電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。築3年の中古住宅を購入し、4月から住んでいるのですが、私の部屋はトイレと接しているので、音が詳細に聞こえてしまいます。壁は20センチぐらいで、中が空洞のような感じです。トイレと接する壁は縦2.5メートル、横3メートルぐらいです。トイレを使うのは家族ですが、とにかくそのまま音が聞こえてしまい、さすがに少し苦痛です。部屋は移動することができず、耳栓等も長くすると耳が痛くなってしまいます。何かいい方法はないでしょうか?また、そこだけリフォームして改善するという方法はあるのでしょうか?その場合おいくらくらいかかりますでしょうか?

A 回答 (4件)

最近の工法だと壁は石膏ボードにクロス張りのパターンでしょうね。

普通部屋と部屋の間の壁には断熱材みたいなものは入れないので、石膏ボードの間は
中空になっています。ですから空いているところに防音になるようなものを詰めると
解決すると思われますが、これだと本当の大工仕事になってしまい、手軽には出来ません。
トイレか部屋の石膏ボードを一部若しくは全体的に外し、防音材を詰め、元のように戻す。と。
これだとだいぶ費用が嵩んでしまいますので、見栄えを気にしないならトイレの部屋側の壁に
防音効果のある板(ベニヤ、発泡スチロール、プラスチック製の段ボール板等)を張り付ける
ぐらいしかないかな?

言っても仕方ないのですが、トイレや風呂の真隣には、常に人がいる部屋は配置しないようにするもの
なんですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結構大掛かりになってしまいますね。でも考えてみます。どうもありがとうございました!

音消しという意味で「音姫」(おとひめ)を付けるのはどうでしょう?

一般家庭では見かけませんが、デパートやビルなどのトイレに設置して
ある、センサーで反応、もしくは押すと流水音が流れるものです。
女性が音消しのために使うので、家族にも徹底的に使用をして
もらえば効果は期待できます。

TOTOのサイトから商品が探せなかったので、別のサイトをかいておきます。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~simokan/toilegiji4.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。そういう方法もありますね。サイト見てみます!わざわざどうもありがとうございました!

本棚などの大型家具は置けませんか?これが出来ると、マンションの隣家の音なども結構遮断できます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大きい家具ですか。なるほど。検討してみますね!どうもありがとうございます。

今あるトイレの壁の上に吸音(防音)シートを貼り付け、さらにその上に新たな壁紙を張り付ける方法が、最も安いとは思いますが・・・費用はわかりません。

なお素人の仕事ではありません。プロに依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう方法があるんですね。調べてみます!ありがとうございました。