アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買い換える時について

パソコン初心者です。

パソコンを買い換える際、
新機の設定を旧機の状態に近づけるようにするには、
普通どのようにされるのでしょうか?

画像や動画やその他データなどは、
一度外付けハードディスクなどに保存して
移すことはできると思うのですが、今まで細々とインストール
したりしてきたソフトはどうするのかが疑問です。

ついでにもう一つ質問します。
業務用で毎日使うパソコンでもなければ、
かなりの期間使うことができると思います。
しかし、みんなどんなタイミングで買い換えるのかなと思います。

ちなみに私は、数年前のDELL機を使っていますが、
CPU使用率が上がった時のファンの音に耐えられなくなってきたのが、
買い替えを検討し始めたきっかけです。
まだ急に買い替えが必要なわけでもないので、のんびり考えています。

A 回答 (4件)

新機の設定を旧機の状態に近づけるようにするには、

普通どのようにされるのでしょうか?
>>アプリケーションを新規にインストールして、旧機から設定データをインポートします。
やり方は、ソフトの解説サイトを参考にします。

単なる独立したデータ(wordや写真)は、コピーします。
ファイルのコピーは、LAN経由で共有設定を利用できます。

業務用で毎日使うパソコンでもなければ、
かなりの期間使うことができると思います。
しかし、みんなどんなタイミングで買い換えるのかなと思います。
>>処理速度に問題があるときです。

CPUFANがうるさいのは、ほこりでFANによる冷却効率が下がった場合にも発生しますので、まずは清掃を・・
それから、FAN(ヒートシンクと一体です。)を交換できるなら、交換により静かにできる可能性が大です。

http://uwasora.at.webry.info/200808/article_1.html
    • 0
この回答へのお礼

FANを交換された時の様子を拝見しました。
パネルを開けるところまではできるのですが、
恥ずかしながら、本体の中を見ても何が何やら判りません・・・

でも、拝見した写真を参考に、
壊さない程度にいろいろと確認してみようと思いました。
貴重な情報をありがとうございます。

「新機の設定を旧機の状態に近づけるようにするには」

具体的に書きましょう。
メールなどほとんどの設定は、旧PCから移行できます。XPから7でもです。
プリンタドライバは、最新版のドライバをメーカーサイトから入れますが。

「今まで細々とインストールしたりしてきたソフト」
これは、インスコし直すしか方法がありません。

「業務用で毎日使うパソコンでもなければ、かなりの期間使うことができると思います。」
どんな業務かわかりませんが、当方の会社では、専用(業務用)ソフトなどがあり、
未だに、OSはXPまたは2000、IEは6です。Viataや7は使用できません。
特殊な開発ソフトでは、未だ98SEです。
かなりの期間使っています。

「みんなどんなタイミングで買い換えるのかなと思います。」
人それぞれかと思います。
私の場合、デスクトップPCを4台使用していますが、2年に1回程度新作しています。
よって、8年で、入れ替わります。

お古は、子供のPCとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>>新機の設定を旧機の状態に近づける

再セットアップする時などはCドライブをまるごとイメージファイル化してバックアップするなどの手段がありますが、パソコンを乗り換えるとなると、自分でちまちまと設定を変える必要があります。
そもそも、OSがWindowsXPからVistaや7に変われば基本的に設定できる部分も変わりますし、同じOSでもメーカー製パソコンごとでいろいろと違いがあったりするので、必要に応じて自分でカスタマイズしていくのが一番だと思います。

ソフトウェアに関しては、私はフリーのものでもインストールしてみて必要と感じたものはすべてダウンロードした際に書庫形式のままで外付けHDDに保管し、万が一の時にも何がインストールしてあったのかすぐにわかるようにしています。
また、インストーラと書庫(ポータブル版)が選べる場合は書庫形式を選択し、展開したファイルはパーティションで区切ったドライブにまとめて置くことにしています。こうしておけば、このプログラムに関してはインストールしなおしたり、設定しなおしたりする手間がなくなります。FireFoxなんかはアドオンに何を入れていたかわかりにくくなってしまうので、この点でポータブル版は便利です。

>>どんなタイミングで買い換える
壊れた、動作音が気になる・熱暴走が激しくなる(故障の前兆のような症状として)、旧式すぎて機能の割に大きさが邪魔…などなど。
どんな高性能のパソコンを買っても最早定期的な消耗品にしかなり得ないので、あまり高いのに買い換えるのもどうかなと最近は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今使っている機種のHDDは、パーテーションで区切ったりしていないんです。
これを買った時は、そんな知識すらありませんでした。
以前使っていた機種は区切られていたのですが、その意味すら不明でした。

今の機種も悩みに悩んで、そこそこグレードの高いものを購入したのですが、
本当に定期的な消耗品と言って過言ではなくて、
写真やビデオなどの永久保存が必要になるデータの保管方法を考えて、
今度は購入する機種は、もっと使いまわしが軽快な機種を選ぼうと思います。

>新機の設定を旧機の状態に近づける

自分でぼちぼちカスタマイズしながらですね。

>今まで細々とインストールしたりしてきたソフトはどうするのか
PCを買い替えたらOSも変わっていて、ソフトが使えない事もあります。自分で買ったり、フリーソフトならインストールして動くか、メーカーにアップデートがないか調べます。
無理でどうしても使いたいソフトは買い替えや類似ソフトに乗り換え。以前のPCに付属のソフトは使うと著作権に引っかかるのでこれは基本廃棄です。Officeのようにアップグレード出来れば持って置きますが。

買い替えのタイミングは人それぞれでしょう。ゲームPCだとパーツは半年~1年でどんどん交換、3年で主要パーツのCPU、マザー、メモリ等フルモデルチェンジって人も珍しくないです。
ネットで動画を観るにも、そろそろSocket478 Pentium4だと、観るのにも厳しくなってるレベル。
個人的にはゲームPCなら2~3年、マルチに使うPCで5年が買い替えの目安です。
FANの音が五月蝿くなったなら、パーツショップや通販で交換用FANが売ってるので取り替えれば静かになります。
ただDELLだと5年以内にお釈迦になるPCが会社も含めて多いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、こつこつとカスタマイズするしかないんですね。

確かにOSの関係で、そのままのソフトが動かない可能性もありますね。

もう少し様子をみて、買い替えのタイミングを決めたいと思います。