プロが教えるわが家の防犯対策術!

海老の天婦羅を縮めずに揚げる方法

今度、両親が遊びに来ます。
現在、叔父(49歳独身)、祖母(77歳、母の実母)、私(33歳女性、独身)の3人暮らしです。

父が天婦羅が好きなのでいろいろ揚げてみようと思います。
海老の天婦羅を小さくせずに揚げるとすれば衣を包む前に海老を叩きながら伸ばすと良いのでしょうか?
料理は祖母と私でやります。

普段は平日は祖母がやって休日は私がやるといったところです。

A 回答 (3件)

元調理師です


エビを叩くとは、驚きました(^0^)
エビの尻尾を付けた状態で殻を剥いて尻尾の参画の所を折るようにするとそこの殻が取れますので
取ったら尻尾を重ねるようにして三角の方から三角になるように切って、こそげて尻尾の中を綺麗にしてください≪これをしないと油が跳ねます≫背ワタは串で取っても背中を少し開いて取っても構いません
そして、お腹側に切れ目を入れます≪この時に筋が切れる感覚が有りますのでその状態で親指と人差し指と中指で押しつぶすように伸ばすと、綺麗に伸びますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
ぜひやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 20:57

こんにちは。


こちら、参考になりますでしょうか。
海老の下処理の所です。
参考URL欄。

参考URL:http://jiten.kurumaya-soba.com/tenpurasoba.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
ぜひやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 20:59

海老を揚げた時に縮まないようにするためには、海老の腹のほうに3箇所ぐらい切れ目を入ればいいと思います。

試しに調理をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
ぜひやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!