女などいないのですから。
このままでは関係性が良くないので、
あなたがおっしゃる様に、
じゃあ理想の彼女と付き合えば?と言って良いと思います。
本当の自分を大好きになってくれる人を見つけた方が、彼の理想の女になるより遥かに早いです。

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Qダメ出ししてくる彼氏。

ダメ出ししてくる彼氏。

付き合って4ヶ月半になりますが、最近よくダメ出しされます。

以下、言われたコトです。
・体力がない。(確かにありません…)
・文句ばっかり言う。(暑いね、寒いね、眠いとか言うと言われます)
・服装がお洒落。だけど、地味。(モノトーンが多いです。原色は着ないです。)
・言いたいことはハッキリ言って。まわりくどいのは面倒だから、と怒られたことがあります。
(確かに私はあれこれ考えて、ハッキリ言えないタイプです。自分が言われて嫌な事は言わないようにしてるので)
・物事に雑。(几帳面ではないです。)
・後ろ向きな考えだと疲れるでしょ。切り替えが大事だからと言う。(確かにそうですけど)
・美味しそうにご飯食べないよね。(食にあんまり関心はないです。)
・よく色んなことを聞いてくるよね。(でも彼の予定や出来事、女性関係は聞いたことないです。)

年上で、基本Sで、よく冗談を言って私をからかってくるようなタイプです。
私が拗ねたり、ぶーぶー言うのを楽しそうに見てるというか…。
一度、彼に「私は相手にされて嫌なことは相手にもしない」と伝えたら
『それ小学校の時に先生に習ったけど、そうなると戦争なんてないよね。』と言うような人です。
人として付き合うから『女だから、彼女だから』という特別扱いはない感じで。
頑固で、自分の考えや世界観があり、それに意見すると機嫌が悪くなるというか…

『良いところもあるんだけどなぁ~』と言いますが、そういえば褒めてくれたことはない気がします。
どうしてこんなにダメ出しされるようになったんでしょうか…
確かに指摘される事は当たっているので、何も言えないのですが
この人には何を言っても分かってもらえないんだな、と思って泣いたこともあります。
その時、彼は抱きしめてごめんね、と言ってきました。
口がたつ人なので、意見を言い合うと負けます…

優しい人ですが、やっぱり私が悪いのでしょうか。
付き合う?と言ってきたのは彼なのに、私のことが嫌いなんでしょうか?

ダメ出ししてくる彼氏。

付き合って4ヶ月半になりますが、最近よくダメ出しされます。

以下、言われたコトです。
・体力がない。(確かにありません…)
・文句ばっかり言う。(暑いね、寒いね、眠いとか言うと言われます)
・服装がお洒落。だけど、地味。(モノトーンが多いです。原色は着ないです。)
・言いたいことはハッキリ言って。まわりくどいのは面倒だから、と怒られたことがあります。
(確かに私はあれこれ考えて、ハッキリ言えないタイプです。自分が言われて嫌な事は言わないようにしてるので)...続きを読む

Aベストアンサー

50代男性です。

これからも付き合いを続けたいのなら突破する方法はありますけどね。

彼はいわゆる理屈で来るタイプなんですね。
こういう相手と同じ土俵で戦っても勝てませんね。
理屈には全肯定論法で乗っかっちゃえばいいんですよ。

・体力がないといわれたら
 「そう全然体力無いの、男の貴方がカバーして」と満面の笑顔で言う。
・暑いって言うなよといわれたら
 「暑くて大変なのよ、どこか涼しい所に連れてって」と満面の笑顔で言う。
・服装が地味だといわれたら
 「地味なのが好きなんだけど、それが嫌なら貴方が好きな服を買って」と満面の笑顔で言う。

反論すると議論になって勝てない訳ですから、
上記のように彼の言う事を全部肯定して相手の対処を求めてしまう方法です。
彼は貴女より上に立ちたいがためにダメだししている訳ですから、
対処を求められれば言ってしまった手前から対処せざるを得ないんですね。
対処してくれなければ、
「ひどーい、口先だけなの、男らしくない」とふくれましょう。

この方法を何回か繰り返せばその内に言わなくなりますよ。

これは男尊女卑時代の賢い女房の夫操縦法ですが、
現代でも充分に応用可能ですね。

50代男性です。

これからも付き合いを続けたいのなら突破する方法はありますけどね。

彼はいわゆる理屈で来るタイプなんですね。
こういう相手と同じ土俵で戦っても勝てませんね。
理屈には全肯定論法で乗っかっちゃえばいいんですよ。

・体力がないといわれたら
 「そう全然体力無いの、男の貴方がカバーして」と満面の笑顔で言う。
・暑いって言うなよといわれたら
 「暑くて大変なのよ、どこか涼しい所に連れてって」と満面の笑顔で言う。
・服装が地味だといわれたら
 「地味なのが好きなんだけど、そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング