ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

現在、薬学部(医療薬学科なので免許とります)の大学生です。
企業、薬局、病院など、就職先として選択肢はいろいろありますが、自分の希望を決めかねています。

実際に薬学部を卒業されて働いている方に、(1)どこに就職したか(2)実際に働いてからわかったことや感じていること(3)良い点、悪い点
などなど、何でもいいのでアドバイスいただきたいです。お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

参考にならないかもしれませんが。

私は20年以上前に私立薬学卒業し、国家試験合格、あえて資格は使わずに、OTC企業の営業職をしておりました、3年後転職し、いわゆるMRをしていました。なぜ、資格を使わなかったかといえば、生涯賃金でそのほうが上と思ったのと、自分が企業の中でどれだけできるのか試してみたいという気持ちがあったためです。でも転勤があったりしたのと、たまたま調剤薬局の開業話があり結局は地元に帰って薬局経営しています。私にとってのサラリーマン時代は有意義な時を過ごすことができたと思います。交渉力を身につけることもできました。

前の人のいうとおり、病院や薬局に勤めてからだと企業への転職は難しいと思います。求人数も以前ほどないししろMRって面白いですよ。

あなたが、男性か女性か、また、転勤のある仕事でも平気かどうか(病院、薬局でも転勤があるかもしれませんが・・・)色々想定して決めていけばよいと思います。

この回答への補足

私も企業で頑張ってみたいという気持ちは持っているのですが、不器用なほうで、全く適性がないかもしれないと思うと不安です。MRとして働くのに、適性は重要でしょうか。また、あるとすればどんなものでしょうか。(ちなみに女です)
大学内では、MRの仕事は体力的にも精神的にもとてもきつく、そのことが多くの人が転職してしまう大きな理由である、という話になっています。
一方、薬局の調剤業務は、楽だけれど単調な作業でやりがいもなくつまらないとされています。
そして病院は、やりがいはあるが大変だ、とされています。
実際は、こういった情報とは違うものではないのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。実際に働いておられるかたの話は、とても為になります!

>TOEICやパソコンの資格などを資格欄に書けたほうが有利でしょうか?

最近のことはよくわかりませんが、絶対に必要なものではないような気がします。まあ、どちらかを採用しなければならない場合、優位になるかもしれませんが・・・。
むしろ運転免許のほうが大事に思います。

英語をMR活動で使用することはあまりないかな・・・。 パソコンは最近はMR一人に一台が当たり前のようです。使いこなせる必要ありますが、資格なければという感じでしょうか?
あまり手をひろげず、薬剤師国家試験についてはは確実なものにしたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
頑張ります!!

>MRとして働くのに、適性は重要でしょうか。

また、あるとすればどんなものでしょうか。(ちなみに女です)大学内では、MRの仕事は体力的にも精神的にもとてもきつく、そのことが多くの人が転職してしまう大きな理由である、という話になっています。

私の古い経験ではやはり学生時代に、MR(当時プロパーでしたが)は大変とかみんな思っていましたが、案外不向きと思われている人がなったりしてました。当時は企業の求人が多く、それも営業職しかなかったという背景がありますが、よほど世間知らずでなければ企業の教育研修でそれなりにはなるものです。
 最近は女性MRも多いです。優秀な人いますよ。しかしやはり優秀な人は非薬学の人に多いです。転職する人が多いのは確かかも知れませんが、次も他社でMRとかいう人も結構いるように思えます。
それと薬学卒で退職する人は多い(というか少なくない)と思います。これは薬卒の人は資格があるからやならやめられるというのが本音だと思います。

ところで、私が転職したのは、より給料の多い所へというのが本音です。現在薬局経営しているのは地元にそろそろ帰らないとということです。

>一方、薬局の調剤業務は、楽だけれど単調な作業でやりがいもなくつまらないとされています。
そして病院は、やりがいはあるが大変だ、とされています。

ある意味そうかも知れませんが、そもそもそんなに都合のいい仕事も少ないですよ。

患者さんは多彩なので私は単調とも思えませんが・・・。なんか患者さんから感謝されて差し入れとか、「ありがとう」と丁寧に言われるとうれしいものです。

病院は勤務したことがないのでわかりませんが、MRの経験で思ったことは、大病院の薬剤部の上層部の人たちは自分が、ある意味優秀だと思っている人が多いと思います。少なくとも企業での厳しさを経験したことのある人はいない(少ない)だろう。

仕事に楽しさを感じるか単調でつまらないと思うかは気持ちの持ちようです。私は仕事でマンネリ化してきたらMR時代はマンネリを防ぐように努力していました。
 現在の私の調剤薬局の経営は楽しいです。従業員はどう思っているかはわかりませんが・・・。

なんか文章の羅列ですみません。

この回答への補足

MRの採用はかなり少なくなっていますが、TOEICやパソコンの資格などを資格欄に書けたほうが有利でしょうか?
実際に企業の方に伺うと、特に必要ないということなんですが。。
まわりではMRを目指してそういった資格をとる人もいます。やる気を見せるとか、他の学生と区別してもらうために必要なんでしょうか?

あと先程お礼欄に書けていなかったんですが、病院の薬剤部の上層の人には、そういう人もいるのですね。。資格や地位に甘んじるような働きかた・考えかたはしたくないと思います。

• 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただいて、ありがとうございます!
都合がいい仕事はない、その通りだと思います。

アドバイスをいただいて、MRを目指そうという気持ちが固まってきました。
以前はMRの採用が多かったんですね。最近はMRの採用が少なくて、私の学校でも就職活動に強そうな少数の人しか採用されていないようなので、内定をもらうことを目標に取り組んでいこうと思います。

もう少し伺いたいことがあるので、もし良ければ回答お願いします。。長くてすみませんm(__)m

病院薬剤師や調剤薬局には中途でいつでもなれます。

しかし、製薬会社には新卒が断然有利です。特にMRには資格試験があり、薬剤師だと3教科なので半分の勉強で済みますが結構面倒です。
新卒の給料としては調剤薬局がいいですが、昇給が悪いので、まずは製薬会社を受けて、入れれば営業をやってみてはいかがですか?
合わなければ病院でも調剤薬局でも転職は容易ですから。
    • 0
この回答へのお礼

大学内でもそうゆう話が出ていたのですが、実際その通りなんですね!ためになりました、ありがとうございました。