アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法科大学院を辞めたいと思ってしまいます。

法科大学院に入学したばかりですが、
初めて法律をやる者が、大学院という中で
やっていくことが難しくて、
辞めたいと日々思いながらなので、休んでばかりです。

自分は、社会人として相当辛い目に遭い、大きな志を持って
目指したはずだったのに・・・。

また、所属している法科大学院の人気が落ちてきたのか、
とても人数が少なく人間関係がやりにくいことと、
入ってきている人のタイプが全く合わないのです。

予備試験への転向について、かの試験はそうそう受からないと
聞いています。

現在、法曹を目指すことについてもわからなくなってきています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまで参考マデ。


 私から見ればもったいなと思いますが、ご自身の判断でしょう。よく考えるしかありません。
他人なんか関係ないと思いますがね。自分自身が興味をもって学習できるか、能力が合格レベルになるかが重要です。競争試験ですから。
    • good
    • 1

モチロン辞めるのも大人なんだから自由ですし、法科大学院ではなく、大学院法学研究科に入り直して法律学や犯罪学の研究者の道も有るでしょう。

道は1つじゃないんです。富士山だって静岡県側だけでなく、山梨県側からも登るルートが有るんです。もっと多角的な目で見ないと法曹界でも他の世界でもダメだと思いますよ。
    • good
    • 1

辞めたければ辞めればよいのでは?


ただあなたが将来的に何をしたいか、です。それとあなたの能力の関係でしょう。
予備試験は確かに難関試験です。法曹になりたいのであれば、法科大学院を続けた
ほうが現実的です。
しかし法曹そのものに意識がなければ、辞めて転向するのも一興です。

あなたが悩まれているのは分かりますが、どうしたいのかが分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!