BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2を使用した5.1ch or 7.1chサラウンドの構築

現在、BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2とAM-5 IIIのウーファーのみを所有しています。これからAVアンプを購入しようと思いますが、各スピーカーの接続先と、おすすめのAVアンプを教えてください。

今の所、AVアンプはHDMI接続が使えるYAMAHA製を検討しています。

「BOSE 121×2、BOSE 101M」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さまの組み合わせで問題ないと思います。

サブウーハーはアンプは内臓していませんが、121か101と音色は繋がって鳴っていると思います。BOSEはBOSE特有の設計なので、他のメーカーのスーパーウーハーは全くあいません。何ワットとかも全く関係ありません。実際101mm、121にAM-5IIIの組み合わせで聴いています。今回はメインスピーカーは121を持ってきます。そして、121と組み合わせるサブウーハーですが、鳴っているか、鳴っていないかなどで丁度少し鳴っているかなどメインスピーカーの右か左に持っていって、音楽を聴きながら合わせていきます。サブウーハーの下には御影石など硬いものを購入して敷いて下さい。きちんとあう場所に合わせてセッティングして下さい。リアは101です。これで音色は繋がると思います。足りないのはセンタースピーカーですが、下記か101で問題ない思います。

http://kakaku.com/item/20442010056/ センタースピーカー

AVアンプはYAMAHAなら下記の商品をオススメします。

http://kakaku.com/item/K0000108216/ RX-V467
 
http://kakaku.com/item/K0000108217/ RX-V567

値段が高ければ音が良いと言う事もありません。詰め込み過ぎて音が篭ることがあります。シンプル系の方はまだ聴いていて音がまともなものがあります。この組み合わせで上記の物を組み合わせれば充分な音色で鳴ります。
    • good
    • 0

AM5ですか~~  (-_-;)   それも、ウーファーのみ。



オクか何かで ジャンク扱いでの購入ですよね。

AM5の本来の姿はご存じだと思いますが・・・

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …

ウーファー部だけが有ってもネ~~   101と組み合わせてもバランス取れないし・・・

LFEの0.1chには、パワーアンプが内蔵されていないから このままじゃ使えないし・・・

サテライトスピーカーが揃えられれば、立派な大型スピーカー並みになるんだけどね~~


所有機器 121/101MMを活かして 5.1~7.1chですから・・・

 (1) パワーアンプ内蔵のスーパーウーファーを購入して 4.0chからスタートする

 (2) 55WER.33WER.77WER等のスピーカーを購入して それをフロントに据え付けて、
やはり、パワーアンプ内蔵のスーパーウーファーは購入する。   6.0chで良いかな・・・

 センタースピーカーが フロントスピーカーと横一線で設置できない場合には 無理に置く必要は有りません。    また、上下で離れ過ぎてしまうと 違和感バリバリですから・・・

 AVアンプは、最新式である必要は有りませんから・・・  1~3世代前のモデルでokですから、10万円超の中級モデルを選びましょう。

 どちらにしても・・・  AM5IIIの ウーファー部だけは 単体使用では、マイナスの価値しか見出せませんよ。
    • good
    • 0

AM-5 IIIのウーファーが難問です。

アンプを内蔵していません。AVアンプの場合、
サブウーハーはアンプ内蔵が前提で、そのままだと鳴らせません。
BOSEで揃えるならSW-4を追加。
 お勧めアンプですがこのクラスだと機能で選べば良いのではないでしょうか。私見、BOSEをビシビシ鳴らすにはある程度の駆動力が必要でSC-LX72あたりまで
予算を上げたいところです。
    • good
    • 0

お持ちのスピーカーだけだと4.1chにしかなりませんが。

センタースピーカーはどうしますか?
121と101MMGのどちらかをフロント、どちらかがリアになりますが、メインはフロントですから、グレード的には121がフロントかな。このあたりはお好みで。

写真を見ると天吊りブラケットが付いていますが、リアはともかくフロントは天吊りだと音の定位がおかしくなりますから、耳の高さに設置しましょう。

アンプについては予算が書かれていないので何とも…。
HDMIはヤマハじゃなくても、単品のAVアンプなら、今は付いていないものがありませんので。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
 実は、家を新築する為、設置位置は、これから天井吊り下げ、壁掛けどうにでもなります。

 フロントは耳の位置が良いんですねっ、知りませんでした。121は、フロントでTVの左右に壁掛けにします。

 センタースピーカーは、これからBOSEで探す予定です。

 AVアンプの予算は、\50,000~\100,000です。メーカーを問わずであればお勧めを教えてください。


 
 

補足日時:2010/06/11 12:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBOSE bluetooth headset

現在、BOSE bluetooth headset2(http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/mobile_headset/bluetooth_headset2/bluetooth_headset2_features.jsp)を購入しようか迷っています。

というのも、私の使用目的は通話ではなく、音楽なのです。
ワイヤレスなので、コードよりも便利そうという安直な理由なのですが・・・。

そこで、もしお持ちの方がいらっしゃいましたら、感想等々お聞かせください。
やはりノイズなどが気になるのでしょうか。

使用するハードはiPod touchの4世代目です。
無論bluetoothは搭載しています。

Aベストアンサー

音楽を聴かれる、とのことですが、この製品は片耳用(モノラル)ですが良いのですか?
BOSEのこの製品は音楽を聴く機能ははっきり言って「おまけ」です。
あくまでも通話が主眼の製品で、付加機能としてA2DP(音楽再生用のBluetoothフォーマット)に対応しているだけの製品です。音楽を聴くことを主体にして購入を検討されておられるのであれば、やめておいた方が良いでしょう。

Bluetoothを使用したワイヤレス製品で、音楽を楽しむことを主体で考えておられるのであれば、下記のような製品をお勧めします。
一例:ゼンハイザー MM100(ネックバンドタイプ)
http://www.senncom.jp/mm100/
SONY XBA-BT75(カナルタイプ)
http://www.sony.jp/headphone/products/XBA-BT75/
Jabra Jabra Sport(カナルタイプでネックバンドタイプ)
http://www.jabragn.jp/music/SPORT/

以上、ご参考まで。

Q7.1chか5.1chのAVサラウンド構築について、アドバイス下さい

1)ブラウン管テレビが寿命なので、VIERA TH-P42X1に買い換えを予定。価格がこなれてきた分を、AV機器に当てようと考えています。AVアンプを、TX-NA807(B)、映画鑑賞用にBDプレーヤーとして、DMP-BD65あたりがいいのではと、思っています。ほかの選択肢もあろうと思いますが、何せ度素人ですので、推薦する機器があれば、教えてください(TV含む)

2)スピーカーは、手持ちのものを活用したいのですが、ご教授ください。約30年、現役で頑張ってるDIATONE DS-28B、YAMAHA NS-10M PRO、NS-10MM、NS-C60、DENON DSW-707、で、スピーカーの数では、7.1chができるのですが、DS-28Bが、他のスピーカーと毛色が違うので、YAMAHAだけで、 5.1chにしたほうがいいのかどうか。また、DS-28Bを、フロントにした場合、フロントワイドもしくはフロントハイには、NS-10M PROかNS-10MMどちらを用いたらいいのでしょうか。または、スピーカーシステムを新たに揃えたほうがいいのでしょうか。 部屋は、マンションの6 畳ですが、12畳のダイニングと続いています。

機材を揃えてから、自分で試行錯誤するのも、いいかもしれませんが、予算の都合上、出来る限り安く、効果的にしたいものですから、このような幼稚な質問になってしまいました。宜しくアドバイスいただければ、幸いです。

1)ブラウン管テレビが寿命なので、VIERA TH-P42X1に買い換えを予定。価格がこなれてきた分を、AV機器に当てようと考えています。AVアンプを、TX-NA807(B)、映画鑑賞用にBDプレーヤーとして、DMP-BD65あたりがいいのではと、思っています。ほかの選択肢もあろうと思いますが、何せ度素人ですので、推薦する機器があれば、教えてください(TV含む)

2)スピーカーは、手持ちのものを活用したいのですが、ご教授ください。約30年、現役で頑張ってるDIATONE DS-28B、YAMAHA NS-10M PRO、NS-10MM、NS-C60、DENON...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしい面々のスピーカーですねぇ。
DS-28Bなどは、まさに30年前に全盛を誇ったスピーカーですね。
お父様の世代でしょうかね?(=私と同じ世代ですね。笑)

ところで、どこでサラウンドについて勉強されたんでしょうか?
フロントワイドとかフロントハイというのは、PRO LOGICII等の限られたリスニングモードでの構成ですよ。
まともに鳴らすには、ある程度の知識が必要です。
一般の7.1ch構成は、フロント2ch+センター1ch+サラウンド2ch+サラウンドバック2ch+サブウーファー0.1chです。
恐らく、特殊なケースが書かれたサイト(?)でも見られたのかな?

また、スピーカーが多ければ良いというわけではなく、多くなるほど配置がシビアになります。
ヘタに配置すると複数の音が干渉して、とんでもない音になるでしょう。
初心者なら、3.1chあるいは5.1chからスタートしましょう。
うまく鳴らせば、3.1chでも充分な感動を得られるはずです。
最後の砦(というか楽しみ)は後にとっておくのが吉、
最初から7.1chにすると拡張する楽しみが半減するというのもあります(笑)

YAHAMAで揃えるのは賛成ですね。
スピーカーは、あれこれ入れ替えながら配置を考え、好みの音に近づけるように試行錯誤しましょう。
唯一、アンプとスピーカーのインピーダンスマッチングだけは注意を払いましょう。
アンプの定格に対して、インピーダンスの低いスピーカーを接続した場合は音量を上げないことです。

懐かしい面々のスピーカーですねぇ。
DS-28Bなどは、まさに30年前に全盛を誇ったスピーカーですね。
お父様の世代でしょうかね?(=私と同じ世代ですね。笑)

ところで、どこでサラウンドについて勉強されたんでしょうか?
フロントワイドとかフロントハイというのは、PRO LOGICII等の限られたリスニングモードでの構成ですよ。
まともに鳴らすには、ある程度の知識が必要です。
一般の7.1ch構成は、フロント2ch+センター1ch+サラウンド2ch+サラウンドバック2ch+サブウーファー0.1chです。
恐らく、...続きを読む

QLet's noteとBluetooth

Let's noteとBOSEのBluetoothがペアリングできないのですが、原因として何が考えられるでしょう?
Let's noteはCF-SZ6です。
両方の機器でBluetoothオンしていると、Let's noteに「不明な機器」と表示されるのですが、
BOSEの方が感知しません。
iPadとBOSEはペアリングできます。
機械に不慣れなもので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

システムをリセットしてみます。スピーカーで10秒程度「Mute」を押し、Bose SoundLink Mini speakerの電源オフ、電源を押してスピーカーの電源をオンにして機器に再接続。

ソフトの更新は?
owners.Bose.comにアクセスし、Bose SoundLink Mini speakerの更新プログラムを入手。

Bluetoothドライバーの再インストールを試す。(OSにより方法が違う)
マウスの例
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003935

QBOSEスピーカーに合うAVアンプ・ウーファーを教えて下さい。

現在、ホームシアター(5.1ch)を構築しようと思っていますが、AVアンプ及びウーファーは何を選んでよいのかわかりません、どなたか教えていただけたら助かります。尚、以下のスピーカーを所持、購入を検討しています。
また、主に映画のみで音楽は聴きません。

フロントスピーカー:301V Direct/Reflecting (BOSE/所持)
センタースピーカー:VCS-10(BOSE/購入予定)
リヤスピーカー:161W(BOSE/購入予定)
ウーファー:未定

個人的に価格コムなどで調べた結果TX-SA507(ONKYO)が金額的にも良いと思っているのですが、いかがでしょうか?
ウーハァーはBOSEの単品が見当たらないので他のメーカーしかないのでしょうか?
予算はアンプ3万前後、ウーファー2万以内で考えています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977729949254
アンプの候補を一つ挙げさせていただきました。
付属のマイクを使って、スピーカーの設定に合わせた音場に調整できるのが便利かと思います。
どれがいいかは店頭で試聴をして、気に入ったものを選ぶのが一番です。
価格コムなどで、良いと書かれているからといって、あなたにとっても本当に良いものかどうかは分かりません。
オーディオなどは良いというのは人それぞれなので。
ウーファーに関していえば、二万円以内ということなら、今のところはなしでも十分でしょう。むしろ、その分をアンプにかけて、ワンランク上にしておくのも良いかと思います。

QBluetoothについて教えてください

BluetoothスピーカーでAVRCPが付いている場合タブレットもAVRCPに対応していたらタブレットの音楽再生アプリは、どんなアプリでも全て対応(早送りや巻き戻し)出来るのでしょうか?
それともアプリもAVRCP対応でないといけないのでしょうか?教えて頂けますか?

タブレットARROWS Tab F-03G スピーカーBose® SoundLink® Color Bluetooth® speaker
アプリ Folder Player

Aベストアンサー

タブレットがAVRCPに対応しているということは、Android OSのBluetoothのところまではスピーカーから送られてくるコマンドを受け取れるわけですね。コマンドを受け取ったOSはアプリにこのコマンドを配送するためのイベントを内部的に発生させるのですが、このイベントを受け取るかどうかはそのアプリが対応しているかどうかに依存します。アプリの製作者がこのイベントを受け取るようにソフトを設計・実装していなければ当然受け取ることが出来ず、対応できません。

従って、ご質問の「どんなアプリでも全て対応出来るのか?」の回答は、「AVRCPのイベントを受け取るように設計・実装していないアプリは対応できない」となります。

Folder Playerが対応しているかどうかは申し訳ございませんが存じておりません。

Q7.1CHサラウンドのサラウンドスピーカーの音質について

オンキョーのアンプTX-SA803で7.1CHを組んでいます。

2CHのドルビーデジタル音声、AAC音声などを「プロロジックIIX」、「DTS NEO6」、「プロロジックIIX THX」で聞くとき、
セリフの中でも、「特にかすれたような」セリフ音のときに、
サラウンドスピーカーからもこのセリフ音が拾われて聞こえます。

これはそんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

デスクリート信号でないものは、2chから周波数フィルターなどにより後ろの音を作り出しているので限界があります。

といっても改良もされていますが。

さらに、AAC等圧縮されているものは、空気感がなくなってますので限界があります。

ソースによってはよくなる事もありますが、普通は2chのものは2chで聞いたほうが良いおとがします。

ただし、ドラマ等の場合は、センター定位があった方が良いのでセンターSPのセッティングがきちんと出ている場合は、聞きやすくなります。

QBluetoothヘッドホンがいつも同じ場所でガチャガチャになる

Bluetoothヘッドホンを毎日利用しているのですが、

いつも通りがかる道(大通りの交差点)があるのですが、
その交差点にさしかかるといつもBluetoothヘッドホンで聞いている音楽がガチャガチャになる(途切れ途切れになる)んです。

2台(Bose、Sony)あるのですがどちらでもなります。
これは何が原因として考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

Bluetoothは Wi-Fi(IEEE802.11 b/g/n)と同じ

2.4GHz帯を利用する無線規格です

同じ周波数帯の電波が多く飛び交っている地域に入り込むと

利用できる電波帯域が無くなり

通信が邪魔される事になります

その影響は「通信断と再接続」を繰り返したり

「ノイズ」として再生されたり と千差万別ですが

いずれにせよ マトモな結果は得られません

Q7.1CH サラウンドバック、サラウンドサイドスピーカーについて教えてください。

先日ご質問させていただいた際には色々とお世話になりました。 ありがとうございました。

別件でまた質問させてください。

いろいろ悩んだ結果、オンキョーのアンプ「TX-SA803(N)
」を購入しました。

ただ、予算の関係で、サラウンド関係のスピーカーはいま持っているものを使用したいと思います。

いま持っているものは、D-207F×2本、D-057M×2本で(以前はこの4本でフロントとサラウンドで4CH分を出力していました)、この4本でサラウンドバックとサラウンドサイドに使用したいと考えています。

サラウンドバック、サラウンドサイドで4本同じ種類のスピーカーがいいのはもちろんでしょうけど、

とりあえずはお金がないのでこの4本(D-207F×2本、D-057M×2本)をサラウンドに使用したいと考えています。


そこで質問なのですが、

サラウンドバック、サラウンドサイド、、、サラウンドとしてはどちらがメイン(割合的に音を出す時間が長い、多い方)といえるのでしょうか?

メインの方にD-207Fを使用し、サブの方にD-057Mを使用したいと考えています。

それとも、サラウンドバック、サラウンドサイドともに、双方均等と考えた方が良いのでしょうか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

先日ご質問させていただいた際には色々とお世話になりました。 ありがとうございました。

別件でまた質問させてください。

いろいろ悩んだ結果、オンキョーのアンプ「TX-SA803(N)
」を購入しました。

ただ、予算の関係で、サラウンド関係のスピーカーはいま持っているものを使用したいと思います。

いま持っているものは、D-207F×2本、D-057M×2本で(以前はこの4本でフロントとサラウンドで4CH分を出力していました)、この4本でサラウンドバックとサラウンドサイドに使用したいと考えています...続きを読む

Aベストアンサー

7.1Chサラウンドですが、これは5.1Chサラウンドにおいて、
サラウンド左右から同時出力して真後ろに定位させていた音を独立した
スピーカーで再生する方式です。
常に7.1Chで再生するわけではなく、製作者が意図した音で鑑賞する
のが理想的ですので、5.1Chの音源を楽しむときは、サラウンドバックを
使用しないことがあります。
よって、最も音を出しているのは、サラウンド左右といえます。

AVアンプの機種によっては、映画館のようにサラウンドバックスピーカーを
5.1Ch時にサラウンド左右として使うことが出来たりします。
サラウンド左右、サラウンドバックとも、左右のスピーカーだけは同一に
そろえたほうが良いと思います。

QBluetooth接続されているのですが…

はじめまして!!
VAIO(VPCSE29FJ)のノートPCを使っていまして、最近BOSEのBluetoothのスピーカーを購入しまして、接続はしているのですがその購入したスピーカーから音が出ず、普通にPCから音が出るんです。
コントロールパネル→デバイスとプリンター→デバイスの追加をしてから、Bluetoothデバイスの画面で接続しますよね?それ以外に何か設定しなければならないんでしょうか?
それとも、相性が悪いんですかね??
携帯、タブレットは接続されて、スピーカーから問題なく音がでるんです。
すみません、わかる方教えてクダサイ!!
せっかくスピーカー購入したのに聞きたいんですぅ~

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

こんばんは。

コントロールパネル→サウンド の再生タブでBluetoothのスピーカーが規定値に設定されていないのでしょう。

USB接続のスピーカーは接続すると自動で規定値に設定されるのですが、お使いのBluetoothのスピーカーは自動では設定されなかったのでしょう。

[規定値に設定]のボタンをクリックして設定してください。

Q7.1ch+HDMI対応のAVアンプについて

現在、下記の機種にて5.1chシステムを組んでいます。
(アンプ・スピーカー共にYAMAHA製です)

AVアンプ:DSP-AX540
フロント:NS-120×2
センター:NS-C120
リア:NS-1000MM×2
ウーハー:YST-SW015

以前から7.1chシステムにステップアップしようと考えていたのですが、
最近、液晶テレビ(SHARP LC-32SC1)とブルーレイレコーダー(三菱 DVR-BZ130)を購入したため、
7.1ch+HDMI端子に対応しているAVアンプの購入を検討しています。
あと2本のスピーカーについては考え中です。

見て分かる通り、アンプ・スピーカー共に安物です。
このシステムでも、音質にそれほど不満はありません。
(視聴するのはブルーレイの映画がほとんど。別に接続しているCDプレーヤーにてJ-POPのCDを時々)

必須条件は以下の通りです。

1:7.1ch対応であること
2:HDMI対応であること
3:HDMI入力端子が3つ以上であること
4:価格が5万以下であること(新品・ヤフオク等での中古)
5:次世代音声(ドルビーTrueHD・DTS-HD)などに対応していること

現在のスピーカーが全てYAMAHA製のため、購入するアンプもYAMAHA製を考えています。
YAMAHA製で上記の条件で調べたところ、以下の機種が候補となりました。

(1)RX-V767
(2)RX-V567
(3)AX-V565
(4)AX-V765
(5)AX-V1065
(6)DSP-AX863
(7)DSP-AX1800

使用する部屋が6畳と狭いため、それほどパワーがあるアンプではなくて良いのですが、
DSP-AX540と比べると、どれを選んでも音質がダウンすることはないでしょうか?

現在、下記の機種にて5.1chシステムを組んでいます。
(アンプ・スピーカー共にYAMAHA製です)

AVアンプ:DSP-AX540
フロント:NS-120×2
センター:NS-C120
リア:NS-1000MM×2
ウーハー:YST-SW015

以前から7.1chシステムにステップアップしようと考えていたのですが、
最近、液晶テレビ(SHARP LC-32SC1)とブルーレイレコーダー(三菱 DVR-BZ130)を購入したため、
7.1ch+HDMI端子に対応しているAVアンプの購入を検討しています。
あと2本のスピーカーについては考え中です。

見て分かる通り、アンプ・スピー...続きを読む

Aベストアンサー

>DSP-AX540と比べると、どれを選んでも音質がダウンすることはないでしょうか?
辛辣な物言いになりますが、AVアンプなんてどれも変わりません。
プロジェクターのリプレイスとBlu-rayの導入に伴いYAMAHAの当時12万くらいの物からHDオーディオフォーマット対応のONKYOの3万くらいの物に買い換えましたが、別段差を感じることはなかったですし(むしろ少し良くなった)、前のモデルの最上位の一つ下のモデルも聞きましたが、中古で2万程度のプリメインにさえ遠く及びませんでした。
とりあえず価格.comでメーカーとチャンネル数とHDMI入力の数で絞り込み検索すれば新品で安いのいくらでもありますよ。
一番安いの:http://kakaku.com/item/K0000027433/
予算の限度:http://kakaku.com/item/K0000034719/

それよりも問題なのは、本当に7.1ch必要ですか?
私もアンプを買い換えた際にスピーカーが余ってたのでシャレのつもりで7.1ch化しましたが、悲しいほどソースがありません。
で、ほとんどのソースが5.1chなので今までリアから出てた音がサイドから出るので、前後の移動感が落ちました。
唯一持ってる6.1chのソースのBlu-rayでも正直微妙と言った感想。
ただ、PS3でグランツーリスモ5を7.1ch出力してプレイしたときは圧巻でした。
後続車に追突されたときは思わず振り返るほどの激突音が鳴りました。
こんな具合にちゃんと7.1chのソースがいっぱいあれば「是非やるべき」と言いたいところですが、配線も面倒ですし、とにかくサイド(サラウンド)スピーカーが非常に邪魔ですしメリットも薄い。
正直戻すかどうか悩み中です。(さらに正直言えば戻すのも面倒w)
どうしてもやりたいならどうぞと言う他ないですが、やってもいいことないですよと経験者として言わせていただきます。

>DSP-AX540と比べると、どれを選んでも音質がダウンすることはないでしょうか?
辛辣な物言いになりますが、AVアンプなんてどれも変わりません。
プロジェクターのリプレイスとBlu-rayの導入に伴いYAMAHAの当時12万くらいの物からHDオーディオフォーマット対応のONKYOの3万くらいの物に買い換えましたが、別段差を感じることはなかったですし(むしろ少し良くなった)、前のモデルの最上位の一つ下のモデルも聞きましたが、中古で2万程度のプリメインにさえ遠く及びませんでした。
とりあえず価格.comでメーカーと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報