プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてください。
この春中学生になった息子が自室で専用に使うパソコンの選び方などを教えていただけないでしょうか。はじめはオーディオセットを買うつもりでwalkman用のドックを考えていたのですが、最近ラジオもネットで聞けるし、パソコンにスピーカーをつなげば充分オーディオセット代わりになるということで、パソコンにしようかと思いついたものです。
用途は、音楽、ラジオ、ネット、メール、ネットの簡単なゲーム程度で、おいおい自分で覚えていくでしょうが、今のところたいしたスペックも必要ないと思います。階下の無線LANアクセスポイントからネットにつなぎます。自室でのテレビは禁止で、携帯も持たせていないのでメールは着信が自動で分かるものを欲しがっています。そのあたりも便利なソフトがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

大学に行く予定なら当然エクセル・ワード・出来ればパワーポイントが有るモデルが必要になります。

3年後に買い替えるつもりならどんなモデルでも良いでしょうが。
NEC当たりを購入しておけば無難です。

まもなくOffice 2010 搭載モデルが発表になるでしょう。
現在だと3000円でバージョンUPしますよ。キャンペーンだと思います。
もう少し待つかです。
    • 0
この回答へのお礼

大学ですか。そこまではまだ考えていませんでした。最近の大学はパワーポイントも必要ですか。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

要求内容は全てソフトウェアで実現するものです

だから、何でも良いでしょう

インターネットのフィルタリングは 自分で問題ないでしょう
    • 0

MSオフィスを使わない(フリーウエア対応など)ならネットブックが良いです。

3万円程度からあります。
コンポと同じぐらいの金額に収まりますよ。

今後本格的に使うようになったら買い替えましょう。
    • 0

ノートパソコンACERシリーズはどうでしょう?

参考URL:http://www2.acer.co.jp/aspireone/
    • 0
この回答へのお礼

このようなメーカーもあるのですね。参考とさせていただきます。ありがとうございました。

新品じゃなきゃダメなんでしょうか?

ちなみに私の家の息子と娘には私が使っていたお下がりのPCを与えています。
息子の方は小学校3年生から渡して現在5年生ですがまだ壊れていません。
ちなみにPCはDELLのLatidude D810という二世代前のCPU搭載のモデルです。

それにWindows 7のあの7777円キャンペーンで当たったWindows 7 Professionalを
インストールしています。

まぁ、子供だし壊されてもいいと与えましたが意外と大事に使っているようで
今のところ不具合はありませんね。
もう勝手にYoutubeを見てその動画をダウンロードしてそこから音声だけを
mp4に変換してDSiのSDカードにコピーしたりしてDSiで音楽を聞いたりしてます。

それと同じモデルならたぶんヤフオクとかで1万円くらいから買えるんじゃ
無いでしょうか?

どうしても新品なら

http://item.rakuten.co.jp/dell/ins15kakaku0219/

これなんて初めて持つパソコンとしては必要十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新品へのこだわりは全くありません。ただ、windows7は要るかなと思っているだけです。リンクの商品参考になりました。まだ決まっていませんが、ご意見を参考によく考えていきます。ありがとうございました。

もう購入されましたでしょうか?

質問内容の条件ならばやはり私もネットブックがよいと思います。ネットブックは機能が限定されていてよく非力といわれますが、その持てる機能を使い倒すにはパソコンのド素人なら2~3年はかかるでしょう。高性能上位機種と比べると足らない部分がありますが、足らないから欲しいと思い、欲しくても手に入らず我慢を強いられ、無いなら無いで工夫次第で何とかなるなるもんです。足らないからこそそこから得るものが多いというわけです。
安いネットブックを買い与えたらその差額でDVDドライブだとかペンタブレットとかデジカメとかを本人の小遣いから捻出させる形で買わせるのもよいかと思います。
ネットブック+外付けDVDドライブ+ペンタブレット+デジカメ=6万円
アプリケーションはフリーソフトで0円。これだけあればもう充分腹一杯です。
あそうそう、メールの着信ですが各プロバイダーの提供するメールサービスにはメールチェッカーというソフトがあって通知してくれます(もちろんパソコンの電源はON、回線は接続していなければなりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。残念ながら未だ購入検討中です。どこまでがネットブックというのか定義がいまいちよく分かっていませんが、おっしゃる意味はよく分かります。参考にさせていただきます。メール通知についてもご回答いただきありがとうございました。