これ何て呼びますか

4才の子供です。はやり目で39.4度の熱がでることはあるのでしょうか。眼科の先生は小児科にいきなさい というし、小児科の先生は 熱以外、異常はないので様子をみて といわれるし、不安です。はやり目からくる熱だとしたら、何日くらいでひくものでしょうか。高熱はしばらく続くのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

まず、最初にお断りを…
私は、医者ではありませんのであくまで参考程度に…

はやり目の代表的なものとして
流行性角結膜炎、咽頭結膜熱、急性出血性結膜炎等があるそうです。
この中の「咽頭結膜熱」は、のどが痛んだり、高熱が出たりするようです。
また、「咽頭結膜熱」はプールなどで広まる事から、「プール熱」とも呼ばれています。
潜伏期間は大体1週間くらいで、発熱は3日~1週間、喉の痛みは3日~5日間ほど続くようです。

これらの「はやり目」に対する特効薬は現在のところないらしいです。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/hachihc/zyouhou …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。やっと熱もひきました。
のどが痛いと言っているので、やはり咽頭結膜熱だったのでしょうか。

はじめまして.神奈川で小児科医師をしております.

No1.の方の回答がほぼ総てです.医師ではないとのこと.感服いたします.

症状を伺いますに「咽頭結膜炎」を最も疑います.別名「プール熱」で夏に流行します.
当科の外来でも同じような症状の子供たちが多いですね.
咽頭結膜炎はアデノウイルスというウイルス感染ですが,発熱や結膜充血,時に下痢などを伴うこともあります.
特にウイルスの付着した手で目をこすると結膜炎を合併することが多いようです.
感染力も強く,大人にも感染しますのでご注意ください.予防はマメな手洗いとうがいです.
残念ながら発熱にも,結膜炎にも特効薬はありませんが,4-5日で症状は落ち着くものと思われます.

ただし,同じように発熱,結膜充血を呈する疾患は非常に多数が考えられます.「川崎病」などもその一例です.
血液検査である程度の鑑別は可能なのですが,解熱するまでは定期的に(隔日くらい)小児科を受診することをお勧めします.
    • 1
この回答へのお礼

のどの痛みが少々あるようですが、熱もひき元気をとりもどしてきました。子供の急な高熱は、本当につらいです。 どうも ありがとうございました。