dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東大受験の際の英語は速読がものをいうと言います。

私も東大を目指しているのですが、速読を鍛えるのに最適な方法というものはありますでしょうか?

あるなら、ぜひ教えてください。

今は1日1問長文問題を解く程度の学習です。

A 回答 (1件)

東大の試験は数学でも英語でもぱっぱと即答する問題を多数出すのではなくて、樹海に迷い込ませるような問題を出すのだと思います。

長文にへこたれない胆力が求められる感じでしょうか。諦めずに宇宙船のはやぶさを帰還させたエンジニアの執念のようなものが必要といったことでしょう。

役立つのは例えばわからない単語や言い回しが出てきた時にそこで諦めずに(辞書なしで)周囲の文章から(あるいは前後の文章を行きつ戻りつしながら)意味を大雑把に推測したりする能力ですね。大学はそこを見たいのだと思います。

そういう能力を速読力と捕えることも出来ましょうが、少し違うかなとも思います。一種の総合力だと思います。力がある人だから速読にもなるのですね。読解問題もよいですし、あるいは辞書にあまり頼らないで小説・記事の筋を追うみたいなことでやってみたら如何でしょうか。
    • 0