アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットにつないだまま外出し、帰ってきたら
PCを立ち上げるときに出てくる画面になっており

表示に

Verifying DMI Pool Date.....
Boot from CD : Bootable CD dose not exist
Disk error
Press any key to restart

と出ます。

PCI device listing
Bus No. Devise No.func No.Vendor/Devisce Class Device Class IRQ

とも表示されていました

HDDのデーターが消えてしまったのでしょうか・・・
復旧できますでしょうか・・・教えてください。

A 回答 (7件)

>HDDの容量はももう残り少なかったという事

極端に少ないと、OSの動作がとまってしまうという
ことを聞いたことがあります。
OSの入ったHDDを、もっと容量の大きいHDDに丸ごとコピーするという方法があるみたいですね。そういうようなことをやってくれる専門の業者がいましたね。3年位前かな、OSが2GのHDDに入っていて満杯近くなったので
増設していた4GのHDDにOSごと引越しさせて貰ったことあります。機械ごとその会社に送ったと思います。
作業現場を見ていなかったのでよくわかりませんが、
HD革命とかいうようなソフトで、OSドライブのイメージのバックアップをほかのHDDに移すとかでできるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

解決方法が見当たらないので、PCショップにでも行ってプライマリーとしてつないでもらってデータが残っているか見てもらうことにします・・・。

みなさまwildcatさま
ありがとうございました。

CPUやメモリはわかりませんが、HDDが3台というのは多いですね。

全部IDEということですよね。電源は大丈夫ですか?
昔、HDDを7台、内臓でつないだとき電源が335Wだったのでときどき再起動するようになったことがありますので・・
まあ、そのときはメモリは2Gで、CPUはデュアルCPU(1GHZ)だったので無理ないという感じだったのですが。

ジャンパスイッチが抜け落ちるなんてことは、よほどのことでもない限りありえないですし、常時接続でつなぎっぱなしというのはルータは、セキュリティソフトはどうだったのでしょうか?

この回答への補足

多いですか…でも、もう半年以上使っていましたからそれらの原因はちょっと違うかもしれません。
ちなみに一台の電源を落としてみましたが変りませんでした。

バイオスで確認したところHDDはすべて認識されていました。ですが下記の方のおっしゃっていたF11などもしれみましたが、画面が真っ黒のまま何も反応がありませんでした。・HDDの動いているランプはついているのですがHDDが回っている様子はまったくありません。

F8でなにやらトラブルの操作のような画面がでましたので
そこにあったセーフモードや前回の正常に作動していた設定にするなどをしてみましたが上記と症状が同じになるだけで何の反応もありません。

もう、だめなのでしょうか・…

それとも、WINのCDをいれてCDからの起動をえらんだらいいのでしょうか?

HDDの容量はももう残り少なかったという事も現状であります

困りました・…。

お知恵をお貸しください涙

• 0

HDDのジャンパピンの設定は大丈夫でしょうか?

メーカによっては単独のマスタ設定とスレーブを伴う場合のマスタ設定と違う場合もあります。(つい最近その例に出会ったので)通常はプライマリマスタのHDDが起動ドライブとなってこれを読みにいくのですが、ジャンパ設定が間違っていると違うドライブを読みにいく場合もあります。

この回答への補足

ありがとうごあいます・

ずっと普通に使っていて突然の現象なので...

ということは何らかの原因でジャンパスイッチが抜け落ちた・・・ということなのでしょうか?

見てみます。

• 0

>HDDは(2台増設計3台

というと、そのPCは自作機ですか、それともBTOかショップブランド機ですか?
構成は
Primary master HDD
Primary slave HDD
Secondary Master DVD
Secondary Slave HDD
というところでしょうか。それともRAIDを組んでいるのですか?

CDを入れたまま、再起動するのはアプリをインストールするときにはよくあることです。そのたびに

Verifying DMI Pool Date.....
Boot from CD : Bootable CD dose not exist
Disk error
Press any key to restart

こういうメッセージが出ることはありません。通常はブート順位がCDであることが便利なのでそれにしますが、
HDDブートを第一順位にしたことあるのですか。

上のことは、ブート順位がCDであることを前提にして
あなたが留守中に誰かがPCをいじってて、間違って再起動させてしまった。そのときたまたまCD等のドライブに音楽CDとかゲームCDとかアプリCDとかが入ってて
上記メッセージが出た瞬間に何かのキーを連打してしまった。訳のわからないメッセージが出たのでその場から逃げた。

他には、3台あるHDDのうち、起動ドライブはどれにしているか、ということですね。

この回答への補足

ありがとう御座います

自作機です
そうです、その構成です。

RIDEという物が何なのかはわかりませんが
特殊なことはしていません。

ブースト順位を変えたりとかそういったことはしたことはありません。ですからどれが1番の順位になっているとかはわかりません。

普通にOSをインストールして任せるがまま使っているので、おそらく既存の設定かとは思いますが。

この時も、おかしなことは何もしていません
家には誰もいないのでPCをいじられることもないのですが、ネットにつないだままだったので妨害でもされたのでしょうか?

• 0

バイオスの設定を見ないとわかりませんが、HDDに異常があるとすると何かキーを押してもOSが立ち上がらないということでしょうか。

バイオスの設定画面に入るのは、F2キーを連打するか
F1キー、DELキーを連打することで入れます。

その最初の画面で

Primary Master   None
となっていたらハードディスクが壊れている可能性が
あります。

CDを入れたまま、起動して
Boot FROM CD・・・・
で何かキーを連打せず、放っておけばHDDのOSが起動するはずです。

この回答への補足

ありがとうございます

バイオスで確認したときは、HDDは(2台増設計3台)共に認識されていたいたと思います。今は出先なもので確認はできませんが・・・。

>CDを入れたまま、起動して
 Boot FROM CD・・・・

というのはどのCDでもいいのですか
?OSのCDということですか?

ときおり、FDだとはおもうのですがカコ!カコ!と大きなおとがします・・・フロッピーははっていません

• 0

これはたぶんCDから起動するような設定になっているからだと思います。

解消方法は起動画面でF11キーを押して起動するのをHDDからにすればOKだと。
できなければF8~F12で試してみてください。

すいませんあんまよくないですね。

この回答への補足

ありがとうございます
今は外出先からのアクセスなのですぐには試せませんが、やってみます。

• 0

専門家ではないんでなんともいえませんが、

英文そのままのような…

CDによるブート(システムの起動)をしようとしてるんだが、起動できるCDはここにはないぞ。
ディスクが変です。
なんか、キーを押して再起動してね。

こんな感じでしょうか?

なんかの拍子でPCが再起動され(停電か何か)、そのときCDドライブにはブートできないCDが入っていたと。

たぶん、CDドライブから取り出せばOKだと思いますよ。
これでだめなら他の方法は後の回答者にお任せします。

この回答への補足

ありがとうございます
CDは取り出しましたがなおりませんでした・・・

• 0