プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人身事故を起こしました、私の免許や刑事罰はどうなるのでしょうか
状況は道路側赤信号を300メートル前から惰性運転中で助手席のものを拾おうとしながら、ブレーキとアクセルを間違えて、自転車を轢き相手を骨折させました。前を見ていなかったのですが、急加速をさせた訳ではないので相手は骨折で済んだそうです、保険屋の指示により相手との接触はお見舞いも含めてしていません。
過失割合や今後予測される出費について教えてください、たぶん任意保険が使えると思います。任意保険の対象ではない金銭を要求させ支払う必要がある場合はありますか、たとえば慰謝料とか(今回は相手は子供でしたが)失業補償とか、実刑の可能性はないと考えていますが罰金はいくら来るのでしょうか、免停で済むのでしょうか免許取り消しになると、生活が困難になりますし、免許を取るときにも苦労したのでもう二度と自動車学校には行きたくありません。突然こんなことになってしまってお互いに、大変不幸だと思っています。
もし、前に人がいなかったらうっかり赤信号を超えただけだったのに、前に人がいた為に人身事故扱いで長時間に渡る事情聴取、本当に嫌になってきました。
(1)免許はどうなるのか
(2)罰金はいくら来るのか
(3)任意保険外出費は発生するのか、その場合いくらか

特に(3)が発生した場合、私は月収3~4万円のフリーターなので払えません、車も親名義なので売却も出来ません、成人しているのですべて自分で責任を取ろうと思います、家には迷惑をかけたくありません、実家もアパートなので土地財産があるわけではありませんが、小学生の子供を骨折させただけの比較的軽い人身事故でここまで真剣に悩むほどの賠償金が発生するとは思いませんが、貯金はなくその日暮らしをしているので、正直なところ10万円も100万円も大差ありません。ちゃんと相手のことも考えていますが、今回は私の身に起こることの相談です、重ねますがちゃんと相手のことも考えています。

A 回答 (10件)

1:まず免停にはなるでしょう。

これ以上の行政処分は今までの累積点数次第です。あと、見舞いにも行ってないようでは、相手が検察に重い処分を望む可能性が高いです。

2:数十万円程度が普通です。

3:任意保険に入っていれば出費はないと思います。ただ、相手が賠償金等に納得しなければ裁判を起す可能性もあり、結果によっては出費もあるでしょう(裁判費用も必要かな)。

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

小学生の子供を骨折させただけの比較的軽い人身事故でここまで真剣に悩むほどの賠償金が発生するとは思いませんが…>
骨折で軽い事故とはどんな神経をされているのか、ここを見られている方はみんなビックリされていることだと思います。骨折するくらいですからさぞかし痛かったことでしょう。場合によっては、後遺障害が残る可能性もあるかもしれません。治るまでの長い間不便な思いもしますし、成長期ですからそれにも影響があるかもしれません。車が迫ってきた恐怖による精神的なダメージについてもかなりのものだと思います。相手の立場になってみれば簡単に分かることだと思いますので、本当に悪いと思っているのなら見舞いくらいには行きましょう。相手がもう来なくて良いと言うくらい、何度も足を運んで誠意を見せられる方が良いのでは?それが人間としての最低の常識だと思うのは私だけではないはず…。

参考URL:http://rules.rjq.jp/

この回答への補足

保険屋側が「正直なところ、当事者同士の話し合いは、解決を遅らせるのでやめてほしい」と言っている上に、相手にどんな顔をして会いに行けばいいのかわかりません。相手が一人なら未だしも家族が居たり、家族と遭遇した場合には私一人に足して、私を快く思わない相手が多数居る完全なアウエーであり、弁解も上手くないので相手をさらに怒らせる可能性もあります。

補足日時:2010/06/06 17:21
    • good
    • 25
この回答へのお礼

何日免停でしょうか、持ち点数は一旦停止違反1回と速度違反26キロ超過1回です。

お礼日時:2010/06/06 17:26

そうですね、保険屋さんもプロですから、この依頼者は被害者の前に出してはマズいと踏んだのでしょう。


もし私が被害者の子の親で、この質疑の内容を知ったとしたら、まずは加害者とその保険屋さんを同時に呼び、示談交渉の委任状を持ってきてもらうように伝えます。持ってくるときは必ず両者が一緒に来てくれるようにお願いもします。
後日、両者が委任状を持ってきたら、その場で「委任を認めません」と言い放ち、保険屋さんだけを帰します。残った加害者に「どうしますか?」とだけ尋ねます。請求書もそのときに持ち出すかも知れませんし、加害者に何らかの誓約書を書かせるのもそのときです。
あとは加害者の親との話し合いになるでしょう。

(1)(2)にはお答えできませんが、(3)については無保険治療の医療費全額+算定基準にそった慰謝料の全額を被害者のお子さんの立場とその親の立場の両方からの請求ということで、数百万は覚悟してください。おめでとうございます。

この回答への補足

なぜ、委任しなければいけないのですか?相手方とけんかをしている当事者は私です。
侘びの電話をしたのですが、相手の態度に私がキレました。さらに険悪になっています。

補足日時:2010/06/08 19:11
    • good
    • 21

>持ち点数は一旦停止違反1回と速度違反26キロ超過1回です。



指定場所一時不停止          2点
速度超過 25km以上30km未満  3点

今回の分
信号無視 赤色等           2点
付加点数
交通事故が専ら違反行為者の不注意
によって発生したものである場合
<障害の程度>
治療期間30日以上3ヶ月未満     9点

ここまでの合計で16点なので免許取消しです。

もし治療に3ヶ月以上かかったり後遺障害が残れば
付加点数は 13点 になります。

>前を見ていなかった

この事によって「危険運転致傷」となれば点数は 45点
以上になるので免許取消で欠格期間は5年になります。

まぁ他の回答者様も書いていますが、あなたの今までの
書き込みや言動からすると死人が出る前に二度と運転は
しない方が良いと思います。

この回答への補足

ちゃんと相手のことも考えていますよ…
何とかして大赦の情の嘆願書を書いてもらって罰金を安くして
点数の件は意見の聴取の機会にお願いしておまけしてもらおうと思います。

補足日時:2010/06/06 19:48
    • good
    • 20

毎週毎週、急ブレーキで追突しそううになったり、分不相応のカーオーディオをつけたり忙しい方ですね。


来月あたりは、市原に入ることになりそうで心配しています。

被害者の謝罪は、あなたの思う通りにすればいいです。人から言われてするものでありません。

それから、骨折は、軽傷でなく治療にかかった日数にもよりますが、重症になる可能性が高いです。
そうなると、地裁に書類が送られ、裁判を受けることになります。
質問に触れておりませんが、罰金が科せられます。相手が車でないので、50~100万ぐらいでしょうか?あなたの場合は反省していないようなので(見事に見破られますよ)目いっぱいの罰金が科せられます。(日頃の生活態度も重視されます。借金があり、返済が滞っていても加味されるかもしれません)
勿論保険は適応外です。

納入できない場合は、労働等で支払うことになるかと思います。

>成人しているので自分で責任取ろうと思います。
立派ですね、でも当たり前のことです。他に誰が責任取れるのですか?知能も早く成人してください。

最後に、いつものように、「釣り」でしょうが、これを読んでいる人の中には、被害者になったり、不本意だけど加害者になってしまった人もいると思います。そういった人たちがあなたの質問を読んだときに、どんな感じを受けるか、2~3分でいいですから考えてください。
そして、早く大人になってください。
    • good
    • 31

予想通り、こんな相手の怪我など大したことないと言うような、人とは思えない、畜生な書き方をしてるから、厳しい意見ばかりですね。


1.最低でも免停、ひょっとしたら取り消しになってるかも。
2.同じ事を警察や検察、裁判で言ってみたら?まあ数十万は行くでしょうが。
3.子供や家族、親類がこの書き込みを見てたら保険じゃぁ対応できない慰謝料請求があっても不思議じゃないです。

見舞いにも行かず、放置してる時点で重い処分を望まれてるでしょう。最悪実刑もありえるんじゃないですか?この書き込みがマスコミにでも出て報道されたら。

この回答への補足

もし、この子供が居なかったら、ただの赤信号で停止線を越えてしまっただけだったのですが、お互い運悪く轢いた轢かれたの関係になってしまった為に、ここまで頭を悩ませることになってしまいました。本当に運が悪いと思っています。罰金数十万円って国が丸儲けですね、何に使われるのでしょうか、罰金で甘い汁を吸っている連中が居るのでしょうね。
財産は無く、支払えないのに取りようがありませんけどね、自分で使えない金のために働く気にもなりません。

補足日時:2010/06/06 19:10
    • good
    • 13

No.3です。



保険屋側が「正直なところ、当事者同士の話し合いは、解決を遅らせるのでやめてほしい」と言っている上に、相手にどんな顔をして会いに行けばいいのかわかりません。相手が一人なら未だしも家族が居たり、家族と遭遇した場合には私一人に足して、私を快く思わない相手が多数居る完全なアウエーであり、弁解も上手くないので相手をさらに怒らせる可能性もあります。>
保険屋は賠償等の話し合いをするなと言っているだけで、見舞いに行くなとは普通は言いません。逆に、解決し易くするのに見舞いには行く方が良いとアドバイスするのが普通だと思います。
その後に書かれていることはあなたの都合であって、どんなことを言われても謝り続けるしかないのです。本当にすまないと思っているならそれくらいの試練には耐えましょう。反省や見舞いなんかは確実に刑事罰に影響しますよ。この辺りも、自分が被害者であれば分かると思いますが如何でしょうか?人に怪我をさせておいて、謝りにも見舞いにも来ない人なら普通は憤慨しませんかね。

何日免停でしょうか、持ち点数は一旦停止違反1回と速度違反26キロ超過1回です。>
これらの違反が過去3年以内に検挙され、1年間無事故無違反等の特例も効かないとすれば、免停等の前歴無しでも60~90日の免停または免許取消の可能性が高いでしょうか。

軽い事故ではなく「比較的軽い事故」と書きました、比較対象は死亡事故です。即死もありえる交通事故の中では骨折は「比較的軽症」との意味です。誤解を招いてすいません。>
骨折は程度にもよりますが、一部を除き通常重傷事故に分類されるはずです。
    • good
    • 13

あなた、人の命を何だと思っているんですか!



相手の事を考えていると主張していますが、なぜ嘘をつくのですか!

そんな気持ちのひとかけらも感じられないよ!

そんなに重要な事なら一番詳しい警察に聞けば済むことでしょ、一般人に質問すること自体おかしいよ!

死亡事故起こす前に免許返上して、二度とハンドル握るな!
    • good
    • 21

あまりに酷い文章ですが釣りですか?


そりゃ学校でスムーズにはいかないですね。健常者としてはギリギリの頭脳と運動神経では、適性を見抜かれていたのでしょう。

回答ですが、慰謝料請求の可能性はあります。
実際に事故でそういうケースになったのを知っています。
その時は言いがかりに近かったので警察も味方でしたが、警察も人を見ます。
犯罪者や犯罪予備軍、再犯がありそうな人を見抜くプロです。逆の対応になることは覚悟しましょう。


わたしは以前事故で松葉杖になり暫く仕事を休みました。
歩けるようになった直後の痛みは何年経っても変わらず、この先も治りそうにありません。
骨折までいかなくてもこれです。
その子はスポーツ選手になりたいと願っても叶わないかもしれませんし、日常生活に支障が出る可能性があります。
相手に二度と元には戻らない一生の傷を追わせるのがあなたの言う「軽い事故」ですか。
このページを警察並びに被害者家族が発見し、より厳罰になる事を願っております。

この回答への補足

軽い事故ではなく「比較的軽い事故」と書きました、比較対象は死亡事故です。
即死もありえる交通事故の中では骨折は「比較的軽症」との意味です。誤解を招いてすいません。

補足日時:2010/06/06 17:24
    • good
    • 9

>もし、前に人がいなかったらうっかり赤信号を超えただけだったのに、前に人がいた為に人身事故扱いで長時間に渡る事情聴取、本当に嫌になってきました。


お互いに不幸?
前に人がいたから事故になった?
自分の不注意を巡り合わせのせいにするとはなんたることかサンタルチア
被害者のことを棚に上げて自分のことだけを心配する
反省の色もない

信号無視
注意義務違反
過失傷害
司法処分はかなり来る
裁判官次第
行政処分は免許取り消しに近いと思う
点数を調べてみればいい
今は25点で免許取り消しになっているはず
    • good
    • 12

 キミは免許証の心配をする前に、もう二度とハンドルを握らない方が良いです。


 よそ見をして子どもをはね、骨折という重いケガをさせたしまったのに、
「前に人がいなかったらうっかり赤信号を超えただけだったのに、前に人がいた為に人身事故扱いで長時間に渡る事情聴取、本当に嫌になってきました」とは、人としてあり得ない言動です。
 相手の子どもの立場になって考え直してみ。普通に自転車に乗っていたのに、よそ見をした挙げ句にアクセルとブレーキを踏み間違えた最低のドライバーに轢かれて骨折をさせられたんですぞ。
 子どもに向かって自動車が様って来る恐怖心や車に轢かれて骨折した時の痛みを、どう考えているのか!
 自分の考えがまともだと思うなら、監察官の前で同じことを言ってみ。

この回答への補足

車を運転しながら、今もし人が飛び出してきたら絶対よけれないと思いながら運転することは日常ですよね、角から飛び出してくる自転車をよける為には時速10キロぐらいで走らないと無理ですし、そんな遅い速度で走るわけにもいかず、結果事故を起こした車が不運だとしか言えないのが、日本の道路の現状です。
危なかった、もし前に人がいれば轢いていたなんてことの経験のない運転者など居ないと思いますよ。

補足日時:2010/06/06 17:01
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!