プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトが怖いです。生活のために、すぐにでも働かなくてはなりません。ですが、面接の電話もなかなかできず、気持ちを固めて電話をし、面接に伺うことになったのですが、すでに辞めたくなっています。

ちなみに某ビジネスホテルのフロントのバイトです。

アルバイトの経験はコンビニで3ヶ月だけで、このときは学生で学業がつらくなり辞めました。現在は卒業しましたが、就職先が決まらないまま卒業し、就職活動を続けていますが、すっかり自信をなくしてしまい、いい求人もないため資格取得を考えはじめました。
その資格は講義を受講し取得するため、就職活動をいったん休止し、バイトをしながら受講しようと思い、生活もあるためバイトを探し、応募しました。

しっかり気持ちを固めたはずなのに、アルバイトが怖いです。人間関係もそうですが、バイト経験がほとんどないためすべてが不安です。人と会うこと自体が怖く、生活のためにも働かなくてはいけないのもわかっているのに、バイトを辞退しようかと考え、そちらに気持ちが流れてしまいます。

ホテルのバイトも週2から週4で、6時間からとゆとりがあり決して週5フルタイムなどきついシフトにはなりにくいのですが、もう少し楽なバイトがあり(クリーニング店の受付で、18時から21時までの週3日程度です)、ホテルの方は面接は受け、資格の受講のことも伝え、すぐに辞めずに受講しながらバイトもすること・就職活動も受講後は再開するつもりで考えていることも伝えようと思います。
そこで雇えないと言われればそこまでですが、もし採用の方向で話が進んだ場合、とにかくホテルのバイトを頑張ってやるべきだとも思いますし、辞退してクリーニング店のバイトに応募し、まず人と接することと働くことに慣れてきたら、かけもちなどで収入をカバーしていくほうがいいのか、悩んでいます。

気持ちが揺らいでしまうこと・アルバイトを怖いと感じてしまうのは意思が弱いからなのかもしれません。
ですが、発想転換のアドバイスなど頂ければと思います。お願いします。

ホテルのバイトの面接、今日の午後なんです

A 回答 (2件)

そういった不安が誰しも感じるものですよ。

お化けは怖いですが、正体を知ってしまえば、たいして怖くありません。
    • 3
この回答へのお礼

わからないから不安であったり怖く感じてしまうんですね。
先ほど面接を受けてきたのですが、働くことへの気持ちが中途半端なこと、考えが甘いことを痛感しました。ホテルということもあるのかもしれませんが、求められるレベルが、あれもしながら・これもしながらと思っているような甘い考えではいけないレベルで、生活がかかっているとはいえ、やはり自分の認識が甘かったです。
そのことに気づけたので、面接は受けてよかったと思っています。
ただ、もともと期待やプレッシャーに弱いので、やはり怖いと感じてしまいました。
採否は後日とのことでしたので、その時間で自分の考え方を改める、プレッシャーを必要以上に感じずに出来る他のバイトも探すなどしてみます
回答ありがとうございました

五体満足で健康なあなたなら大丈夫です。

世の中にはもっとひどい状況でも頑張ってる人がいますよ。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。自分はすごく恵まれた環境のなかでわがままを言っているのかもしれません。
先ほど面接を受けてきたのですが、気持ちが中途半端な自分では、期待に応えられないのではないかと感じ、後ろ向きになってしまいました。結果は後日とのことでしたが、自分の働くことへの意識の甘さを痛感しました。このことを実感出来たので、面接は受けてよかったと思いました。
回答ありがとうございました