プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症なのですが、家族の理解がえられません。
5年の間で、自主的に1回、必要と診断されて2回入院しました。
最後の3回目が一番長く、1年近く入院していました。一昨年のの夏までです。
退院してきてすぐから、母親が身の回りの事について、すごく口うるさいです。
特に、食べた食器を洗わせる事に以上な執着があります。そしてすぐカッとします。
父は母の怒りを倍にして返してきます。
退院してから、ほぼ昼夜逆転の生活でしたが、最近薬を飲むようにして早く寝るなどしています。
しして最近(2日前)調子を崩し、ちょっと直ってきたのですが、今日などどうしても疲れた日は、お皿を洗うのを、次の日にさせてと言うのですが、
母に言うと、母が答える前から、父親にそんな事もできないなら死ね平気で言ってきます。
父は異常な程、母に配慮します。
母は、今働いておらず、今日は遊びに行って疲れていたから、お前がやれという意味なのだと思いますが、
母は、昔から、私に好きな事をさせず、私が嫌だなと思いながらやっていた習い事も、ただ知り合いが教室をオープンさせ、以前の習い事をやめさせるだけなのに、私が怠けているから、やめさてやるといい、泣きながら謝らせるような人なので、今まで、治療を受ける前から、随分疲れていた時も黙っていました。
昔は、常に外でそういうストレスを発散してきましたが、最近はそういう風にも行かず、それも理解できないようで、困っています。
実は、この病気と診断される前から、症状が酷く、実家に帰れるよう頼んだのですが、聞いてもらえず、少しのお金を与えられ、アパートの部屋に籠っていました。そして大家さんからの苦情(夜中に叫んでいたので。)で、住めなくなり、実家に帰ったので、母親が私を気に入っていないのだとは思います。
母は、常に完璧な事を求めてくるので、少しづつ、よくするという事が理解できないし、したくないのかもしれませんが。
眠たくて、ちょっと興奮していたので、文章がまとまっていないかもしれないですが、
家族と確執があった方にどうやって克服したいかお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

統合失調症で入院とありますが、


入院期間中に、家族のそういった内容についての
カウンセリング治療は受けて見えませんか?

本当に統合失調症という診断なら、あなた自身だけの問題ではなく
家族を含めた環境による部分がある場合が多いです。

また、失礼で申し訳ないですが、ネット上でのお話では
あなたの言っていることだけが真実と証明するすべがありません。

いろいろと事情を知っている主治医にきちんと相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までそういった問題から逃げるように、好きでもない異性に逃げて、更に問題を増やしてたような感じなので、中々そこまで、到達するのは難しく、また、一人暮らしをしたい等、突飛な(それも選択の一つかもしれないですが、できたら生活保護ではしたくないので)相談ばかりしていたので、難しいかったですね。
高校生の頃から、この症状はあり、自分でも本を読み危惧していたのですが、カウンセラーにも言いたくないし、言っていないのですが、その頃の両親の対処の仕方は酷かったですね。
働いてほしいようにも感じますし、少しづつ、普通の生活に慣れていけば、作業所等次の段階に進めると思うのですが、永遠に続くか、今母に少し身の回りの事を手伝ってほしいとも思っていたのですが、自立する意思を感じてもらえず、永遠に自立しないとでも思っているかのような所があります。
酷い状態でしたが、憧れていた大学にも入ったのですが、散々けなされ、自分のした事で、喜ばれた事がないため、またそれまでのストレスで、負の方に引き込まれたような気がします。
家族をを含めた環境>少し理性的になって、少しの間だけ力を貸してくれたらいいのですが。
主治医>今会いにいくのは難しいので、電話ででも相談してみようかと思います。
入院していた時の、同性のカウンセラーに会いたいなと思っていたところなので、少し辛いですが。

お礼日時:2010/06/03 00:55

こんばんは、医師の判断による入院もされていたということで、目に見えて大変な状況だと理解してくれてもよいものなのですけど、なかなか家族というのは難しいものですね。



やはり病院の先生に相談するのが一番だと思います。

知り合いや親族はこういうときにさらなるトラブルを招きかねません。

あと、こういったテーマはしばしば辛辣なことを言われてしまいがちですが、そういった場合でもあまり気にせず流したりして、解決へと向かっていかれたらいいな、と応演しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書いていたら、少し頭が整理できてきました。
この病気の症状が酷くなり一人暮らしのころ、とても一人では対処できないと思いました。
だから、しぶしぶでも引き取ってくれた事はありがたいのかもしれないですね。(でも親は、ちゃんと治療を受ける前から、障害者年金の事を考えていたりして、ちょっと傷つきもし、その頃はこの病気の事に関わりたくなく逃げたい一心でした。)
私の勝手推測ですが、発症理由は、成功体験や、安定した心理状態を保てなかったからだと思っています。
今私がしたいのは、朝起きて夜ちゃんと寝る事なのですが、母と食い違いがあるのかもしれないですね。
しばらく主治医と相談し、親に理解してもらうよう、がんばりたいと思います。
励まし、ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/03 01:11

今、統合失調症とパニック障害の妹のいる実家から帰ってまいりました。


私は貴方の家族側の人間です。
貴方はご自分の不満をいい親を責めていますが、親も人間なんだと思いませんか?
1年近く入院してて掛かる費用を考えたことがありますか?
今まで昼夜逆転でいて何度も注意されたはずです。
普通の生活を送りなさいと。
無職なのですから食器くらい洗いなさい、お風呂くらい入りなさい、買い物くらい、とそう日常生活で言われたでしょう?
少しのお金しかくれない、戻らせてくれない・・・だから?その少しのお金を稼ぐことも大変だと貴方は思うことがありますか?
結局、叫んで恥を晒した子どもに代わって大家に頭をさげたのは親ですよね?
貴方が病気なのはわかる。
貴方の育て方に多少の母親の勝手があったのもわかる。
でも!貴方の行動、貴方の生活は100点ですか?
親の理解を求める前に、病に甘えないで親にしてもらったことを感謝すべきです。
してもらわなかった恨みよりもしてくれた沢山のことのほうがはるかに多いはずです。
先ずはその一方的に理解してくれという意識を直したほうがいいです。

家族とわかりあいたいなら貴方も家族の苦しみを理解してください。
これしかありません。
お大事に。

この回答への補足

 

補足日時:2010/06/03 14:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 
 

お礼日時:2010/06/03 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!