電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビオフェルミンRを処方されました。
ネットで調べたところ、抗生物質を飲んで軟便や下痢を起こす場合に服用するとのことですが、軟便や下痢がないときに服用してもいいのでしょうか?抗生物質を飲まない場合はビオフェルミンRの服用を辞めた方がいいのでしょうか?

実は少し前に抗生物質を出されたのですが、今日改めてビオフェルミンRを頂きました。普通のビオフェルミンと同じように整腸のためにも飲もうと思ったのですが(と言っても5日分しかないのですが)、薬の説明に「耐性乳酸菌」とあり、少々不安になっています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ビオフェルミンRの「R」は、RESISTANCE(抵抗・耐性)という意味。

つまり抗生物質でも死滅しない乳酸菌ということなのです。

抗生物質を服用すると、やっつけるべき細菌と一緒に、体に常在している大腸菌も同時に死滅するために、ビオフェルミンRという抗生物質でも死なないビオフェルミン(乳酸菌)を同時に投与し、腸をやさしく守るのです。
抗生物質だけを服用して腸内細菌が死滅してしまうと、下痢や腹痛が生じることがあり、まれですが最悪の場合には偽膜性腸炎という死亡率の高い病気を合併することがあります。

ところで、ビオフェルミンRは、それ単独で服用したら、普通のビオフェルミンと効果作用は何も違いませんし、危険性も全くありませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういう耐性なんですね。
あまり薬が効かなくなるとよく聞くので、
(←古い人間なので)
そういう意味の耐性かと思いました。

5日分しかなく元々おなかが弱いので
せっかくなので飲みきってしまおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

ビオフェルミンは整腸剤なので

便秘と下痢のどちらにも作用可能です

抗生剤と一緒にだされたのは処方された抗生剤の副作用でおなかを下しやすいからでしょう

特におなかの調子が悪くない、抗生剤を飲みきったのであれば飲む必要はないですよ

中身はヨーグルトに入っている乳酸菌と同じようなものです
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ヨーグルトと同じ成分と聞いて少し安心しました。

昔から薬は副作用が怖く、
あまり飲まない方が良いと思っていて
市販の風邪薬もなるべく飲まないようにしているので
薬と言うだけで怖くて仕方ないんです。

抗生剤と一緒にちゃんと飲むようにします。

ありがとうございました。