dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットバンクと定期の利息について教えてください^^

現在、手元に30万円ほどがあります。
1~3年ほど定期預金に預けたいと思っています。

今まで、金利など全く興味がなかったのですが、
ネットバンクが金利が高いと聞いて、
ネットバンクの利率を調べましたが、
3年預けて600円ぐらいの利息にしかならないようです。

現在の金利では、そんなものなのでしょか?

また、ネットバンクで、現在定期で預けるとしたら、
どの銀行がいいのか、教えていただけないでしょうか?

いまのところ、ネットバンクの口座はありませんので、
新規に口座を開設しようと思っています。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



300000 × (1 + 利率)^3 = 300600
利率 = (300600/300000)^(1/3) - 1
 = 0.000666222715

0.067% ですか? (本当?)

セブン銀行は、3年の場合0.35%だそうです。

http://www.sevenbank.co.jp/account/interest.html

http://www.sevenbank.co.jp/personal/account/summ …


ほかにも
http://www.netbank-navi.com/kinri-hikaku.html#un …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

利息に関しては、いい加減な計算なので、まったく信憑性はありません。すいません。
ただ、何百円という程度の額なのかなあと思って質問させていただきました。


30万円で、利息を期待するのはやめたほうがよさそうですね。。。
地道に、節約して、貯金をするのがよさそうです。

とりあえず、新生銀行かセブン銀行あたりに、口座を開設してみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 16:45

No.1の回答者です。



>>>とりあえず、新生銀行かセブン銀行あたりに、口座を開設してみようかと思っています。

私はセブン銀行は利用していませんが、新生銀行の口座は持っています。
新生銀行は振込手数料が、最低1か月に1回無料という特典が常にあります。
また、ログイン時に3種類のパスワード入力が必要です。つまり三重になっているわけです。
したがって、ログインするだけで数分間かかります。
途中で失敗すると、最初からやり直しになることもあります。
さらには、3種類のうちの1つは、何か月かに1回、変更を求められます。
これを「安心」ととらえるか「面倒」ととらえるかは、その人しだいです。
私は「安心」ととらえていますけれども。

ちなみに、
前回書きませんでしたが、高利率の預金をしたいのであれば、一般的には外貨預金が有利です。
しかしながら、現在円相場が急騰していますので、預けた後に円安になると損をします。
菅新首相は円安論者らしいので、今の時点で外貨預金を選択するのは好ましくないかもしれません。

なお、大手銀行と大手以外の銀行を比べるとき、大手以外のほうが利息が高いのは当たり前です。
そうでなければ、皆、大手にばっかり預金してしまい、大手以外の銀行は潰れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。

なるほど、銀行によっていろいろな特徴があるんですね。
実際に利用しておられる方の意見は貴重ですね。

外貨預金については全くわからないので、調べてみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/06/09 09:40

大手都市銀行でさえ「3年もの0.1%」で、ネット銀行系でも「3年もの0.3%前後」です。



http://money.yahoo.co.jp/rate/supermiddle/area1_ …

『大金を預けて、金利だけで暮らして云々』は過去の話で・・・現在は低金利時代です。

宝くじ1億円が当たり、ネット銀行で1年定期(0.3%)、30万円じゃ遊んで暮らせません。

※訂正・・・税引きだから『24万円じゃ遊んで暮らせません』

↑↑↑参考URLで飛びぬけた金利提示は、ちょっと「いわく付き」のところもあり。

「いわく」に関しては、直ぐに調べれば判ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

そうなんですね。。。一億でも24万円とは。。。
30万円では、利息なんて手数料程度ですね。。

参考になるURLを教えていただき、ありがとうございました。

利息は当てにせず、節約して暮らします^^

お礼日時:2010/06/08 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!