プロが教えるわが家の防犯対策術!

パセリは株分けで増やせますか?
プランターで育てているパセリが(上から見て)直径15~20cmくらいになっています。
これを母が分けて欲しいと言っているのですが、株を分割したりして大丈夫でしょうか?
(ダメージで枯れたり、当分の間収穫できなくなるようなら断ろうと思います)
もし可能ならやり方、注意点など教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは


私もパセリを育てています。
パセリは基本的には1年草です。今塔が立っています。放置すると花が咲き種を結び、枯れます。
枯れないようにするには花茎を折り取ります。涼しい場所に保管して夏越しさせます。

株分けは絶対できないとはいえませんが、かなり体力を消耗させます。夏越しする体力を奪うかもしれません。むしろ花を咲かせて種を採り、その種を分けたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
株分けはかなり体力を消耗させるのですね・・・
母はすぐもらって帰って食べたいようなので、種まで待てないと思います。
枯れてしまって意味が無いので今回は断ろうと思います。

お礼日時:2010/06/01 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!