プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大企業にはない中小企業ならではの良さってありますか?

回答者の主観や経験でかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

業務を細かく分割せず、


1業務1業務が1人で担当という場合が多いと思うので、
担当した業務に関しては、ある程度深いところまで経験できる。
というのが労働者側としては大きいと思います。
私は事務職の経験しかないので、その立場からの一つの見方にすぎませんが。
小回りがきくという部分もあるかな。
あと、この先会社が発展して大きくなっていく可能性を秘めている。
他の方の回答にある利点も、もちろんあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
皆さんの回答は凄く参考になりました。
No10さんの回答欄で皆様にお礼をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 12:09

大企業から中小企業に転職しました。


中小企業のメリットは、漕いだら漕いだだけ進むトコかな?

大企業だと、仕事で大成功しても、部署のヒーローくらいにはなれますけどね。
会社としては屁みたいなモノ。給料も増えません。
逆に中小企業の場合、ボロ儲けでもしたら、経営者も「税金を多く払うくらいなら・・」と、ボーナスを上乗せしますヨ。
    • good
    • 1

大企業と中小企業というように分けることがよくあるみたいだけど


大企業って規模が大きくなるほど中小企業の集合体みたいになっています
課がひとつの単位で動いていたりすることはよくあるもので
旅行なんかがあるとしたら課内旅行ってな感じのところが多いと思います
課でくくられればもうそれは中小企業と変わりありません
    • good
    • 2

中小(子会社を除く)の良い所は社長が現場を知っている事かな。


大企業は管理部門が現場を知らなさすぎ!(子会社なんてもっと知らんだろ)
業務改善とか言っても形だけ!!

中小、特に所有と経営が一致しているオーナー社長は会社と一蓮托生だけど、
大企業は所詮サラリーマン社長だから、損失に私財まで出す必要ないし、
やめさせられても退職金もらってるでしょ。
だから仕事に対する切迫感が違う…と、言っても十把一絡げにはできないけど。

すみません、ちょっと愚痴入っちゃいました。^^;
    • good
    • 1

良いのは、小回りがきくことと一人でいろいろなことができるということでしょうか。


そのかわり、雑用もやらないとダメですが。たとえば、製造系の会社なら工場の生産が忙しければ箱詰めや製造、配送などを手伝うことになります。
そのかわり、営業でありながら製品企画をしたりすることもできます。
私なんか、システム管理兼営業兼リースの契約などの管理兼・・・などたくさん兼務しています。
カレンダー通りに休めないとか、定期昇給や昇進がないとか、福利厚生などはほとんど無いとか
デメリットも多いですが・・・・
    • good
    • 0

大企業になると会社全体の慰安旅行が無いですね。


その点、中小企業では会社全体で慰安旅行に出掛けられます。
私は酒が飲めないくせに賑やかな宴会が大好きなので慰安旅行のあった中小企業勤務時代が懐かしいです。
仕事面では、大企業は企業理念に基づいた業務の遂行が求められますから、個人的な活動方針も制限されますが、中小企業では上司や社長に直談判して、ある程度はやりたい仕事をやらせてもらえる可能性があります。
その意味では、中小企業は存在価値を認めてもらえる事は容易ですが、大企業で存在価値を認めてもらうには容易ではないです。
中小企業は大企業に比べたら福利厚生面では劣りますが、仕事の遣り甲斐は勝ると思います。
    • good
    • 0

とにかく決断が速い。

大企業だと方針を決めるのに1年ってのは少なくないけど、中小企業の場合は社長の一声で変わることも少なくないので、世間の波に遅れる事が少ない。大企業の社内手続きの旧態依然さって驚きますよぉ・・・。ただし、その「一声」を間違えると中小企業は一発で沈みますが・・・。
    • good
    • 0

 大企業ほど横の連携は無いのでしょうかね。

全員ライバルのような感じで。

 中小企業は小さいグループとして動いているような感じです。社長を含めて和気藹々の所も多いかな。
 それと実力があって自分を生かしたいのなら中小企業かな。
    • good
    • 0

NO1さんと似てますけど・・・


うちの会社(30人程度)での私の主観にて

・まず自分の意見がそのまま反映されることが多い⇒結果が見え易いのでやりがいにもつながる
・融通がきく
・社長をも凌ぐ力を付けることもできる
・やりたいことに挑戦できる

デメリットも少々・・・
・労働時間はとにかく長い
・休みなんて休める時だけ
    • good
    • 1

社長が身近だから色々要望が通りやすい。


人数が少ないから社員全体の距離が近くなり、良い雰囲気になりやすい。
結果、会社に愛着が沸く。

大勢の中の1人じゃないから、会社の駒というより柱の1本という感じ。
書類提出とかの締め切りがギチギチじゃない。
過ぎてしまっても「あー、すいません!すぐ出します」でOK。悪いところでもあるけどね。

これ全部自分の主観だけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!