アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園 スナップエンドウに関して教えてください。

今年、苗を購入して、今日までに収穫できました。
スナップエンドウは6月くらいまでで収穫は終わりとのことです。

今、大きくなっている枝?というか、スナップエンドウの茎?大体1メートル近くあるんですが、
これは、このまま越冬させたら、来年も収穫できるのでしょうか?
それともこれ一回で終了で、破棄するのでしょうか?

あと、プチトマトはどうなんでしょうか?

今年初めて家庭菜園を経験しているので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

枯れてしまうので、来年は無理です。

エンドウ豆を保存しそれを蒔くのです。全体が枯れてきたら豆を取りだし乾燥して冷蔵庫に保存する。11月末ごろ種まきをします(東海地方では)。
プチトマトは長期間収穫できるけどこれも枯れるよ。今頃は大きくなっていますか? ある程度になったら枝を切って挿し木すると増やすことはできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
枯れなければこのまま植えといても良いのでしょうか?
それともスナッフエンドウが収穫出来なくなったら、破棄した方が良いですか?
また、乾燥させる詳しい方法知っておりますでしょうか?

トマトはまだ30~40センチくらいで、やっと緑の小さいトマトが何個が出来ている感じです。
収穫にはまだ遠そうな感じです。
挿し木ですか?

家庭菜園初めてでわかるところありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

失礼します。

必ず枯れます。前述のように枯れたら豆を種として下さい。自分で種からそだてるのも喜びとなります。
    • 0