プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の勉強の為に一年程度語学学校に通いたいと思っています。ただ、貧乏な為なるべく安くと思っていて、悩んでいます。
色々と私なりに調べている現在、滞在費等を考えるとオーストラリア(メルボルンあたりにしたいかな?)の方が安いと思うのですが、学生ビザが取れる学校は政府の認定校(ELICOS)に限られるのですよね?検索等してHP等色々見てみたところ、結構高い(70~100万円前後/年)ですよね?(安い学校もあるのでしょうか?)
それで、イギリス(ロンドン)は、滞在費は高いのですが学校はまずまず安い(20~50万円/年:ロンドンとかは長期になるとディスカウントされたりしますよね?)じゃないですか。地方とかの学校になると学校の費用は高めに(オーストラリアと変わらない位)なるように思う(私が調べた限りでは)のですが、いったいどうすれば安く勉強できるのでしょうか?わかる方どうぞアドバイスください!大体どれくらい費用がかかるかとかも教えてください。
ちなみにオーストラリアとイギリスにしたのは学生ビザで仕事が少しできるということで考えています
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

matugaがおっしゃる通りイギリスの田舎は高いです。

半年で100万円かかる学校がありました。それはオーストラリアと似た金額のように思えます。(昔オーストラリアで勉強しに行った時はそうでした)後の質問ですが、食費としましては自炊で頑張れば月1万位で出来るかと思います。滞在費ですが、ホームステイでは月8万だったと思います。それは学校が斡旋している所によりますが。シェアをお考えでしたら、月6~7万円位が平均です。交通費は地下鉄だと少し高くつきますがバスのみのバスチケットだと学割で月約5千円で4ゾーン(乗れる範囲)です。ちなみに地下鉄で3ゾーンまでのを買いますとバスの3倍くらいします。これは本などで記載されているので参考にしてみてください。
トータル的には10万円以下で一ヶ月は暮らしていけます。しかし、意外と出費が増える事もあるので一概には言えません。(Bill込みでない場合は電話代やガス、電気がさらに発生します)ここで一応言っておいたほうがいいと思うのですが、やはり学校の授業料が安い分、授業内容は保障しかねます。(例えば人数が多い、サポートが良くない、希望にかなった授業内容ではないなど…)もちろんいい学校もありますので。少しでも参考になれたら幸いです。何かありましたらいつでも聞いてください。出来る範囲お答えさせて頂きます。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。やっぱり田舎に行けばオーストラリアもイギリスも変わらないわけですね。。。私としては本当はイギリスに行きたいのですが、いろいろ考えるとトータルとしてイギリス(ロンドン)は費用が高く、オーストラリアの方が安いと本とかを見ても書いてるし、それならあんまり余裕のない私としてはオーストラリアかなと思っていたのです。でも学費が結構高いので、これならイギリスであまり高くない学校に行けばそんなに大差ないかもと思ってしまったのです・・・。
ちなみに、aoi6さんが昔オーストラリアに行ったときの生活費はどれ位かかったのでしょうか?
覚えておられる様なら参考までにお教えいただけませんか?
よろしくお願いします。

学校の費用は知らないのですが、物価はロンドンは日本より高く、オーストラリア(経験したのはシドニー)は日本より安かった。

。。というくらいの差がありました。

ただ、オーストラリアで生まれ育った40才くらいの人とテレビでハリウッド系の映画を見てたんですけど、「アメリカ英語は早いし、理解するのが難しい」とおっしゃってました。

英語をみにつけたいならロンドン方がいいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。物価はやっぱりオーストラリアが安いんですね。私もどちらかと言うとイギリスに行きたいのですが、なにぶん予算が。。。
それで、どうしようかなと考え中なんです。
でも、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

オーストラリアへは1ヶ月のみ行ってました。

大学付属のところでしたから平均より多少金額は高かったと思います。入会金が約8千円、授業料は月12万位、ホームステイをしていまして、それが5週間7万位だったと思います。ホームステイだったのでそんなに食費もかかる事は無く、交通費一ヶ月1万円位と娯楽費でした。物価はもちろんオーストラリアの方が多いですね。思ったことはアジア圏の国(特に台湾/中国)が多く感じました。もちろんイギリスでアジア圏の方はたくさんいらっしゃいますが、ヨーロッパの方もたくさんいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細教えていただきありがとうございました。
結構高いですね・・・。学費。
でも滞在費はまあまあ。なるほど参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ニュージーランド南島滞在経験あり、です。

>そんなにすごいんでしょうか・・・?

目立つところは目立ちます。最初は戸惑いがあるかもしれません。
ただ話すスピードは、英米よりゆっくりめなような気もします・・・気のせいかな?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳有りません。
やっぱり結構なまってるわけですねぇ・・・。でもスピードがゆっくりなら慣れたら
がんばれる?かな???
ありがとうございます。

はじめまして。

昨年から今年まで英国に留学していました。運良く来月からもまた滞在します。
ってなことで、matugaさんの質問ですが、料金を重視にお考えでしたらイギリス(特にロンドン)です。1年間で約15万くらいで通う事の出来る学校がロンドンにはたくさん存在しています。もしAgentをお考えでしたら、下記のサイトは参考になると思います。そしてご存知のように学生ビザの場合週20時間の就労が許可されています。(学生ビザでも出来ないものがありますが大抵は取れます)
そこで、注意していただきたいのですが、みなさんイメージとして英国へ行くときっちりとしたBritish Englishが学べるとお思いかもしれませんが、私の意見としましてはそうとは限りません。一つの理由としましては。語学学校は英語を母国語としない生徒さんが来るわけです。先生も必ずしも伝統的British Englishの方とは限りません。日本人のカタカナ英語を恥ずかしいと思う方もいらしゃるかも知れませんが、他の国も独特の国訛りの英語を話します。そしてもう一つの理由として英国は社会的背景として移民をたくさん受入れていました。そのため少なからず、ロンドンで英国人に出会う機会はとても少ないかと思います。もし発音は完璧にしたいとお思いでしたら、ロンドン以外の郊外を私はお勧めします。(それぞれ訛はありますが)その他にも色々アドバイスはしたいですが長文ですので控えます。一意見ですので必ずしもという事ではありませんので他の方の意見を頂く方がいいでしょうね。では

参考URL:http://www.london.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳有りません。回答ありがとうございます。
授業料の安い学校は確かにロンドンとかならありますよね。でも本とかで
見たところ、田舎の方は授業料が結構高い様に思います。?私としてはなるべく
安く勉強したくて、トータルとして(生活費、滞在費、交通費等々含めて)
どれくらい費用がかかるのかという事を知りたかったわけです。まあ人それぞれ
違いは有るでしょうが・・・。それで、一年とかで、ロンドンとかだとどれ位、
田舎の方だとどれ位かかるのでしょうか?わかる様なら大体でいいので教えてください。
お願いします。

私は、高校をニュージーランドで卒業しました。

オーストラリアかイギリス。どっちか?と問われたら、イギリスがいいかも。
なぜかと言うと、オーストラリアも英語圏ですが、純潔の英語と違っているのでショックを受けるかも?しれません。ニュージーランドもなんですけど…。
だから、きちんとした英語を勉強しに行くのなら、イギリスをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もなまっているということに関してオーストラリアには
不安を感じています。ただ、語学学校ではそれなりの
(なまっていない?)英語を教えてくれるとかと本とかに
有ったので、とりあえず資金の事も考えて、オーストラリアも頭の中に入れているというわけです。
そんなにすごいんでしょうか・・・?