アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痔のいい状態とか悪い状態って?
2ヶ月ほど前に排便時に、出血して内痔核とわかり、プロクトセディル座薬を使用しています。
出血はおさまり、しばらくたつので、先生から「座薬を徐々に減らしていき、そのうち調子の悪いときだけ使うようにしましょう」といわれました。
ところで、「痔の調子がいい」とか「痔の調子が悪い」状態っていのはどういうのを言うのでしょうか?
私の場合は、最初10日ほど出血して、それ以降は2週間に1回くらいティッシュに2.3滴血が付く程度で、痛みや違和感など最初からありません。
時々、イボが出ているときもありますがいつの間にかひっこんでいます。
少しでも出血したときは、座薬を使ったほうがいいのかな、とか、自分としては別にどこも痛くもかゆくも無いので、座薬は使わなくていいのかな、とか、なやんでしまいます。
座薬をむやみに使うと悪いとか、逆に、座薬を使わないでいると悪いとかそういうのがあるのでしょうか?
経験者の方、アドバイスや体験談お願いします。

A 回答 (4件)

回答の訂正。

一般的に痔になる原因として挙げられているのは、
座りっぱなし。立ちっぱなし。お尻が不潔。
日常生活のストレスや、便秘、下痢など。
と言われています。これらは間違えではありませんが、
一番大きな原因ではないようです。
鼻で呼吸をすると、痔が改善される例が
多数報告されているようです。
痔改善の必須アイテムとなる「ガム」?
軽度の痔には、オリーブオイルで一発解消 など。
もっと詳しく知りたければ、こちらが参考になると思います。
http://bit.ly/bONChu
以上、訂正させていただきます。失礼しました。
ご自愛ください。
    • 0

いい状態とは痔の症状が出ない、もしくは軽い状態。

悪い状態とは質問者様の場合は、出血のあるときでしょう。
毎日出血すれば悪化ととらえ、数週間なければいい状態です。
この状態は、前回答者等が答えれらたように体調によってバイオリズムを刻みます。
例えば女性がお産をきっかけに痔になったというように、軽い場合は治癒しますが、だいたいの場合は
一生持ち続けることになります。それは生活習慣やその人の体質とかが起因となっているため、そして
痔は肛門という毎日使用する部分にできるため、一度切れたり、いぼができると完全に治癒することは
難しいのです。
また手術は治癒しないという意見の方がおられますが、これは誤りです。もちろん、完治を目指す上から
再発するケースも多くあります。ただ、治癒されている方の方がはるかに多いです。
手術を何故するかといえば、内痔核や痔ろうが悪化し、貧血をきたすような出血を毎日起こしたり、排便の
たびに激痛を伴うような症状になるからです。このようになれば、もう手術しかなくなりますから、座薬や
軟膏でといった軽症での治療では効き目はありません。
また座薬といっても軟膏を固めた程度のものであれば、身体に悪いということはありません。
痛み止めとしての消炎鎮痛剤座薬を連日使用することはきつい薬で副作用等がありますから気をつける必要があります。ただ、軟膏程度の座薬であれば排便後に使用していぼや傷を治すべきでしょう。
薬は作用と副作用があります。その時の症状を抑えるために必要と考えるならばきちんと使用すべきです。
最後に、私は手術で完治しました。もう10年以上痔にはなっていません。
ただ手術をしなければ、痔持ちという言葉があるように、一生付き合う病気です。生活習慣があるからです。
その間に一進一退を繰り返しながら、ある時に手術を真剣に考える時期が来る方も大勢います。
アルコールを控える、たばこを控える、刺激物を控える、身体を冷やさない等々気をつけてください。
あなたはまだまだ軽症の部類です。痛い時や切れた時に薬は使ってください。また便秘でやばい、と感じた
時も使えばいいです。痔を完治させる薬はありません。プロクトセディル座薬は、今は痛みや出血、切れた後のフォローに使ってください。そんなにきつい外用薬ではないので心配されなくてよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のつかっている座薬がどの程度かも知らないくらいなので、ちょっと安心しました。
毎日毎日、ネットで痔のことばかりみているのですが、不安ばかりつのってしまって・・・
これから日々重ねていって自分なりに共存していくのですね。
いつか手術を考えるときもくるかもしれませんが、なんとか上手につきあっていこうと思います。
ありがとうございました。

痔って・・

本当に辛いし、痛いですよね。私も経験があります。
根本的原因をカラダの中から取り除かなければ
完全に治るってことはないようです!
私の場合は、軽度だったので、私生活を見直し、改善できました。が、
出たりひっこんだりを繰り返しました。

一般的に痔になる原因として挙げられているのは、
座りっぱなし。立ちっぱなし。お尻が不潔。
日常生活のストレスや、便秘、下痢など。
と言われています。これらは間違えではありませんが、
一番大きな原因ではないようです。

・鼻で呼吸をすると、痔が改善される例が
 多数報告されているようです。

・痔改善の必須アイテムとなる「ガム」

・軽度の痔には、オリーブオイルで一発解消

痔は病院に行って、薬を処方されても
治る可能性は少ない!
たしかに、手術をして切ってしまえば、治るのですが、
その後に再発する可能性が十分にあるようです。
なぜなら、手術や、病院の薬では根本的には解決されていないからです。
根本的な解決とは、
カラダの内面から痔を取り除く!ということです。
外面からいくら切ったとしても、
あの痛み、苦しみが再び襲ってくる可能性が十分にあります。
もっと詳しく知りたければ、こちらが参考になると思います。
http://web2.nazca.co.jp/na705/013.html.txt
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鼻呼吸とか、ガムとか、なるほどそういうのは考えたことありませんでした、びっくりです。
やっぱり内面改善ですね。
でもやっぱり内面を改善できれば、なんとか乗り越えられそうですね。
私もまだ軽度なのでがんばります。

薬はあくまで緊急用として使うべきですし、その段階にとどめることはそれなりの意義があります。

しかし、薬は痔そのものの原因を治療してるわけではありません。おっしゃるような症状程度でしたらそこからは自然治癒に任せるべきでしょう。

痔の原因は例えば、夜更かし、睡眠不足、長時間の労働、重労働、座り姿勢、運動過多、あるいは精神的な辛さ、など心や体のストレスによる血行障害です。休養、休息を増やしたり、風呂を大事にしたり、ゆっくり食事をしたり、心身をできるだけリラックスさせ、体を温め血流を良くすることが本来の原因治療です。いままでの生活に原因がありますので、生活を見直すことが大事です。

薬は一時的に症状を隠しますが、原因を治さない限り、再発、再燃は免れませんし、使い続けることは悪化の原因にすらなります。薬物そのものが生体にはストレスとなるからです。

脅かしましたが、薬はサッと使ってあとは自分で治す姿勢が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なんんだか、初めての経験で、この先どうなるのか、不安です。
私としてもできることなら座薬等は使いたくありません。
考えた方をかえれば、生活改善をすれば、よくなることもあるのですね。
おっしゃるように、「サッと使って、自然治癒」にがんばります。