アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac G5、頻繁に水色画面で止まる。

mac愛用者ですが、機械音痴の者です。

会社で使用しているMacが調子悪くて困っています。

iMac G5 OS10.4.11
プロセッサ 2GHz PowerPC G5
メモリ 2GB DDR SDRAM

作業中に、カーソルが反応しなくなり、数秒後に画面が立ち上げ時のような水色一色になります。
数秒するとぼやーっとまた戻るんですが、またすぐ同じ現象が起きます。
そのまま止まってしまうこともあります。
その現象のあと、開いていたウインドウが細ーくなったり、イラストレーターのツール配置が全部上に移動したりします。
たまに、水色の下にうっすらデスクトップの画面が透けて見えてることもあります。

キーボードを押すと反応してるようで、音がします。

以前に水色画面ではなく、強制スリープ(黒い画面になる)してそのままフリーズ、という現象のため
2度修理に出し、HD、パワーサプライ、ロジックボードを交換して戻ってきたところです。

サポートセンターに電話すると、交換したばっかなのでシステム異常ではないと思うと言われました。

熱異常を疑いましたが、60度前後なので問題ないとのこと。

接続の問題かという結論になり
本日、新しい電源ケーブルが届きましたが、改善されず。。。

ネットで調べてみると同じ現象で質問してる方がいましたが、
サポートセンター?に「Macの癖のようなものです」といわれただけのようです。。。

どなたか同じ現象になって、その後解決した方いらっしゃいませんか?

最悪、初期化インストールして、それでも変わらないようならもう一度修理に出す予定です。

ですが、マシンが会社に一つしかないので修理に出すことは極力したくありません(><)
(OS9.4のマシンならあるんですが、今つくってるデータはai、psdもCS形式なのでバージョンを落とさないと開けません。)

どうかご教授お願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

iMac15台が毎日12時間近く稼働していますがそんな「クセ」、聞いた事がありません。

誰が言ったのでしょう?
挙げ句に電源ケーブルを変える、とかオカルトも良い所ですね。酷い対応です。

クリーンインストールを始め、ソフト的にすべき対策は皆さまの書き込みの通りなのですが
それで改善しなかったのでしょうか?
不安定なまま使い続けるより、数時間かけて一度安心出来る状態にしてから作業した方が効率良いのでは無いでしょうか。

またMac/Win、PPC/Intel問わず、断トツ多いのは「メモリの不具合/相性問題」です。

iMacG5は2GBで最高ですが、1GBのモジュールが2枚刺されている状態かと思います。

そのMacは何時頃から使用されていますか?
過去一度でも調子良く使えていた事は有りますか?

もしそのMacを最近使い始めたのなら、「同メーカー、可能なら同製造ロット」の1GBモジュール2枚に差し替えて下さい。
今なら1万円しない程度でしょう。
そしてクリーンインストールを行うだけで、十中八九その種の問題は解決します。
(実際に過去に、知人や同業者から「調子悪いから要らない」と貰って来たMacは
 殆どコレだけで24時間稼働出来るレベルに元気になっています。)

ウチでもiMacG5はまだ3台が現役です。フリーズ、クラッシュ、年に一度有るか無いかで極めて堅調です。
この辺の安定度はさすがMacの皮を被ったUnixワークステーションだと常々感心します。

メモリの相性問題等は、ハードウェアテストでも検出出来なかったり非常にやっかいな問題です。
それでいて不定期に落ちる度、OSの別の場所を破壊したりしてどんどん対応のしようが無くなっていきます。

ムダなコストと時間をかけるより、さっさと間違い無いメモリに交換するのが結果的に一番早くて安いですよ。
それでダメならそのMacは壊れています。修理より新品のIntelMacを買う方が早いです。

後は、老婆心ながら申しますとたった一台のマシンに依存するのは業務として使うには余りにも不安です。
早急に同マシンを一台調達してバックアップ体制を整える事を強くオススメします。

参考URLは、正式にMac対応として売られている物です。
ウチはいつもここで買っています。ご参考になれば。
(Win用でもっと安い所も有りますが、Macで検証されていない製品はオススメしません!)

参考URL:http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/prod …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

癖というのは、私なりにネットで調べて同じ現象で困っている方の質問ページに書いてあったのです。
でも、頻繁に現象が起こるし、他に原因があるはず。と思い質問させていただきました。

>iMacG5は2GBで最高ですが、1GBのモジュールが2枚刺されている状態かと思います。
最大2GBなのですね、知らなかったです。。。
メモリは会社に頼んで購入してもらいます。自分でメモリ替えるの初めてでちょっと不安ですが
勉強だと思い挑戦します!
参考URLまで貼っていただきそうもありがとうございます!

>そのMacは何時頃から使用されていますか?
過去一度でも調子良く使えていた事は有りますか?

中古のMacを去年の9月に購入しましたが、私の前任の方がMacの調子が悪いと訴え一回目の修理に出したそうです。
入社当初は2度目の修理に出している所でした。
ですので、調子が万全な状態はないですね(;;)

>メモリの相性問題等は、ハードウェアテストでも検出出来なかったり非常にやっかいな問題です。
それでいて不定期に落ちる度、OSの別の場所を破壊したりしてどんどん対応のしようが無くなっていきます。

そうなのですね。とても勉強になりました。早急に対応しようと思います!

もう一台Macの購入は現状むずかしいので、この調子の悪いMacをなんとか元気にしたいです(;;)

ご丁寧に分かりやすく教えていただきありがとうございましたm(__)m
sidewalkさまをベストアンサーに選ばせていただきました。他のご回答者さまもどうもありがとうございました!

いずれにしろメモリ2GBは少なすぎます.メモリを5GB以上にしてPhotoshopやIllustratorやToastなどに仮想領

域を確保すれば快適になります.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリは購入した当初のままいじってないようです。
会社と相談してメモリを増やしていいか確認します。

アドバイスいただきどうもありがとうございましたm(__)m

>2度修理に出し、HD、パワーサプライ、ロジックボードを交換して戻ってきたところです。

通常修理には30日~90日の保証がついていますので再修理をオススメします.
>サポートセンター?に「Macの癖のようなものです」といわれただけのようです。。。
そんなことを誰が言うんですかね?具体的に晒してください.アップルであれば最初に「クリーンインストール」しろとバカの一つ覚えで繰り返すはずです.

私の経験では「センサーの不良」で発見まで半年掛かったことがあります.HDDやロジボの交換では治りません.もうひとつはビデオカードの問題でした.これは違う型のカードに交換で治りました.
    • 0
この回答へのお礼

やはり90日以内に修理出した方がいいですよね。
クリーンインストールは必ず言われるんですね。まだインストールし直して、やっと環境整ったところなのでまたまっさらにするのをためらっているところです><
機械音痴でメール設定やらアプリケーション設定に時間がかかったので。

癖って言ったのは名前は伏せてありましたがアップルではないようです。その質問ページは症状は同じだけど解決した方はいなかったので、質問した次第です。

半年も!そんなに戻ってこなかったらさぞご不便だったでしょうね。。。そんな戻ってこなかったらほんと仕事になりません。
HDDを替えたからといって、完治したとは言えないのですね><
ビデオカード、恥ずかしながら知らなかったです。

自分なりに検証して、無理な場合は再修理に出します!
中古で買ったのに、中身は交換交換で、元は外見だけになりそうです(泣)

アドバイスありがとうございましたm(__)m

機種・OSのVerが違いますが参考にになれば幸いです。

MacProを同じく仕事で使用しています、OSは10.5ですがカーソルが途中で止まり
瞬間的にブルーバック、頻度が増すと作業中に突然上からカーテンが降りて来て
再起動を要求するメッセージ。
この場合完全に操作が出来なくなります。「同じ様な画面が出るならカーネルパニックです」

徐々にその頻度が多くなり,ピックアップで修理に出しグラフィック・ロジックボードの
交換で正常になりました、HDD・ロジック・電源の交換でも正常にならないなら残りの
メモリが怪しいかも知れません。

自分で増設したなら最初に搭載されていたメモリだけに戻し,それで異常がなければメモリが
悪さをしていたと言えるでしょう、修理に出す前に出来る事はiMacの場合これだけと思います。
他に疑う点は.周辺機器との相性から位でしょうか?

今の状況がそこまでではない様ですが,この先また繰り返す可能性はあるかも知れません。
ただ,iMacの癖と言うのはちょっとお粗末過ぎですね。
    • 0
この回答へのお礼

カーテンが降りてくることはないので、カーネルパニックではないのでしょうか?

もう2回修理に出しているのですが、最初はロジックボードの交換で返却され治らず、2回目の修理でHDD、パワーサプライを交換して強制スリープからのフリーズはなくなりました。

わたしは入社して間もないのですが、どうやら中古で買ったものらしく、はじめから調子が悪いそうです。

メモリは買うときに増設してもらったようです。それが悪さをしているのか、調査してみます!

やっぱ癖ってことはないですよね(汗)
水色画面で調べたらそんなページにヒットしたもので困惑していました(^^;)

どうもありがとうございましたm(__)m