プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート解雇されます 雇用保険について教えて下さい

はじめまして こんばんは。

雇用保険(失業保険)について質問させて頂きます。
今月いっぱいで、パートを会社都合で解雇になる、46歳主婦です。
 ● 雇用保険被保険資格所得年月日 平成18年7月1日
 ● 月給は 年間所得130万未満で勤務していました。 月平均10万ちょっと
以上の状況で、失業保険とはどのくらいの金額受給できますでしょうか?
家計を助ける為のパートでしたが、すぐに仕事がみつからない場合
とても不安なので、質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


雇用保険業務を担当している者です。

雇用保険給付は下記の考え方で支払いされます。
*日額×所定給付日数


まず、日額については、
離職前11日以上出勤のあった月6ヶ月間の賃金平均をもとに計算されます。
計算方法は週の所定労働時間や出勤日数などによって変わりますので、あくまで概算ですが、、

ご質問者さまの場合、月平均10万円ということでしたので、
日額は【2500円~3000円】くらいになるかと思われます。


次に所定給付日数について、
これは離職理由、年齢、雇用保険加入年数から判断されます。

加入年数について、
ご質問者さまは今お勤めの会社さま以前の雇用保険加入歴はありませんか?
・離職から就職までの期間が1年未満
・離職した時点で失業給付を受けていない
この2点をクリアしていれば雇用保険加入期間は通算されていきます。

とりあえず、前歴はないものと仮定してお答えしますと、
ご質問者さまの場合、

離職理由⇒解雇
年齢⇒45~50歳未満
加入年数⇒5年未満

この条件ですと所定給付日数は【180日】となります。


つまり、支払いされる総額は、
*2500円×180日=45万円

ただし、給付は分割して支払われるような形になります。
1回に支払いされるのは最大でも28日分ですので、
*2500円×28日=7万円
となります。

あくまで概算ですが。


なお補足として、
年130万円未満で働いてらっしゃるということでしたが、ご主人の扶養に入ってらっしゃるのでしょうか?
その場合、失業給付を受けると扶養からはずれなければならない可能性もありますので、
会社さまに事前に確認されることをオススメします。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました。
失業保険を受けると 扶養からはずれなければならないと
初めて知りました。
会社に確認し、検討することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 09:40

>今月いっぱいで、パートを会社都合で解雇になる、46歳主婦です。


 ● 雇用保険被保険資格所得年月日 平成18年7月1日
 ● 月給は 年間所得130万未満で勤務していました。 月平均10万ちょっと
 ・失業給付の所定給付日数は180日
 ・失業給付の基本手当日額(1日当りの支給額)は2600円前後かと
   支給は28日単位なので、72800円前後(初回は基本21日分、次回より28日分)
 (10万×6ヶ月÷180=3333円:賃金日額 賃金日額×率(50%~80%)=基本手当日額・・で80%を掛けてあります)
    • good
    • 1

給付日数は180日(46才勤続4年・解雇)自己都合の場合90日


給付基本手当(日額)、離職日の直前6ヶ月間に支払われた賃金の合計を180で割った額の、およそ4.5~8割で下限と上限があります。(毎年8月に改正)
46歳であれば下限は1,700上限8,000円位です。
概算ですが、質問者さんの場合8割支給として日額2,800円(月額28日で78,000円)前後でしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!