電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオカード等の交換についての質問です。

初めて投稿させて頂きました。
慣れないので分かりにくいところなどありましたらご指摘下さい。

質問なのですが、先日FF14のベンチマークソフトが配信されましたので早速ダウンロードして試してみたところ、かなり悲惨な結果(スコア550くらい)になってしまいました。

なのでビデオカードを交換したいと思ったのですが、ビデオカードのサイズ・電源・コネクタ等、調べれば調べるほど分からないことが沢山出てきて、あまりPCに詳しくない私は早々に行き詰まってしまいました。

現在PCの買い替えは考えておらず、パーツの交換等でFF14の最低動作環境を満たしたいと考えています。

予算3万円くらいでそれは可能でしょうか?

可能だとすればどの部分を交換すればいいでしょうか?

現在使用中のPCの構成は以下の通りです。宜しくお願いいたします。

OS: Windows XP Home Edition Service Pack 3
CPU: Athlon64 X2 5600+(SocketAM2/2.8GHz/1MBx2/89W) BOX ADA5600CZBOX
メモリ: DDR2 SDRAM PC2-5300 1024MB ADE5300K-1GB2D X2
HDD: 3.5inch SATA II 320GB 7200rpm WD3200AAKS
ビデオカード: GeForce8600GT PCIe 256MB TV/DVI NX8600GT-T2D256E/bulk
マザーボード: GeForce6100(MCP61S) MicroATX SocketAM2 K9N6SGM-V
ケース: MicroATX/電源無 6KJ2W-W-S-HD w/oPSU
電源: ATX電源 400W 24pin MUS-400-PW2(350AR-TF/24)
本体型番: LM-A415S(XPモデル)

A 回答 (3件)

FF14のベンチが公開されたとはいえ所詮はまだベンチです。


正式版がこれと同じとは限らなく現状で動いたとしても正式版では無理になるかもしれません。

現状で最高レベルのスペックのPCですら公式が出している最高スコアの8000に届いていません。
予算が3万あるならばPS3を購入しそちらでやるのが望ましいと思います。
(まだ買うのは早く発売してからを勧めますが)

現在のグラボを購入しても意味がなく。
FF14が正式に開始されてから買った方がいいです。
ハイ設定でスコア2000以上出すにはRadeonのHD5770クラスと同等以上の性能が必要です。
(最低2000は無いとキツイ)
グラボだけ変えても使っているCPUが足をひっぱるかも。
後電源容量が若干心配(補助電源コネクタがあるかないかも)

ロー設定で2000以上だすには9800GTクラスが必要。
なんにせよ現段階ではまだまだ分からない事が多く今の段階で交換するのは無駄が多いと思います。

参考URL:http://ffxiv-fan.rulez.jp/benchmarkrank.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

公式ベンチマークソフトとはいえ、正式版と全く同等ではないんですね。
ベンチマークソフトが出るまで待たされましたのでつい焦ってしまいました。

もう暫く様子を見た方が良さそうですね。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/18 13:44

参考


以下の構成で、FF14のベンチマークソフト
Law.Modeスコア1666 でした。
OS:WimdowsXP.Professional.SP3
IE:Internet.Explorer.8.0

CPU:AMD Athlon IIx4 620 Processor 2.60 GHz
HDD:SAMSUNG HD103SJ
DVD:LG DVDRAM GH22NS40
M/B:BIOSTAR TA785GE 128M
VGA:SAPPHIRE HD 4670 512MB GDDR3 PCIE HDMI Arctic Cooler
メモリ:CDF W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)
PC ケース:アクティス AC400-22B (400W 電源付属)
液晶モニタ:acer P205H
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

次回検討する際の参考にさせて頂きます。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/18 16:22

参考まで、



CPU Q9550
GPU HD5870
メモリ 8G
OS Win7 64bit
OC無しで、Firefox、Thunderbird、Arguster x64、VLC、(DVDクオリティのガキの使い罰ゲーム再生)エクスプローラ(QTtab導入、開いているtab8個)、
以上同時起動状態で、HIGHで4000ちょい、5回実行、最小4056最大4125

私の場合、現状なら遊べそうですが、質問者さんのPCの場合やはり実物が出てから考えた方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

もう暫く様子を見てみることにします。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/18 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!