アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の送付先を間違えました。

とても恥ずかしい間違いなのですが、
履歴書の送付先を間違ってしまいました。

「就業場所」に送るはずが「所在地」に送ってしまっていました。
(市は一緒ですが、場所は異なります)

本来なら書類到着後、3日以内に合否問わず連絡がくるそうなのですが、
3日たっても(本日で3日目)連絡が来なかったため求人情報を再確認したところ、
送付先を間違っていることに気づいてしまいました。

応募締め切りがギリギリで焦ってしまい、しっかりチェックしなかったようです。
すごく情けないです…。

応募の締め切りが過ぎているため、
もしかしたらもう採用者が決まっているかもしれないのですが、
この場合、間違って送ってしまった旨を先方に連絡したほうがよいのでしょうか?

そしてそんなミスをしてしまったことは選考に際し、
かなりのマイナスポイントになりますよね…?

考えられないミスをしてしまい反省中です。

A 回答 (1件)

すぐに電話でお詫びしてください。

電話連絡先が指定してあればそちらに。問い合わせがメールのみならメールで。
採用者が決まっているかどうかが問題ではなく、間違えてしまったら謝るのが先です。

「間違えて送ってしまいました。申し訳ありません。これからあらためて送らせていただいてもよろしいでしょうか?」

先方は、
そんな間違いをする人では困るので送ってもらうまでもなく不採用と考えるか、
ミスに対する対処がきちんとできていて好感が持てるので再度チャンスを与えるか、
あるいは社内便で数日後に届く手筈になっているかもしれません。

どう転ぶかはわかりませんが、あなたにまず必要なのは謝罪です。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうですよね、どちらにしても謝罪が必要ですよね。

採用不採用のことばかり気にして、基本的なことを忘れていました。
ご指摘、本当にありがとうございます。

今日は日曜日のためか電話がつながらなかったので、明日の朝、再度連絡をしようと思います。

本当にありがとうございました。