アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもらえないというのは本当?
しかも親を理由にして辞めさせてもらえないというのに腹が立ちます。
ただ自営業と世襲政治家は別である気がします。

ご回答願います。

A 回答 (2件)

基本的に法律上は辞める人を引き止める事は出来ません。

ただ、法律を分かってあえて無理を言ってくる経営者ってのは居まして、
その場合は厄介な事になります、
無理してやめるとその親も不利益をこうむるような嫌がらせをしてくる事があります。

詳しい事をお近くの労働基準局で相談して答えを探るのがよろしいかと思います。
    • 1

どういう経緯で親の勤めている会社に入ったのか知らないが 親のコネで入ったなら 簡単には辞めさせてくれないだろうよ。

他の優秀な人を断って 親に頼まれて入社させたのだから。質問者が その事情を知らなかったとしてもだよ。
普通は 親の勤めている会社には入社しないけど 他の会社に入社できなかったら仕方がないよな。
そして、親としては無理やり入社させたのに 途中で辞めたりしたら 会社での立場はないわな。
これは、法律とか建前論は別として、当たり前のことだと思うよ。腹を立てるほうがおかしいぜ

この回答への補足

すみません、別の質問になるのですが
コレは高校・大学の進学でも同じことなのでしょうか?

ご回答願います。

• 0
この回答へのお礼

他の優秀な人を断ってまで入れるのなら簡単に辞めるのはマズイですね。
しかし、親と親の勤める会社の役員に圧されて入れられたのなら別だと思います。
自分が入りたくて入ったのなら回答者様のおっしゃるとおりだと思います。