プロが教えるわが家の防犯対策術!

民事裁判(不倫)のことで教えてください。
私(女性)は訴える側です。

(1)訴える相手とは離れた所にすんでおります。裁判所はどこの場所になるのでしょうか
相手の住所地の近くの場合、弁護士の移動費用もかかるということになるのでしょうか。

(2)訴える相手の弁護士がなかなか決まらない場合はどのようになるのでしょうか(不倫の被告側には弁護士がつきにくいと聞いたので)。弁護士をたてる場合の期限などはありますか?決めるまで始まらないのでしょうか。

(3)事前準備の日(名称がわかりません)や裁判の日などの日にちはどのようにして決められるのでしょうか。こちらの都合も少しはきいてくれるのでしょうか(夏に1カ月ほど留守にしなくてはいけないためです)

(4)最短でどの位の期間かかりますか?

(5)そのほか、知っておけば良かった、というような事がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足として概要を書いていただきましたので、こちらも補足します。

(1)訴える相手とは離れた所にすんでおります。裁判所はどこの場所になるのでしょうか
相手の住所地の近くの場合、弁護士の移動費用もかかるということになるのでしょうか。
 金額が数百万とのことですので、最寄の地方裁判所になります。都道府県によっては支部もありますので、支部の方が近い場合は、事前にその支部に電話をかけて、ご住所と内容を簡単に説明してその支部が扱っている内容かどうかを確認されたほうがいいでしょう。

(2)(3)回答済み

相手側が特に争ってこなければ、受け付けてもらって第一回の口頭弁論までに約1ヵ月半、後1~2回ぐらいは口頭弁論が開かれるでしょうから、最短ですと4~5ヶ月程度。ただし、向こうが金銭的に余裕があればという話しです。請求金額が数百万だとまず1年近くは見ておいた方が良いでしょう。

(5)そのほか、知っておけば良かった、というような事がありましたら教えてください。
 まず、裁判には相場というものが存在します。これは、類似の判例では慰謝料が幾ら認められたのかといった例ということになります。数百万を請求するというお話しですが、この手の裁判で数百万の慰謝料が認められたケースは、この不倫が原因で離婚された場合、或いは夫婦の関係がもはや修復不可能なまでに破綻した場合です。
 また、相手女性がご主人あるいは元ご主人が既婚であるのを知りながら誘ったのか知らずに誘ったのかでも慰謝料に差が出てきますし、誘ったのがご主人でしかも独身だったと偽っていた場合は減額されます。
 最後に、相手のご主人にもkanoko123さんのご主人を同じ理由で訴える権利があることをお忘れなく。離婚されていて財布が別なら知ったことではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり、とてもわかりやすい回答をありがとうございました。
内容証明でも返信ないので、裁判になりそうです。
金額の大小は問題にしていません。大人としてケジメをつけさせたいのです。

No.1も仰っていますが、本当に判らないので判るところだけ回答します。

ご自身の近くの裁判所ですが、金額や内容によって、家庭裁判所、簡易裁判所、地方裁判所に分かれますので、内容と請求金額をはっきりさせてください。
 交通費は相手の住まいなどで変わりますが、判決で裁判費用は被告の支払い、双方の支払いとされれば知ったことではありませんし、逆に原告の支払いとなれば規定に従うことになります。実費ではありません。

(2)訴える相手の弁護士がなかなか決まらない場合はどのようになるのでしょうか(不倫の被告側には弁護士がつきにくいと聞いたので)。弁護士をたてる場合の期限などはありますか?決めるまで始まらないのでしょうか。
 弁護士を立てるかどうかは相手側の判断ですし、不倫の裁判と言われても色々な裁判があります。弁護士とだって商売ですから、相手や内容によっては簡単に見つかるでしょう。弁護士が決まらないからといって裁判の日程がずれることはありません。強いて言わせて貰うと裁判所の都合が優先されます。

(3)事前準備の日(名称がわかりません)や裁判の日などの日にちはどのようにして決められるのでしょうか。こちらの都合も少しはきいてくれるのでしょうか(夏に1カ月ほど留守にしなくてはいけないためです)
 多少のことは聞いてくれますが、1ヶ月は難しいですね。2週間が限度だとお考え下さい。普通1回目はほぼ受付順に何時にやりたいってけどと都合を聞いてきてくれますが、2回目以降は裁判の終わりに、次回の予定を決めます。

内容も請求金額も管轄の裁判所もわからないので判りませんし、想像も付きません。

不倫の裁判って本当に多いんですよ。不倫をしたのはどちらか(それぞれの既婚、未婚)?きっかけは?結果は?でも違ってきますし、結果でも精神に異常をきたしたとかもあるでしょう。過去の判例だと独身だと偽って未婚女性に近づいたといった裁判で不条理だと思われるかもしれませんが、男性経験や人生経験や年齢まで争われた例もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

初めてのことなので、自分でも質問内容の整理がついていなかったようで、失礼しました。

(1)私が夫の不倫相手に慰謝料支払を求めて訴えます。私の希望金額は数百万ですが、弁護士を入れる場合は違ってくるかもしれません。

(2)(3)わかりやすい回答をありがとうございました。

(4)最低覚悟しておく期間を知りたかったのです

双方既婚であることをお互いにわかっていての不倫でした。相手がここを見ている可能性もありますので、その他詳細は控えさせてください。申し訳ありません。いろいろなケースがあるんですね。気をひきしめていきたいと思います。

私の質問にお時間をさいていただき、ありがとうございました。

(1)

あなたとどのような関係の人ですか?
何を目的に訴えるのですか?
(2)
民事裁判の場合、弁護人は必要ではありません。
相手に弁護人がなくても裁判はできます。
(3)
裁判所が決めます。
弁護人と調整する程度でしょうか。
(4)
内容によりますので、わかりません。
(5)
質問そのものが、わかりにくいですので、
整理してから質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

初めてのことなので、自分でも質問内容の整理がついていなかったようで、失礼しました。

(1)私が夫の不倫相手に慰謝料支払を求めて訴えます。金額はあえて記載しないことをお許しください。慰謝料としては高額の方です。

(2)弁護人不要でも可能というのは、公開されないという調停という事でしょうか。ただ、相手は生半可ではない人のようなので、弁護人をつけた方がうまくいくのではないか、その先の公開される訴訟の方が相手にとっては避けたい事だと思うので、調停をとばして、と思っております。付け焼刃の知識で、間違っていたら申し訳ありません。

(4)最低覚悟しておく期間を知りたかったのです

私の質問にお時間をさいていただき、ありがとうございました。