プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食に蒸しパンを作っています。
膨らむようにベーキングパウダーを入れますが、このベーキングパウダーについて2つ、疑問に思って悩んでいることがあり、解答いただけたら。。と思い、投稿しました。

1つは、ベーキングパウダーの成分ですが、よくわからないですが、何だか科学的なものが入っていて、赤ちゃんにはあまりよくないのかな?ということです。
2つめは、ベーキングパウダーの代わりになるものがあるのかな?ということです。
ベーキングパウダーなしで作ってみましたが妙にモチモチしてしまって食べにくそうでした。
赤ちゃん用なので、ベーキングパウダーほど膨らませなくてもよいのですが、もし、代わりに使える安全なものがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アルミニウムフリーでしたらここのがいいと思います。



http://www.cuoca.com/item/17303.html
    • good
    • 1

よくベーキングパウダーの添加物について議論されているのが


ミョウバンに含まれるアルミなんです。
さすがに相当摂取しなければ即健康を害するような量は含まれていませんが、
気になるのならアルミフリーのものを選ばれてはいかがでしょうか。
インターネットで「ベーキングパウダー」「アルミフリー」で検索してみて下さい。

もしくはメレンゲを立ててから生地を作るか。。


以前BPを切らした時重層で試してみましたが、
若干膨らみますが、あまりおいしいとは感じませんでした。(入れ過ぎると苦みが出てしまうし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
安全なベーキングパウダーがあるんですね。

ネットで探して買いたいと思います。

お礼日時:2010/06/07 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!