プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重変化について教えてください。
2~3年前から毎月150kmランニングしています。
初めの1年間で67kgの体重が55kgまで落ちましたが、ここ1年半ほど前から約3~4ヶ月単位で1kgずつ増加して現在60kg前後になっています。
ランニングを始めてから現在まで食事量や内容を変えた訳でもなく、ランニングのスピードを落とした訳でもありません。更に外観上も太った訳でもなく毎年の人間ドックで内臓脂肪が増えた訳でもありません。
これはランニングをすることによって必要な筋肉が増加したと解釈すれば良いのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたらご教授願いたく宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

体重が「ここ1年半ほど前から約3~4ヶ月単位で1kgずつ増加して」いる原因は、ランニングによる筋肉増強の効果ではないと思われます。

理由は、ランニングのような遅筋を主に使う運動では少々やったところで筋肉はあまり付かないためです(ゼロではありませんが)。仮に少し筋肉が増えたとしてもそれはランニングを始めた最初の頃だけの話で、ランニングが日常生活の一部のように習慣化してくるとそれ以降の筋肉増強はないからです。

「ランニングを始めてから現在まで食事量や内容を変えた訳でもなく…」とありますが、長い間かけて食事量・内容がジワジワと微妙に変わっても自分では違いが認識できません。1年半前の食事と今日の食事を並べて同時に見比べないと分からないものです。

いちばん確かなのは体重と体脂肪率という客観的なデータですから、これをモトにして食事量や運動量を自分にフィードバックしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
確かに食事量を測りながら食べている訳ではありませんのでおっしゃる通りかもしれません。
参考にさせていただきます。

再回答です。

補足見ました。
つまり、月当たりのランニング距離を一定にしていることですね。
そうなると、単純に太っただけだと思います。

普通は走る回数を一定にして一回に走る量を増やすんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
他の方からもご指摘があった様に食べる量を測定していた訳ではありませんので
気づかないうちに量が増えていったのかもしれません。
また、毎月の走り方についても回数に一定にする等今までのやり方を見直したいと
思います。
色々ご回答有り難うございました。

体幹もしくは内筋の筋肉量増加が考えられます。

が、ランニングで使われる筋肉は「遅筋」と呼ばれ筋肉としては白い筋肉です。
その筋肉は「速筋」に比べると軽いので、一概に筋肉量増加だけとは考えにくいかも知れませんね。

この回答への補足

早速のご教授有り難う御座います。参考にさせて頂きます。
さきほどの質問で1点だけ言い忘れていた事があります。
それは走り始めてから1年以降、毎月走る合計距離は同じですが、走る回数を減らして一回に走る距離を徐々に長くした点です。
この点は関係あるのでしょうか?

• 0