推しミネラルウォーターはありますか?

敷引き金についてまた疑問です。先日、敷金から敷引き金として差し引かれ、修繕費としての金額をひかれたあげく、不足分を払えと言われているものです。不動産屋へ連絡をし不服申し立てをしたところ(1)経験から普通の生活では考えられない汚れであるため全額クロスは負担 (2)敷引き金は「礼金」である と言われ文句があるなら裁判でも何でもどうぞと言われました。私的には納得出来ません。「朝起きて仕事へ行き、夜帰って来てご飯を食べてお風呂へ入って寝る×365日」が普通の生活ではないのなら何が普通の生活なのでしょうと聞きたいです。煙草を吸うとしても部屋の中で1日に20本も30本も吸うほど暇ではありません。この不動産屋の言い分、強気に出ているのですが正当なのでしょうか。専門家の方にお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

(1)クロスは国交省のガイドラインによれば

おそらく全額負担する必要はない
たとえば、6年居住で、入居者負担は10%になる等

しかしタバコを吸う人にはややペナルティがある

(2)
敷引きそのものが無効である

(3)
向こうが裁判したいと言ってきているのであれば
こっちから少額訴訟で訴えたらどうでしょうか。
敷金返還訴訟で。

この回答への補足

確かに煙草は仕方ない部分もあるんですが、明細には喫煙していない部屋の全額請求まで来てます。で、吸ってない部屋だと主張すると「経験から言って通常の生活での汚れ方じゃないので」と全額負担を要求するわけです。実はちょっとキレかけてます、私。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。敷金返還訴訟をすることにします。

金額と部屋の広さがわからないので推測ですが、ぼったくりでしょうね。

「出るとこへ出ろ」と言っても、大抵の人は泣き寝入りしてしまうので言ってみただけでしょう。

出るところへ出れば勝てる可能性はありますが、証拠集めにもお金と時間がかかります。また、退去時に大家と一つ一つ確認して記録を残していないのが痛いです。
なお、喫煙者ならクロス全交換は仕方無いと思いますし、脱臭にかかる費用は要るかもしれません。和室なら畳にも匂いが付くので、必要な場合も。しかし、入居時が新品のクロスや畳でなかったのなら、全額負担を要するかという点で戦う余地はあります。
これについても、新品でなかったという証拠が必要だと思いますので、難しいでしょうけど。

とりあえずは、請求根拠の明細を要求してみるしかないでしょうね。
で、一つ一つ妥当か検証してみる。思い込みでなく、専門家の助けも要ると思います。

この回答への補足

実はもう一度確認させてもらおうと思ったら、既に全部修繕してしまったって言うんです。因みにコーポは3LDK(実際は3DKくらい)で台所が9畳と和4.5、和6、洋6です。破損箇所は破った襖くらいです。洋6については喫煙してないにもかかわらずクロス全額負担で請求が来ており、吸ってない部屋だと主張すると「経験から言って通常の生活をしていない汚れ方」と言われ、後に引きません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。やっぱり小額訴訟で行こうと思います。