プロが教えるわが家の防犯対策術!

視力の左右差について。僕はコンタクトレンズが右が3.25左が1.00です。僕は航空大学校を受験したいと思っています。一応基準値には入っているのですが、左右差がハンディにならないかと心配しています。レーシック以外の方法で何とか視力を少しでも回復したいのです。こういうことは眼科で相談しても無駄でしょうか?なにか期待できる治療を行っているところはあるでしょうか?

A 回答 (4件)

>僕は航空大学校を受験したいと思っています


ラインパイロット目指してるんですか。
定期運送用操縦士又は事業用操縦士には 第一種 身体検査基準が適用されます。
航空大学校も事業用及び定期運送用操縦士の養成するので、同じ身体検査基準が求められます。
視機能の両眼視機能検査では
[第1種]基準は3-2.左右眼の屈折度に2ジオプトリー以上の差異があるものを、不同視とすること。
3.25-1.00=2.25でエリミネートですね。
身体検査基準は健康な身体ではなく正常な機能を持つ身体が要求されます。
詳しくは下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.aeromedical.or.jp/manual/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり左右差による制限というものがあるのですね。自分は今年19歳になる者で、まだ視力自体が安定していないので、様子を見ようと思います。

お礼日時:2010/06/18 07:41

目の屈折値(あなたの場合-3.25とか-1.00とか)は目の形で決まってしまいますので、これを治すには目の形をかえるしかありません。

そのひとつがレーシックですが、レーシックが航空大学で不可なのであれば、オルソケラトロジーというやりかたもあります。特殊な形のハードコンタクトを寝ているときにつけて、昼間は裸眼ですごすという方法です。ただ、やめるともとにもどってしまいますので、治療とはいえないかもしれませんけど。

この回答への補足

オルソケラトロジーも航空身体検査にひっかかるみたいです。

補足日時:2010/06/18 07:42
    • good
    • 1

#1です



成長が大体止まると
目のほうは視力回復ですとか仮性近視ということはなくなりますので
受験される年齢ですともうすでに視力の方は難しい可能性が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学1年生です。まだちょっと身長は伸びつつあるので、ぎり成長は止まってないので、また様子を見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 07:45

こんにちは。

年齢的に難しい部分があるかも知れませんが、まずは一度眼科で見てもらってはいかがでしょうか。
コンタクト併設でない、個人眼科か、総合病院の方がいいと思います

この回答への補足

年齢的とはどういう意味でしょうか?

補足日時:2010/06/17 10:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!