プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人の実家に保管してあるベビーカーをお借りしました。

お礼の品とお礼状を添えて、返送しようと思います。
…が、一度もお会いしたことがありませんのでお礼状がうまくかけません。
添削お願いできませんか?

拝啓
初めまして。
雨の合間の青空が恋しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

この度は突然のあつかましいお願いにもかかわらず、ベビーカーをお貸しいただきありがとうございました。
おかげさまで無事に修理も終わりました。

(少し息子と友人の子供の話)

梅雨明けまでもうしばらくかかりそうです。
どうぞお体にお気をつけて。

敬具


一度もお会いしたこともありません。
でも「初めまして」なんておかしいですかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最初ですが。



拝啓
初めてお便りを差し上げます。

とするのがいいといいです。
(初めてですので、季節の挨拶やご機嫌伺いは必要ないです)

後の文章ですが。

>>>どうぞお体にお気をつけて。

お友達ではないので、「どうぞお体にお気をつけてお過ごしください」とかがいいと思います。


それから文末ですが。

「略儀ながら書中にてお礼申し上げます」等でしめるといいと思います。


ちなみにです。

できれば、封筒の差出人の所にどういった関係の者かを書くといいと思います。

・〇〇様の友人です
・〇〇様の紹介でベビーカーを借りた者です

もしくは、ご友人にご実家宛にお礼を送ることを伝えてもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難くなりすぎても気持ちが伝わりにくい感じがしていましたので、とても参考になりました。

早速、参考にさせていただきお礼状を書きたいと思います。

お礼日時:2010/06/15 23:55

〇〇さんの御両親様へ



 突然に御手紙を差し上げて申し訳ありません。
私は〇〇さんと友人として御付き合いさせて頂いている〇〇と申します。

 誠に勝手ながら御送りしましたベビーカーは、〇〇さんの御好意により
拝借させて頂いた物です。御蔭さまで息子(娘)はスクスクと成長して、
今はベビーカーを使わなくても過ごせるようになりました。
〇〇さんには大変感謝しています。

 本来なら御自宅まで拝借させて頂いたベビーカーを御返しに御伺いする
べきなのですが、色々と御都合もおありでしょうから、失礼かと思いまし
たが宅配にて御送りさせて頂きました。失礼をお許し下さい。

 一緒に御送りしました物は心ばかりの物です。御口に合いますかどうか
分かりませんが、どうか御納め下さい。

 この度は本当にありがとうございました。

こんな文面でどうでしょうか。
拝啓とか季節の事などは書かなくて構いませんし、また御機嫌伺いなども
必要ありません。あくまで借用した御礼が目的ですから、その事を重点的
に書かれた方が相手に気持ちは通じるはずです。
子供と友人の子供の話しも、相手には自慢話に聞こえるだけです。
梅雨明けまでもうしばらくかかりそうですと書かれていますが、沖縄なら
この言葉は通用しますが、沖縄以外では最近になって梅雨入りしましたか
ら、相手には意味不明と思われると思います。
御身体に気御付けてと言うのも必要ありません。敬具も不要です。

「おかげさまで無事に修理も終わりました」これってどう言う意味でしょ
うか。壊したから修理をしたとも解釈する事ができますよね。
多分変換ミスだろうと思いますが、全文を書いたら何回か読み直す事も必
要です。誤字は相手に失礼です。
用紙は特に選びませんが、筆記用具は黒のボールペンか万年筆で書かれて
下さい、パソコンによる印字は相手に失礼です。必ず手書きです。

 

この回答への補足

詳しくご説明いただきありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
お借りしたベビーカーは、息子のベビーカーが壊れてしまい、修理に出す間(2週間ほど)借りていまし
た。

そういった意味で「修理も終わり…」という文面になりました。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2010/06/15 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明いただき本当に助かりました。

早速、お礼状を書きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!