アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)θ:実数のとき、sinθ=1/2の解 θ=?

(2)0≦θ≦πのとき sinθ=1/3の解 θ=?

この二つの問題の答えがわからないので、回答してもらえるとうれしいです。
なるだけ、詳しい回答をいただきたいと思います。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

単位円を使って求めるだけです。


(1)
θ=2nπ+π/6,(2n+1)π-π/6 
または
θ=nπ+(π/6)*(-1)^n
(ただし、nはすべての整数)

(2)
θ=arcsin(1/3),π-arcsin(1/3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2010/06/06 16:11

(1)


sin30°= 1/2 は、知っているでしょう?
これを知らないと、この問題は無理です。
知っていれば、y = sin x と y = π/6 のグラフを
ひとつの座標面に描いて、sin の対称性から
解のありかを探すだけです。

(2)
sinθ = 1/3 となる θ を1個知っていれば、
あとは (1) と同様に処理できます。 …が、
私は、その値を知りません。
たいていの人は、知らないんじゃないでしょうか。
ただし、y = sin x のグラフを描いて考えると、
そのような θ が 0 < θ < π/2 の範囲に
丁度1個あることは、解ります。
その値を、Arcsin(1/3) と書くことになっています。
(解いたんだか、解いてないんだか微妙ですが。)
そのあとは、やはり (1) と同様に処理して、
他の解を探す(そして、Arcsin(1/3) を基準にして表示する)
ことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!