アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツジムでランニングをしたいと思います。
20代後半の女性です。

ダイエット目的で現在ジムに通っており、
筋トレ、スタジオ、時速6キロで5キロ歩いています。
慣らしながらランニングに移行したいのですが、
時速や時間などどのようにすればよいかがわかりません。
現在のウォーキングは全く無理なくできております。

検索をしてみましたが見つからなかったため、
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トレーニングは「漸進性過負荷の原則」で行う事が必用で継続される事で効果が出てきますので質問者さんのジョギングに移行される事は効果的と言えます。



時間と速度ですが体力や個人差、或いはトレーニング頻度によっても違ってきますが、現在の時間と速度をやや上げてスロージョギングから行い慣れてきたら更に上げて通常のジョギングへと移行されて下さい。

ジョギングは自分のペース(会話出来る速度)で速度よりも距離を伸ばす方向でトレーニングされると持久力も付き脂肪も燃焼され体力アップにに繋がり健康的な身体になります。

この回答への補足

お二人ともベストアンサーに選ばせて
いただきたく悩みましたが、
先に回答をくださった方に
させていただきますね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/06/10 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は時速6.5キロで歩いてみました。
終えたあと、8キロで走ってみましたが、
大変疲れました(汗)
ゆっくりでもいいからいつか1時間走れることが
目標ですので、徐々に慣らしながら
頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 23:47

 ウォーキングとランニングでは運動モードが違い、時速6キロで24時間歩き続ける心肺能力と持久力がついても、時速10キロのランニングに移行させるとすぐにダウンします。


 ウォーキングで付けた心肺能力をランニングにスムーズに移行させたいのであれば、時速6.5キロ(歩ける限界)で傾斜を10%にし(ものすごくきついです)、それで長時間(1時間)耐えられるようにすることです。そうすれば時速8キロのランニング1時間にも耐えられるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、時速6.5キロで傾斜をつけて歩いてみましたら、
しんどいものの、5キロ歩くことができました。
試しに時速8キロで走ってみましたが、
1キロ程で疲れてしまいました…
しばらくは6.5キロで傾斜をつけて
慣らしてみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!