アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼きメレンゲを冷やすと出る水滴?

先日、初めてレモンタルトを作り、メレンゲを乗せて焼き色をつけました。
その後、荒熱を取って冷蔵庫に入れ、食べようと思って出したところ、
メレンゲ表面に水滴のようなものが出ていました。

これはメレンゲを作るときに入れた砂糖が蜜状になって出たのでしょうか?
この水滴のようなものが出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
メレンゲは、卵白2個分に砂糖70gを3回に分けて入れ、ハンドミキサーで作りました。

また、メレンゲを作ったのも今回が初めてだったのですが、
メレンゲは焼かなくても冷やすと水滴みたいなのが出るのですか?

お菓子作りに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はい長時間置くと蜜が出ます。



焼いてから冷やして食べるものでは元々ないので・・・。
焼き目はあくまでも仕上げですね。

フィリングを詰めたパイ台は、予め十分冷やしておく。
メレンゲも十分冷えた卵白・冷たいボールで作る。
冷たーくしたいなら、一度卵白を冷凍し、解凍しながらメレンゲに。
サーバー(食卓に出す)直前に、メレンゲを作り、強めの上火のオーブンに入れ、
さっと焼き目を入れるのがコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

参考にしたレシピには「よく冷やして食べると美味しい」的なコメントがあったものですから、出来上がったものを冷蔵庫に入れてしまっていました。

次回から教えていただいたように作ってみます。

お礼日時:2010/06/01 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!