痔になりやすい生活習慣とは?

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは


 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

私の質問はカーコンさんにご迷惑ですね。信用のおける修理工場を探したいと思います。そしてカーコンさんにも一度お世話になってどのくらいの技術なのか修理に出してみたいと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/06/02 11:45

以前利用した事があります。



私の場合は仕事で使ってる軽バンを直してもらいました。

もう7年位前だったと思います。

私は洗車が好きで、よくこの軽バンも洗車しますが、特に色あせとかは感じません。

やはり店舗によってまちまちなのかも知れませんね。

店舗選びも何も考えず、仕事でよく通る道沿いにある店にお願いしました。
確か朝出して、暗くなってから引き取りに行った記憶があります。
お勧めしますとは言えませんが、私は特に不満はありませんでした。
    • good
    • 82
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかりやってもらうところもやっぱりありますね。

お礼日時:2010/06/02 07:09

車をこすって傷がついた場合ディーラーなどに修理を頼むと新車に近い状態に直してくれます。


しかし10年も走った車では完璧な修理でなく、傷が目立たない程度に安く修理してほしいという人が少なからずいます。
そういった人たちのための修理屋がカーコンビニと考えればよいでしょう。
昔の修理屋さんは適当に直してはくれません。
高価ですがしっかり綺麗にしか直してくれなかったんです。
どうしてもというならDIYの下手糞な塗り斑だらけで直すしかなかったんですよ。

完璧な修理を求めるならばディーラーか塗装専門業者を探して依頼するしかないですね。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって探してみたいと思います。

お礼日時:2010/06/02 07:12

カーコンビニ倶楽部はつかったこと無いですが、板金塗装の仕上がりはどれだけ手間をかけたかによります。


安く、早く修理するには、時間をかけず、雑にやるしか有りません。

それを知らない人は、仕上がりが悪いと言うことになります。

カーコンビニ倶楽部が悪いのではなく、板金塗装の仕組みを知らないユーザーがいけないのです。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

確かに短時間で綺麗に仕上げろと言われても無理がありますね。修理に出す時は2日以上は必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/02 07:22

カーコンが仕事を請けて、地元の板金塗装屋サンに外注するシステムなんですが、カーコンと契約している板金塗装屋さんに聞いたところ、「単価が合わなくて出来ない」とのことです。

当然独自の顧客もいるわけで、よほど暇でないとやらないそうです。
そのようなことから考えると、腕が悪い顧客の少ない板金屋サンが請け負うのが多いのだろうと思いますし、当然仕上がりも悪いのでしょうね。
従ってあまり信用しない方がいいと思うのですが、仕上がり状態の満足度は本人次第ですよね。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

なるほど。そういったところもあるんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 20:01

あの看板をあげているお店は大きく分けて2つにわかれます。



1つはもともと板金修理をやって居たお店。
もう一つは、脱サラしたサラリーマンが始めたお店です。


そして、カーコンビニ倶楽部の特徴は、修理料金を車の年式などによって細かく標準化したと言う所です。
10年以上たった古い車に、きっちりと色合わせを行った塗装をしても、そんなに意味は無いでしょう。
ですので、10年経った車にはそれなりの手を抜いた修理や塗装、新車に近い車には手を抜かずのきっちりした修理や塗装を行うと言う形で料金が変えられています。

その為新車から3年以内の車だと、通常の板金塗装と値段は大して変わりません。
古い車はそれだけ色合わせなども適当になるので、安くなる訳です。

さらに、ここに技術が加わってきます。
脱サラしてちょいと始めた人が、新車程度の色合わせや修理塗装などは現実的に無茶な話です。
ですので、値段は同じでも塗装の内容などに大きな差が出てきてしまうと言うのが現実なんです。

ですから、評価が分かれると言う様な事も出ています。

そもそもカーコンビニ倶楽部を作った会社は、コンピューターソフトの会社で板金塗装などの会社は経営していません。そういう会社が作ったシステムですので、職人の技術力などいと言う事はあまり入って居ないと言うのが現実なんですよ。
(今は、違う会社に身売りされたそうですが。)
    • good
    • 27
この回答へのお礼

作った会社がコンピュータ会社とは知りませんでした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 20:07

修繕した狭い範囲だけ見れば綺麗でも、全体を当目で眺めると色が違って見える。


広い範囲でバランスさせた修繕するには時間が足りていなくて、一部だけ面の角度が違うために反射具合が違うなんて事になっているのかもしれませんね。
バンパーの角部分ならば大きく目立った色違いにはならないんじゃないでしょうか。
※色によって違うかもしれないですけど;
お手軽にそれなりに済ませる(車を移動手段・物として考える)ならOKでしょう。
洋服やアクセサリーとして考えるなら別の場所で相談された方が安心でしょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

確かに修理時間が早すぎるところがあります。でも一度試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 20:10

宣伝に無理があるからです


いえ ありすぎです!
基本的にアレの看板を掲げている工場はもともと普通に
板金工場などだったところです そういうところをフランチャイズ契約したに過ぎません
ところが実態を無視してありえないイメージばかりを消費者に植え付けています
そのギャップが苦情としてあがってくるのです
そもそも 45分で板金塗装などできるわけがありません
できるとしたらそれはあきらかな手抜きといわざるを得ません
    • good
    • 25
この回答へのお礼

時間の短さに手抜きは嫌ですね。もう一度よく考えてみたいです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修理はディーラーかカーコンビニか

買ったばかりのノアを左折の際ぶつけてしまい、修理の見積もりをディーラーとカーコンビニの二箇所でとりました。両方ともスライドドアの交換とドアの下の部分の板金塗装ということで金額はカーコンビニのほうが9千円ほど安いです。日数は七日と五日でカーコンビニの方が短く代車も出すとのことですが、仕上がりの差はないのでしょうか。今までディーラー以外で修理をお願いしたことはなかったのですが、17万円もかかるとのことでネットで調べたところに見積もりをだしてもらいました。七日も車がないと困るので代車もありがたいのですが、なにより買ってから一ヶ月もたたない車なので仕上がりに不満が残ると困ります。ドアの交換も問題ないものですか。皆さんはどちらで直すべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私も先日ノアの板金修理しました。
多少修理箇所は違いますがカーコンビニとディーラーと見積もりを出させましたが2倍以上の差がありました。(6万対15万)
但し修理方法を詳しく聞いたところカーコンビニはたたき出しを手で行うので必ずしも新車同様にはならないとの事でした。一方ディーラーは自社工場で修理するが方法は解らないが新車同様にプライドを掛けて直すと言われたのでディーラーに任せました。

私の場合は車両保険を使ったのでどちらで修理しても保険料アップは変わらないのでディーラーにしたのも一理あります。
修理代17万円なら車両保険使った方がいいと思いますが入ってないとつらいですね。
ちなみにディーラーでも代車はタダでしたよ。(車両保険からでも代車代は出ましたが使いませんでした。)

korokoromanさんの場合は新車との事なのでディーラーに任せた方が良いと思います。
修理上がりを見たときにカーコンビニで納得するまで無償再修理してもらえるならそちらでも良いでしょうがディーラーのプライドには勝てないと思います。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Q上手な板金屋さんの選び方

先日から板金のことで皆さんにお世話になっているものです。
車をガードレールにぶつけてしまい、知り合いの修理屋(板金は外注)に頼んだのですが仕上がりが悪く、再修理を依頼したところひずみはマシになっていたのですが、色が前回よりもひどくなっていました。(前のドアと一見して違う色だとわかります。)
即刻再々修理となりましたが、よく見ると、無傷だったはずの右側のドア(特に後ろのドア)の取っ手あたりに、はっきりしたすりキズ(粗悪な洗車機にかけたような細かいキズの帯)が20cm程付いていたのです。
もちろんこれについても言いましたが、何故こんなキズを付けるのか不思議です。
今度板金に出すときは上手な板金屋さんに出したいと思うのですが、素人には選び方がわかりません。
どうしたら上手な板金屋さんを知ることが出来るのか、ご存知の方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

NO.1です。今は一般人ですが、前はディラーマンです。
ディラーが紹介する所が必ず良い板金屋とは限りません。
はずれと思える所もあります。ピンキリですね。

腕のいい板金屋は塗料も良い物を使っているし、塗装ブースもしっかりしています。その分料金も高めです。
評判の良い所は、込んでいるので仕上がりまでに日にちがかかります。

紹介してもらって、実際に自分の目で確認した方が確実なんですがね。

Q車のこすり傷の塗装修理費用ディーラーとカー用品店どっちが安い?

免許取立てで車に数箇所目立つこすり傷が出来てしまいました。
曲がりきれずにブロック塀にガリガリ擦ってしまったりして、黒い下地が見えている状態です。
塗装が綺麗に仕上がるのはディーラーだと聞いているのですが、成るべく費用を抑えたいのでどちらにしようか迷っています。
両方の見積もりを比べたいのですが、修繕箇所の写真で見積もりを出せるものでしょうか。やはり両方に車を持って行って見積もりを出して貰わないと正確な金額は出ないでしょうか。
初めてなのでどうして良いのか分かりません。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

車が好きなのですね。
目立つこすり傷を修理して元に戻したいと思ってるくらいですから。

さてと、今回の回答なのですが多分下地が見えているくらいだからかなり深い傷になっているかと思われます。
あまり放置しておくと錆等の二次災害も発生しそうなので補修、塗装をまずお勧めします。

その上でディーラーとカーショップ(おそらく板金屋)のどっちがいいかと言うことですが一長一短ありますよ?
比較の対象となる点は「工賃」「時間」「出来具合」くらいでしょうか

ディーラーの場合
「工賃」
ディーラー自身が板金塗装はしません。
下請けの板金会社に依頼して塗装します。(簡単な傷ならディーラーでも可能なんですが今回は無理そうと判断します)
その場合ディーラーが間に入るので中間マージンが発生、割高になります。
「時間」
やはり一度預かり板金屋へなので若干時間かかります。
ここで肝心なのはその間代車が出るかどうかですね
出来れば無料で
「出来具合」
伝言ゲームみたいな感じになります。
実際自分がしてほしい事が末端の板金業者にまで行かないことも・・・

板金屋の場合
「工賃&出来具合」
直接作業者と交渉が出来るので、こちらの意図を明確に伝えることができます。
色の出し具合とかも今の原色に限りなく近づけてくれるので大丈夫だと思います。
たとえば「今回深い傷だけを修理するのと全部の擦り傷を治すのではどれくらい差額出るの?」とか
「時間」
これはその板金屋次第です。
空いていればすぐにでも作業に入れるのですがちょっと混んでいる場合は時間がかかります。
それとその間の代車はやはり交渉となります。
無料だったり一日いくらとか。

もし板金屋がわからないのであればディーラーのフロントマンに聞いちゃうのも手段かもしれません
「傷つけて直したいんだけど、どこか安くていい板金やさん知らない?&話通してくれないかな?直接持って行きたいから」とか(^^)

ちなみにカーコンビにクラブは時間が早い分割高です。
出来具合も正直、自分としては良い方とはいえないです。
板金屋&ディーラー&カーコンビニクラブ全て経験しました(^^;)

トータル的な順位(自分の中での)つけるなら板金屋→ディーラー→カーコンビニクラブとなります。

車が好きなのですね。
目立つこすり傷を修理して元に戻したいと思ってるくらいですから。

さてと、今回の回答なのですが多分下地が見えているくらいだからかなり深い傷になっているかと思われます。
あまり放置しておくと錆等の二次災害も発生しそうなので補修、塗装をまずお勧めします。

その上でディーラーとカーショップ(おそらく板金屋)のどっちがいいかと言うことですが一長一短ありますよ?
比較の対象となる点は「工賃」「時間」「出来具合」くらいでしょうか

ディーラーの場合
「工賃」
...続きを読む

Q車のドア修理方法と値段で悩んでます。

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分からないが工賃も含めて35000円前後(?)のような事を言われました。ミラーが違ったりドアバイザーがないものなら、元のドアから外して取り付けられるそうです。また、色が違っていたら塗装してくれると。

次にディーラーで相談したら、「ドア丸ごとの交換と言う方法はない」と言われ、ドアの外側の部分と周辺部品の取り替えで、技術料合わせて150000円超の見積りでした。

二つの修理方法の違いと金額(前者は予想だけですが)に戸惑っています。
値段が安いに越した事はないんですが、中古ドアに丸ごと交換だと、内装やドアロックはどうなるんだろう?とか、なぜディーラーではドア丸ごと交換は提案されなかったのかとか、後から疑問が湧いて来てしまい、とても悩んでいます。

ちなみに、カーコンビニ倶楽部は以前に2回、板金修理と塗装をやってもらった事があり、仕上がりに不満はありませんでした。代車も貸してくれます。でも、ドア丸ごと交換と言うのは初めてなのでとても不安です。
ディーラーでも代車は貸してくれますが、1週間後でないと手配できないと言われました。ディーラーの方が仕上がりは良いのかも知れませんが、値段が高いのでかなり躊躇しています。

どちらが良いのか、何を基準に考えればいいのか…アドバイスお願いします。素人な質問ですみません。

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分から...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん「ドア丸ごと」の言葉の意味が食い違ってるだけです
前者は ドアの「鉄板部分」 を丸ごと換えよう。 ノブや内装品は再使用しましょう と言う意味で。
後者は 「内装含めてドア丸ごと交換だなんてとんでもない、内装はまだ使えるでしょうに」という意味で。
やろうとしていることは新品を使うか中古を使うかという差はありますがどっちも同じでしょう。


いずれにしても フレームやヒンジが曲がったのならともかく、ドア1枚だけの範囲であればディーラーでの修理は高すぎます。(ただし塗装に関してはこっちの方が期待できます)
8年落ちの大衆車に15万はもったいない。

Q車に深い傷。その上からいきなりスプレー塗装。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

先月、車の左後付近(ドアの端からタイヤにかけて)を、金属部分が見えるほど深く傷つけてしまいました。
おそらく、30cm程?のコンクリートの壁で傷ついたのだと思います。
傷は、横に真っ直ぐ走っている物がいくつもあり、少しだけ茶色(錆かな…)の部分が出来ていました。
しかも黒い車の為、白っぽい傷が目立ちます。
車を購入した店(家から、車で1時間30分くらいの所)に連絡しようと思っていたところ、会社が贔屓にしているディーラーさんが診てくださって、「目立たない下の方だし、スプレーかペンで塗ればいい」と言われました。
そこの店ならば10分程度で行く事が出来、尚且つ無料でやってくださるということだったので、早速持って行ったのですが…。

シュッシュッと、黒のスプレーを吹いて終了。
確かに最初よりは傷が目立たなくなり、よかったぁと思ったのも束の間。

(あれ? 今この人、錆止めせずにスプレーしたよね…?)

ネットで調べた際に、、「錆を取り除き、錆止めをした上で塗装」というのを見たので、とても疑問、というか心配です。

(1)ディーラーさんは車のプロなわけですし、このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?
(2)それとも、やはり錆止めは必要で、でも無料だったので、適当に作業されてしまったのでしょうか?
(3)もし錆止めが必要である場合、スプレーをした後に何かしら修正出来るのでしょうか?

質問ばかりで大変申し訳ないのですが、車に詳しくなく、どうしていいのか分からないので、こちらで相談させていただきました。
もし錆止めが必要なら、今度は購入した店に持って行こうと思っています。
板金・塗装に詳しい方、プロの方などなど、みなさんの意見をお願いいたします。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

先月、車の左後付近(ドアの端からタイヤにかけて)を、金属部分が見えるほど深く傷つけてしまいました。
おそらく、30cm程?のコンクリートの壁で傷ついたのだと思います。
傷は、横に真っ直ぐ走っている物がいくつもあり、少しだけ茶色(錆かな…)の部分が出来ていました。
しかも黒い車の為、白っぽい傷が目立ちます。
車を購入した店(家から、車で1時間30分くらいの所)に連絡しようと思っていたところ、会社が贔屓にしているディーラーさんが診てくださって、「...続きを読む

Aベストアンサー

傷だけで凹みはないんですよね。
だったら、カーショップで細目または極細のコンパウンド(練り歯磨き状です)とお持ちの車と同色のタッチペンを買います。
タッチペンの色が分からなくても、カーショップの店員に現車を見せれば、調べてくれます。

(1)コンパウンドを柔らかい布に塗り、傷を磨きます。深い傷でなければ、コンパウンドで研磨するだけで傷は目立たなくなります。
(2)コンパウンドで傷部の塗料を剥離した後、溶剤を塗って脱脂します。脱脂せず水洗いで済ますと、サビの原因になります。溶剤は身近なガソリン、軽油、灯油、ベンジン、シンナー、消毒用アルコール等。但し、脱脂作業中は火気厳禁。
(3)脱脂後、乾燥したらタッチペンを塗ります。一度で塗らず、薄く塗って乾燥、また薄く塗って乾燥を繰り返すと綺麗にはなります。
(4)乾燥したら、タッチペンを塗った部分は凹凸がありますから、コンパウンドで磨き凹凸を目立たないようにします。これで作業終了です。

お車の保管状況(屋根付きガレージ or 屋外駐車)で塗装の日焼け状況や、経年劣化による塗装の変色がありますので、完全に同じ色にはなりません。
完全に同色にするにはプロに注文して、塗料を調合して塗装しなければなりません。

贔屓のディーラーさんを含め、お住まいの近くの他メーカーのディーラーさんの「ボディ傷のリペアキャンペーン中」の新聞広告は入っていませんか?
タッチペンで修復できる程度の傷なら、格安の値段でやってくれて、使い残ったタッチペンやスプレー塗料をもらえますし、自分で塗装する勇気・技量がなければ、お奨めですよ。
但し、他のメーカーのディーラーさんの場合、「これを機会に、買換の時にはうちの車を買ってもらおう」の販促ですから、ダイレクトメールや新車発表会の案内の電話はしょっちゅう来ますけど。

傷だけで凹みはないんですよね。
だったら、カーショップで細目または極細のコンパウンド(練り歯磨き状です)とお持ちの車と同色のタッチペンを買います。
タッチペンの色が分からなくても、カーショップの店員に現車を見せれば、調べてくれます。

(1)コンパウンドを柔らかい布に塗り、傷を磨きます。深い傷でなければ、コンパウンドで研磨するだけで傷は目立たなくなります。
(2)コンパウンドで傷部の塗料を剥離した後、溶剤を塗って脱脂します。脱脂せず水洗いで済ますと、サビの原因になります。溶剤は身近なガ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qオートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング