アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1浪して理系大学院生の文系就職

タイトルのとおりですが、大学受験時に1浪し、理系大学院生の文系就職というのは厳しいものでしょうか?
厳しいというのは年齢的なものや、理系の大学院生は企業からは採用したくないということがあるなどです。

いろいろと勉強不足かと思われますが、回答お願いします。

A 回答 (3件)

理系大学院で以下にあげるようなことをしっかりやっていれば問題ないでしょう。



現に私の友人で、金融や商社、電通などの広告会社などたくさんいます。
私のまわりでは、4人に1人くらいはいわゆる技術職以外(いわゆる文系就職)に就いています。
1浪1留(学部卒)で博報堂もいます。

理系大学院を卒業するまでには、嫌でも、数学や物理など難しい式をたくさん解きますよね。
それを解いてきて、なれているので、経済学などに出てくる数式は楽勝だと思うでしょう。
それくらいの実力はつきます。

あの商社でも、最近は、文系卒が使えない人が多いとわかってきた&技術的な知識が求められてきているため、理系の採用も多くなってきています。

本人次第で、十分可能性はあるでしょう。

私が感じてきたやるべきことは、
1.自分の長所だけでなく、短所もしっかり把握して、それを語れる(=就職しても成長の可能性がある)。
2.研究内容を文系の人にも納得できるレベルにまで噛み砕いて話せること(他に苦労した点、成果、そのテーマを選んだ理由などもあるといいでしょう)
3.自分の人生から言える企業選びの軸がはっきりしていること
(絶対内定などでしっかり自己分析してください。)
4.できれば大きな成し遂げたことがあるといい(単発ではなく、長くつづけているほどよい。一般に、体育会や研究は受けると思います。理系大学院までいってアルバイトはアピール不足かもしれません。)
5.コミュニケーションができること(面接はコミュニケーションの場です。丸暗記したことをいうところではありません。きちんと面接官と”会話”ができれば大丈夫です。)(また、今までに彼氏・彼女はいたことがありますか??あまり関係ないかもしれませんが、意外にあります。彼氏・彼女ができたことない人は就職も決まりにくいです。もし、今までにいないのであれば、人間性を磨く意味でも作りましょう)

ぱっと思いつく限りを挙げてみました。
以上のことができれば、理系大学院は非常に武器になります。
数字や論理性だけでなく、人間性もつければ、何社か内定はでるでしょう。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なことをいくつか書いていただいてありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/18 10:52

第1に浪人は関係ない。



その上で「マジメにやれば」可能。
でもナメてる理系が多いからね。
どっかで
理系>>>文系
とか思ってるんだよね。
たぶん普段は「すごいねー」って言って貰えるはずなんだけど、それは「お世辞」だからね。
君も感じてるように、理系でも修士まできっちり研究をしないと専門性は持てない。
文系就職を目指す時点では「武器は0」ってことになる。
だから努力量を
文系を100としたら150、200ぐらい頑張る気でないとふつうに落ちるよ。

例えば総合大でもサークルの代表は、文系男子が務めることが圧倒的に多いよね?
女子が少ない、理系が少ないって言ってもそこには必然性があるんだよ。
やはり代表ならそれなりの人材じゃないと周りは納得しない、回せないわけで。
「たかがサークル」と言ってる人が多いわけだけど、他者からすると
「サークルレベルでさえ・・・」と感じるわけです。
「女の子だし」「研究が忙しい」ってのは言い訳以外何にもならないわけです。

そういうのをきっちり詰めることですね。
英語が苦手だけど頑張らないとか、時間を守らないとか、論理を優先して他者を否定するとか、
理系だとそういう人は多いですね。
文系にもそういう人はいますけど、当然落ちます。
そもそも文系就職を目指してる時点で、「理系における落ちこぼれ」なんだから、それをどの程度自覚出来ているかですよね。

僕の廻りで理系の学部卒で就活成功者はいません。ですがそれは学部でなく個人の問題だと感じています。「文系的価値観」で言えば彼らの能力は低いんですね。
だから鼻血出るくらい頑張って下さい。ふつうにやってても上手くいかないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鼻血出るくらいがんばってみます!

お礼日時:2010/06/18 10:51

そもそも就職するのに「文系就職」というものはありません。


なにか営業や事務というと「文系」と思われているようですが、理系の専門的知識を必要とする営業はたくさんあるし、経理や原価計算には数学的素養が求められるし、銀行の金融工学などは数学科や物理学科の卒業生がたくさんいます。

企業が求めるのは、その仕事に対する適性があるかどうかで、例えばいくら文系でも性格が暗い人は営業には向かないと判断されるかもしれません。

文系・理系よりもむしろ大学のレベルと、本人の能力に左右される部分が大きいと思います。年令についても同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/18 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!