プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化祭等でサーターアンダギーを販売した方に質問です。

今年の学園祭で二日間、サーターアンダギーを既製品販売をする予定です。(人数が非常に少ない為調理ができません。)

その際にトレー(1袋50個入り600円)を学校から購入しなければなりません。

<質問>
甘い物は一日に何個くらい売れるのでしょうか?(一日10~15時まで)

値段はいくらくらいが売れやすいのでしょうか?(食品出展が多いので1トレーにサーターアンダギー2個で販売する予定です。)

トレーの個数を来週の火曜日までに決めなければなりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

保護者でバザーとか体験してきていますが、何個売れるかと考えるより限定100個とか決める方が良いです。

売り切れごめんで。
 それと大きさはどれぐらいを考えていますか?通常で販売されている大きさは、一個で十分と思って居ます。小さいものを作って串に刺して見るのも良いかもしれません。持ち歩きを考慮して手が汚れにくいようにするのも大切です。トレイにいれて後から食べるタイプで考えれば大きくても良いですが。

どういったトレイでしょうか?ふたが出来ない皿のような物だと落ちる恐れがありますので、袋の方がいいかなぁと思いますが。

食事としては昼頃に、おやつ関係は小腹が空いたときにが目安かな。

値段も仕入れ価格とかも関係します。それと売り上げの目的はどうでしょうか?後、どう言った方買われます?子供中心としたら一個単位で販売で100円とか50円といったワンコインあたりが良いです。
 簡単にこれだけの数でこの値段とは回答は難しいです。客層、通年のお客さんの数など不明ですから。ということで予め値段と数を限定して、そこから仕入額を決めるのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伝え忘れてしまって申し訳ございません。出展先は大学の学園祭(但し大きな共学の大学ではなく小さな女子大)です。

大きさはまだ実物を見ていないのですが、一個で十分なのですね!鈴カステラより少し大きいくらいの大きさだと勘違いしていました。

トレイはスープを入れる大きさのカップのトレイを指定されました。
袋を希望したのですが、環境を考慮した大学指定のトレイではないとゴミが増えてしまうからと残念ながら却下されてしまいました。

売り上げの目的はゼミ生全員(4~9人)からトレイ代を徴収するので注文したトレイ全部を消費できるくらいは売れてほしいと思っています。(去年参加した時はスープを販売したのですが、11月のはずが夏のように暑い日になってしまい、なかなか人が来ずあまり売り上げが良くありませんでした。)

去年の客層は女子大のせいか、若い男性とキャンパスの見学に来た女子高生の方が多かったです。
小さいお子様はあまり見ることはなかったです。

トレイはまだサーターアンダギーの仕入れ数が分からないのでとりあえず2セット注文しておこうかと思います。(仕入れてくださるのがゼミ担当の教授なのですが、一ヶ月程病欠の為現在連絡を取ることができません。)
値段はその後に決めたいと思います。

アドバイスありがとうございました!!