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HONDA スーパーディオAF27の年式について

今現在、中古のスーパーディオに乗っています。
私でおそらく3人目のオーナーだと思います。
そこで、質問させていただきたいのですが、AF-27は年式の違いによって多少の変化があるようで、正確なスペックが分からなく困っています。
いろいろなサイトを見たのですが、違いがありわかりません。

特徴を箇条書きにまとめますと
・車体番号AF-27ー101****
・エンジン番号AF18E-201****
・プーリーフェイスは薄く、細軸?と言われるものです。
・減速ギア関係は、ドライブシャフトは12T、カウンターシャフトギアが42Tです。
・クラッチは、クラッチスプリングが短くシューの面積が少ないです。
・オイルキャップ周りのメットインを止めるねじが2つあります。
・シート直下のカウルにもメットインを止める+ねじがあります。


ガソリンタンクは、AF-27は5リットルと聞いたんですが、ぎりぎりまで使い給油すると3,5リットルほどしか入らず、タンク容量がわかりません。

これも年式の違いによるものなのでしょうか?
生産台数がとても多いようで、いつのものなのか気になっています。
よろしければご回答よろしくお願いします。
スペックなどの情報サイトを教えていただけると幸いです。

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A 回答 (1件)

年式とは一番はじめに登録した年のことを言います。

原付にはそれを記載した書類は無いので、年式不明となります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナンバー取得の年ということですね。
エンジンの付いた乗り物を所有するのは初めてでしたので勘違いしていました。

前期・後期モデルなどと聞きますが、AF27に関しては存在するのでしょうか?

お礼日時:2010/06/03 12:42

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QスーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。

スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。
メンテを兼ねて、駆動系を空けてみました。状態を見たら、ベルトは15ミリ有ったので大丈夫と交換なし。
ウェイトローラーは円では無くなってる部分が有ったので交換しました。クラッチに至っては、2ミリくらいしか残ってなかったので、ジャイロX中期用に購入してた軽量クラッチに交換しました。

で、本題ですが

ジャイロX用にハイスピードプーリーも購入してました。
プーリーはヤフーオークションで購入した物でKELI RACINGとかって所のものです。
パッケージにはDIO-50用とだけ書かれてます。(プーリーとローラーのセットです。ランプレートとかは無しです。)
これをDIOに着けようと思ったのですが、軸は合うのですが純正のランプレートを抑える?ウラ蓋(ネジ3本で止まってる物)が合わなかった(嵌めれなかった)ので、ハイスピードプーリーを取り付けるのを止めたのですが、
ネットで調べてみたら、純正でもウラ蓋を外して使用してる方が見えました。
と言うことは、ハイスピードプーリーでもランプレートだけ着ければ問題ないのでしょうか?

教えて下さい。
宜しくお願いします。

また、ウェイトローラーにグリスはつけますか?純正にはグリス付けないでと注意書きされてましたが
他のサイトでは付けてるかたもいらっしゃいます。
一応、今回はシャフトにはグリスアップしましたがローラーには付けてません。

スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。
メンテを兼ねて、駆動系を空けてみました。状態を見たら、ベルトは15ミリ有ったので大丈夫と交換なし。
ウェイトローラーは円では無くなってる部分が有ったので交換しました。クラッチに至っては、2ミリくらいしか残ってなかったので、ジャイロX中期用に購入してた軽量クラッチに交換しました。

で、本題ですが

ジャイロX用にハイスピードプーリーも購入してました。
プーリーはヤフーオークションで購入した物でKELI RACINGとかって所のものです。
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Aベストアンサー

縦型エンジンは、グリスのドブ付けの形式でしたが、その後のライブディオのような横型エンジンになってからは、お手元の社外プーリーのようなグリスレスになっています。
ドブ付けを選ぶか、グリスレスにするか、どちらを選んでも問題はありませんので、今回のご質問なら、ランプレートだけ付ければ大丈夫です。
ただし、ハイスピードプーリーやグリスレスの場合には、使う環境によって、ノーマルよりも、ウェイトローラーやスライドピースの摩耗が早く進みますので、定期的な点検が必要となります。

また、ウェイトローラーのグリスについては、国内メーカーのプーリーキットでグリスを同梱しているものも有るように、ローラー表面の初期なじみを良くする目的でモリブデングリスをごく薄く使うこともありますが、付けすぎが一番の問題で、使わなくても問題はありません。

Qスーパーディオ(AF27)のエンジンから異音が・・・

はじめまして。戸塚と申します。
中古でスーパーディオを購入したのですが、メーター読みで7500kmほど走った頃から、エンジンからの異音が目立つようになって来ました(といっても本当に異音の出所がエンジンなのかはわかりません。)
どのような音かと申しますと、走行中にワンワンワンとエンジンが唸るのです。

正常なエンジン音を「ワーーーーーーー」だとすると、
30km/h地点で「ワワワワワワワワ」と唸ります。唸りの回数は毎秒6回くらいです。
40km/h地点で「ワンワンワンワン」と唸ります。唸りの回数は、毎秒2回くらいです。
50km/h地点で「ワーンワーンワーン」と唸ります。唸りの回数は、毎秒1回くらいです。
60km/h地点では、さらにゆっくりペースの唸りが僅かにあるのですが、ほとんど治
まります。
20km/hまでは特にこれといって唸りやその他の異音などもありません。

このように、途中までは唸りがなく、30km/h地点あたりから出始めた唸りが、速度が上がるにつれて回数を減らしていき、60km/h地点では気にならないほどに治まる・・・といった症状が見られます。

ちなみに・・・プラグはそろそろ寿命の5000kmを迎えます。
ちなみに・・・ハイオクを入れると、振動の回数などは変わりませんが、幾分音量が穏やかになります。レギュラーの方が明らかに大きい音で唸ります。

以上のような症状なのですが、どこが悪いのでしょうか?

はじめまして。戸塚と申します。
中古でスーパーディオを購入したのですが、メーター読みで7500kmほど走った頃から、エンジンからの異音が目立つようになって来ました(といっても本当に異音の出所がエンジンなのかはわかりません。)
どのような音かと申しますと、走行中にワンワンワンとエンジンが唸るのです。

正常なエンジン音を「ワーーーーーーー」だとすると、
30km/h地点で「ワワワワワワワワ」と唸ります。唸りの回数は毎秒6回くらいです。
40km/h地点で「ワンワンワンワン」と唸りま...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合はライブディオでしたが、30km/h以上の速度域で相談者様と同じようなうなり音(ウ~ンウ~ンと言うような感じ)が発生していました。

日常使用(30km/h以下)では症状が無く問題がなかったので、暫く乗っていましたが、やっぱり気になって、整備したところ、クランクベアリングに微少のがたつきが発生していました。

結局、全部ばらしたところ、クランクベアリングのがたつき、ベアリングとの接触部分のクランク軸の変色(焼き入り)がありましたので、ついでにピストンまで含めて全部交換しました。

これらの作業は自分でしましたので部品代だけ(2万円弱)でしたが、バイク屋さんに頼むと、作業料込みで5万円位は掛かると思います。

以上のことはエンジン側のベアリングのトラブルですが、後輪側のトラブルで有れば、エンジンよりは安く上がるとは思いますが、それでも工賃込みだと2~3万円位掛かるかも知れません。

市中にはもっと酷い状態(ガラガラゴロゴロ言ってる)で乗り続けている方も居ますので、相談者様の今の状態で有れば、30km/hで使う限り、まだまだ大丈夫と思いますが、唸っている速度域を常用すると、一気に症状が悪化する可能性もあります。

どちらにしましても、そのバイクを少しでも長く乗り続けたいのでしたら、ちゃんとしたバイク屋さんで点検して貰う方が、異常があるのかどうか、どこが悪いのかがハッキリしますから、安心できると思いますよ。

蛇足ですが、エンジンオイルはちゃんとしたものをお使いくださいね。ノーブランドの安物オイル(1L298円など)は、潤滑性能は低いし、マフラーに溜まりやすい(詰まる)ので、古い年式だったりトラブルを抱えたスクータには使わない方が良いと思います。

私の場合はライブディオでしたが、30km/h以上の速度域で相談者様と同じようなうなり音(ウ~ンウ~ンと言うような感じ)が発生していました。

日常使用(30km/h以下)では症状が無く問題がなかったので、暫く乗っていましたが、やっぱり気になって、整備したところ、クランクベアリングに微少のがたつきが発生していました。

結局、全部ばらしたところ、クランクベアリングのがたつき、ベアリングとの接触部分のクランク軸の変色(焼き入り)がありましたので、ついでにピストンまで含めて全部交換しました...続きを読む

QDIO(AF27)を改造してる人に聞きます

DIOのウェイトローラーをノーマルの8.5g6個から9g6個に替えると最高速度は何キロまで出ますか?

Aベストアンサー

DIO乗りではありませんが・・・

ウェイトローラーについて間違った認識をお持ちのようなので書きます。

軽くすると、同じ速度でのエンジンの回転数が上がります。
それにより結果として加速が良くなります。
しかし、あまり軽くしすぎると、最高速度が落ちてしまいます。
これはエンジンが最高回転数で回っていてもウェイトローラーが最高速度の位置まで移動しないためです。

逆に重くすると、同じ速度でのエンジンの回転数が下がります。
それにより結果として加速が悪くなります。
しかし、重くしたからと言って最高速度が上がるわけではありません。
これはエンジンが最高回転数未満で回っていてもウェイトローラーが最高速度の位置に移動するというだけです。

ですので、
軽くする・・・加速が良くなる、軽くしすぎると最高速度が落ちる、燃費が悪くなる、うるさくなる
重くする・・・加速が悪くなる、最高速度に影響なし、燃費が良くなる、静かになる
となります。
最高速度に影響が出ない程度に軽くするのが良いと思いますが、好みもあるので何グラムがベストか人によっても違います。

なお、これはDIOに限らず、ウェイトローラーを採用したAT車共通のことです。

DIO乗りではありませんが・・・

ウェイトローラーについて間違った認識をお持ちのようなので書きます。

軽くすると、同じ速度でのエンジンの回転数が上がります。
それにより結果として加速が良くなります。
しかし、あまり軽くしすぎると、最高速度が落ちてしまいます。
これはエンジンが最高回転数で回っていてもウェイトローラーが最高速度の位置まで移動しないためです。

逆に重くすると、同じ速度でのエンジンの回転数が下がります。
それにより結果として加速が悪くなります。
しかし、重くしたからと言...続きを読む

Qハイスピードプーリーを導入した際のウエイトローラー

'97 ホンダLive Dio ZX
仕様:
ZERO ZEEKチャンバー、デイトナパワーフィルター
強化ベルト、プログレスレーシングCDI
MJ#100、WRはチャンバー付属の10.5×3

プーリーがノーマルの時は60km/hまで非常に力強い走行感でした。
横綱のハイスピードプーリーを入れてから、30km/hまでは非常に鋭く加速するのですがそのあとエンジンの回転数が落ち込みそのままあまり伸びずにもっさりとした乗り心地になってしまいました。
ウェイトローラーがノーマルプーリーの時と同じ重量になっているためWRに原因があると思われます。
この場合ウェイトローラーを軽くすればいいのでしょうか?重くすればいいのでしょうか?


またこれは余談ですが専用工具を使って2人がかりでプーリーの手前にある歯車を取ろうとしてもボルトが固くて外せません。逆ネジではないですよね…インパクトレンチを使って外しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

重いと加速が鈍り、軽いと高回転で伸びないという特性を適当なところで妥協するしか有りません。
私見ながら、'97 Live Dio ZXのノーマルは8.5×6、今お使いの10.5×3では軽すぎる印象があります。
当方の同じ形式のZXでは、ノーマル型やや抜けのよいマフラーとノーマルクリーナーボックス改+ハイスピードプーリー(zero、デイトナ、キタコ等)では、7.5×3と7.0×3を一緒に使って、伸びも十分良い感じでしたので、7.0×6か6.5×6から始めて各種試してみては如何でしょうか。
7.0×3と6.0×3から始めても良いかもしれません。

>逆ネジではないですよね…インパクトレンチを使って外しても大丈夫でしょうか。

順ネジです。
緩めるのはインパクトレンチでも構わないと思いますが、締め込みはトルクレンチ(手締め)をお勧めします。
ライブディオのクランクはプーリー側が異様に長く、無理な力が掛かるとクランクが曲がったり、クランクベアリングが痛んだりとろくなことがありません。

周り止めは下記の形態のもので、レンチのハンドル長は400mm以上あると使いやすくて良いのですが、最低でも300mmは無いと力を掛けにくく、締めすぎのネジを緩めるのは相当苦労しますね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/302-874a.html
※クランクケース周りのボルトと同じ太さで長めのボルト1~2本が固定に必要です。

高価な工具とは言いませんが、必要十分な性能・機能を持つものをそろえるのが、作業性の向上と確実な作業に繋がると思います。
ちなみに、このナットの締め付けトルクに適合するプリセット型トルクレンチ(およそ20~110N/m位をカバー)なら、350mm位の長さはありますので、これ一本でいろいろと使い道はありますよ。

重いと加速が鈍り、軽いと高回転で伸びないという特性を適当なところで妥協するしか有りません。
私見ながら、'97 Live Dio ZXのノーマルは8.5×6、今お使いの10.5×3では軽すぎる印象があります。
当方の同じ形式のZXでは、ノーマル型やや抜けのよいマフラーとノーマルクリーナーボックス改+ハイスピードプーリー(zero、デイトナ、キタコ等)では、7.5×3と7.0×3を一緒に使って、伸びも十分良い感じでしたので、7.0×6か6.5×6から始めて各種試してみては如何でしょうか。
7.0×3と6.0×3から始めても良いかもしれませ...続きを読む

QAF27についてお聞きします。

AF27についてお聞きします。
今自分はAF27のノーマル車種に乗っています。
ちなみに自分も友達も自動二輪の免許を持っておりますのでそのようなことを前提でアドバイスよろしくお願いします。
以前知り合いのに不動車としてもらって整備して普通に乗る事はできる状態にはなりました。
今回友人に譲ることになったのですが、以前のエンジンがかからなかった原因が、マフラー詰まりでした。そしてマフラーを焼いて詰まりはなくなったのですが少々煩くなってしまったのでヤフオクなどにでている純正風チャンバータイプマフラーに交換しました。このマフラーについてもお聞きしたいのですが、チャンバータイプとなっていますが、実際チャンバー交換はありませんよね?
付けた感じあまり変わりませんでした。
本題ですが、友人にリミッターをカットして欲しいと言われました。
AF27は機械式リミッターなのでプーリーをハイスピードプーリーに交換しようとおもい値段を抑えて欲しいということだったので横綱のプーリーを入れました。
フルノーマルの状態にプーリーと付属のウェイトローラーを入れましたが、60までしかでません。
ランプレートは純正がいいということもききましたが、実際どうなのでしょうか?
純正のウェイトローラーを入れようと思ったのですが、段付きしていていました。
一応純正を入れて試して見ましたが、56ほどしかでませんでした。
純正の時は54ほどしかでていませんでした。坂や長い直線では60出ていました。
見た感じベルトも摩耗しているようでしたので新品を購入しましたが、まだ届いていません。
近くのショップの方に聞くとベルトの摩耗でひどいと10キロも最高速が落ちると言われました。
実際そのようなことはあるのでしょうか?
上記のことも踏まえてお教え願います。
(1)中華マフラーの性能は実際どうか?
(2)ノーマルの車体に横綱プーリーをいれる場合ウェイトローラーはどれくらいを入れればいいのか?7.5か8gぐらいを入れようと思っています。
付属のランプレートでよいのか?
クラッチスプリングも交換した方がいいのでしょうか?ノーマルのままでいいというかたもいますが、実際どうなのでしょうか?
(3)ベルトの摩耗の影響
(4)オススメのセッティング、加工などありましたらよろしくお願いします。
また普通はプーリー交換でどれほど出るものなのでしょうか?
できればメーターは振り切りたいです。

AF27についてお聞きします。
今自分はAF27のノーマル車種に乗っています。
ちなみに自分も友達も自動二輪の免許を持っておりますのでそのようなことを前提でアドバイスよろしくお願いします。
以前知り合いのに不動車としてもらって整備して普通に乗る事はできる状態にはなりました。
今回友人に譲ることになったのですが、以前のエンジンがかからなかった原因が、マフラー詰まりでした。そしてマフラーを焼いて詰まりはなくなったのですが少々煩くなってしまったのでヤフオクなどにでている純正風チャンバー...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
ジョグやライブディオでノーマル型の安いのを使ったこと有りますが、所詮ノーマルの代替品です。
ノーマルより「ちょっと良い」ものもありましたが、殆どはイマイチでしたね。(素人さんが判らない程度)
値段なりの性能と割り切った方が良いでしょう。
ちなみに、ジョグの場合は、ZR用ノーマルのこんがり焼きが一番良かったです。

(2)
加速重視なのか最高速重視なのかによって、設定はお好みです。
マフラーがノーマル型前提なら、そこそこオールマイティーにと言うことなら、7.0か7.5gぐらいが良さそうな気がします。
クラッチスプリングもどのようにしたいかで決まります。
一度にあれもこれもと同時に交換すると、設定の迷宮に入ります。
駆動パーツは全てが影響しあってますから、それぞれのパーツの効果が判らないうちは、ひとつひとつ確かめながら進めるのがよいでしょう。

(3)
原理的には、ベルトが摩耗して細くなると前も後ろも同じように落ち込むので速度低下はないはずなのですが、10km/hはオーバーですが確かに若干最高速は落ち込みますね。
ただ、これが本当にベルト摩耗だけの影響かどうか、エンジンなど他の部品も消耗品ですから調べてみないと判りませんし、バイクによっては、若干摩耗した方が良いという方もいらっしゃいますので何とも言えません。
ただ、極端に摩耗しているのは寿命が来ていますから、そう言う意味では早期交換が必要です。

(4)
ポン付け改造なら、何処の改造パーツ使ってもそんなもんです。
本気最高速を目指すなら、まずは、エンジンが十分に吹けきるようにキャブとマフラーを見直して、その上で変速比を出来るだけ上げるようにするだけです。
要は↑これだけです。
詳しく書くとさらに長くなるので、最高速関連のポイントだけ。
・キャブの大掃除
・プラグ熱価変更
・前後ホイールベアリングの点検整備(ブレーキ周りを含む。)
・クリーナーボックスの改良(吸気効率の向上。パワフィルは勧めない。)
・マフラー交換
(AF28向けのノーマル型メジャー品又は十二分焼いた中古など、ノーマルより若干抜けがよいもの)
・前のプーリーを加工して、ベルトがプーリー外縁までせり上がるように。
(ランププレートとの組み合わせ変更も含む。)
・ハイギヤ組み込み(AF28流用、その他)
・強化ベルト(伸び防止によってケースとの接触による摩耗切断を最小限にするものです)
これだけしたとしても、せいぜい70~80km/hといったところです。

(1)
ジョグやライブディオでノーマル型の安いのを使ったこと有りますが、所詮ノーマルの代替品です。
ノーマルより「ちょっと良い」ものもありましたが、殆どはイマイチでしたね。(素人さんが判らない程度)
値段なりの性能と割り切った方が良いでしょう。
ちなみに、ジョグの場合は、ZR用ノーマルのこんがり焼きが一番良かったです。

(2)
加速重視なのか最高速重視なのかによって、設定はお好みです。
マフラーがノーマル型前提なら、そこそこオールマイティーにと言うことなら、7.0か7.5gぐらいが良さそうな気...続きを読む

QDIOのリアタイヤの外し方

ホンダDIO(AF27)のリアホイールを固定している22mmのボルトが固くて回りません。


556を噴霧してからゴムハンマーで叩いたり金槌で叩いてからメガネレンチをはめて思い切り体重かけましたが回りません。


なんとかして、リアブレーキシューを交換したいのでどうにかして外す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

自力、他力本願で・・・
・友人に手伝ってもらうかインパクトレンチ借りる
(エアーの場合はDioを友人宅に持ち込む)
・ソケットレンチに適当な鉄パイプ突っ込んで延長する
・行きつけのスタンドで拝借する
・工具を1式揃えてから整備する

最初の1~数ミリ回せれば手でも何とかなるが
足や手動工具ではなかなか回らないくらいのトルクで
締め込んである。(走行中に抜け落ちたら大変だから)
こういうのを1つ持っていると、固着したネジ、ナットには
安いがいろいろ使えるよ。(9.5、12.7sq使えるのが理想)
あと、走行中に抜け落ちると命に関わる部分は
ネジロック等も忘れずに。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t261073451

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
(2)外さないでの確認方法とかありますか?
(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです...続きを読む

Qホンダ ライブdioZX の年式について

ホンダライブディオZXを中古かヤフオクで買おうと思ってるんですが、年式不明とかあると不安なんですがなにか年式を見分ける方法とかないですかね?ボディの色とかでわかることとかありますか?
あと年式によって変わってしまうところがあったら教えて下さい

ライブdioの年式は94年頃~2000年頃くらいだと聞いたんですが不安で・・・

それとライブdioZXの相場っていくらくらいするか分かったら教えてください。

Aベストアンサー

ライブディオZXは、大きく分けて、規制前前期型、規制前後期型、規制後型と分けられます。(規制前前期型→規制前後期型と乗り継いで、現在も乗っています。)

外見的な違いもあるのですが、規制前のZXって中古でも高いでしょう?

中でも、規制前後期型の人気が高いのですが、そのため、ネットオークションでは、少々エンジンに不具合があっても(「問題なく走ります」としか書いていないなど。)出品されています。
ひどいものでは、ライブディオにZXエンジンを積んだものや、壊れたZXエンジンに替えてディオ(無印)のエンジンを積んだもの、規制前後期風に外観を交換したもの、規制前後期のフレームに部品を寄せ集めて作ったバイクなども現実に出ています。
使い方やメンテナンスが悪いとエンジンは簡単に壊れますが、特にZX乗りは走り込んでいるのが多いのもその一因です。

見極めるには、外装だけでなく、車体番号やエンジン番号、キー形状やヘルメットボックスの固定ボルトの数などなど、何カ所かのチェックポイントを一つ一つ確かめて、全部の整合性が取れていれば大丈夫と見るのですが、この方法を知っている人物が部品を選んで寄せ集めれば、全く判らないとも言えます。

おおざっぱな見分け方を例としてあげれば、(エンジン番号については、今は手元に資料が無くうる覚えでゴメン)
○規制前前期型(7.2馬力)1996年以前
車体番号:AF35-100・・・~AF35-149・・・
エンジン番号:AF34E-30・・・~AF34E-33・・・
キーが短い。ヘルメットボックスの後ろ側の止めねじが2本。
メーターパネルが黒っぽい。

○規制前後期型(7.2馬力)1997~1999年位と規制後型(6.3馬力)2000年位以降
車体番号:AF35-150・・・~
エンジン番号:規制前AF34E-34・・・、規制後AF34E-36・・・
キーが長い(キー穴が深い)。ヘルメットボックスの後ろ側の止めねじが1本。
メーターパネルが銀とか白っぽい。

※注意:ライブディオSRもAF35という車体番号ですから、車体番号だけを目安にするのは注意。

そのほか、規制前型(前期と後期)と規制後型は、マフラーが違い、規制前マフラーは、ステンレス巻きのシンプルなものですが、規制後マフラーは派手な穴あきメッキカバーが付いてます。

大変長々と書きましたが、これらのことは、ライブディオの中古を扱っているバイク屋さんなら常識的な話です。
いくら良いバイクでもエンジンや足回りに不具合が有るものは論外です。
程度によっては12万以上するものも有りますが、中古相場から言えば、中程度の、規制前前期型なら5~6万程度、後期型なら7~9万と程度と言ったところでしょう。

ネットオークションは、大当たりもあれば、大はずれもあります。
自分で見分ける自信がなければ、相談の出来るバイク屋さんで購入されることをお勧めします。

ライブディオZXは、大きく分けて、規制前前期型、規制前後期型、規制後型と分けられます。(規制前前期型→規制前後期型と乗り継いで、現在も乗っています。)

外見的な違いもあるのですが、規制前のZXって中古でも高いでしょう?

中でも、規制前後期型の人気が高いのですが、そのため、ネットオークションでは、少々エンジンに不具合があっても(「問題なく走ります」としか書いていないなど。)出品されています。
ひどいものでは、ライブディオにZXエンジンを積んだものや、壊れたZXエンジンに替えてデ...続きを読む

Q原付のスピードが突然出なくなりました

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。

それ以外はエンジンオイル等もきちんと入っていて、異常音などもなくスピード以外はいつもと変わりありません。
一応、今週の土曜日に修理に出そうと思ってるんですけど、考えられる原因や、その修理にどれくらい費用が掛かるものでしょうか?

車種はホンダのトピックです。
走行距離40000キロ。
大掛かりなメンテナンスは一回しかありません。
近距離でしか乗らなくて、あと一年ちょっと乗れればよいと思っています。

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

スペックを見てみると2サイクルの様でしたので、
マフラー(チャンバー)にカーボンが堆積し、
詰まっていることが考えられます。

以前にそのような状態を経験しましたが、
結構急激にスピードが出なくなります。

マフラーを交換するか、
バーナーでカーボンを焼いてもらうと直ります。
交換の場合で15000円前後でしょう。

マフラーの詰まりでなければ、
距離からすると駆動系でしょうか?

原付で40000Kmというと、様々な原因が考えられますが、
アクセルやブレーキの不具合は事故に直結しますので、
この機会に整備された方が良いと思います。


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