プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの科学が発達している一番の理由はなんだと思いますか?
考えられるのは資金と言語だと思うのですが、 
言語が原因と考える場合、日本の科学が勝負するにはどうすればよいと思いますが。
また英語がどうして共通語になったと思いますか。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

科学といってもいろいろな分野があって、すべてにおいてアメリカが発達しているとは言いがたいですが。

スパコンの事業仕分けで「2番ではいけないんですか?」と発言するような人がいないからでしょう。
「アメリカは常に一番でなければいけない」と全国民が考えているからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

国民一人一人が一番でなければならないと考えているからということですね。
ご回答ありがとうございます。

軍事に流用出来る研究は制約がありました。

また、軍事に流用出来ないので予算が下りませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3% …

必要だから作るのです。

アメリカは思想と文化の最先端で、技術も最高で。
スプートニク・ショックで粉々です。

その後、ソ連には集団で何も売らなくします。
餓死者を見て高らかと笑ったのはそれが理由でしょう。

アメリカは常にトップでなければならない。
それが全ての原動力です。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは常にトップでなければならないという意識が原動力ということですね。

アメリカの前は、イギリスが最先端だったんですよね。

ちようど世界が、機械文明化する時に、たまたま経済的に栄えていたからです。
(それに、けっこう人口が多いので、学術研究や宇宙開発のように、
「金銭的余力を結集する」スケールメリットのある分野では有利だし。
豊富な研究費に世界中から研究者が集まって頭脳を提供した)
    • 0
この回答へのお礼

アメリカと日本では科学に投入する資金が違うのですね。やはり研究資金がないと人が外部へ行ってしまうのですね。ご回答ありがとうございます。

「軍事研究」の名の下に、実際には国防と全然関係無い研究まで国防総省(DOD)がお金を沢山付けたから。

>英語がどうして共通語になった
第二次大戦以前は英国が、大戦後は米国が世界経済の中心を担ったため。あと、共通語としてインド、英領南アジアの人口が大きかったため。
共通語の候補はフランス語もあったが、発音などアカデミーフランセーズが堅い事を言って自ら普及を阻害した部分がある。
    • 0
この回答へのお礼

英国、米国が世界経済の中心を担ったことと、人口が多い国が英語圏だったことが原因ということですね。共通言語をおさえるということは、何もしなくても世界中の情報が母国語で入手できるので、相当のアドバンテージがありそうです。それに軍事予算の規模と配当も関係あるのですね。参考になります。ありがとうございます。