アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーソナルトレーナーとのトレーニング内容について質問です。

準備運動やストレッチは、トレーナーと一緒にするものなのでしょうか。
今のパーソナルトレーナーは、いきなりトレーニングを始めていきなり終わります。

運動不足でど素人の私に
20キロのバーベルでスクワットやベンチプレスをやらせます。
終わった後は足がもつれます。
片足ずつのスクワットをやったおかげで酸欠気味になりました。
脂肪を燃やすためだと言われ、その日の朝食は食べられません。

そんな内容のトレーニングは、準備運動なしで始まり
ストレッチなしで終わります。

別の質問にも書きましたが、
炭水化物、豆類、脂肪、糖質抜きの食事制限も課せられているので
体力的にも結構しんどいです。
翌日は筋肉痛で起き上がれません。

ほかを知らないのでわからないのですが
こんなトレーニングは当たり前の内容なのでしょうか?
筋肉痛はあって当たり前といってはばからないトレーナーですが
せめて準備体操とストレッチはやったほうが
怪我の防止にもなると思うのです。

経験者の方、もしくは現役トレーナーの方のご意見を頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

ストレッチは効果ないことが証明されています、準備運動だけで時間が無駄になり効果的なトレーニング、結果出す為には必要な事しか教えません。

これだけできついというのはかなりのメタボさんで体あまり動かした事なかったのでは?
もし皆でやるフイットネスプログラムでも40分連続は無理なのでは?
最初だけですよ、きついのは!!
若ければすぐに体が慣れて生き次第にレベルアップして体引き締まりますよ!!
メタボさんならばそれなりのメニューですぐに結果出さないと飽きて辞めてしまう人いますからね!!
結果が見えてこないと飽きてしまうメタボさん特有の性格〔飽き性、短気、勉強するのがイヤ等)ならば結果出す為のメニューになっているのでは?
しばらく3か月やって結果出てこえば何も文句言いませんよ!!
出なければ文句言えばいいでしょう。
専門家の指導の下でやっているのですからメタボさん向けのメニューにしているのでは?短期間に結果出すようなメニューを組んでいるのでは?
ご健闘を祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ご指摘の通りメタボです。
また、短期集中型のトレーニングです。

ストレッチは効果がないのですか。
それなら仕方ないのかもしれません。

指導法として一般的かはともかく、痩せるための運動ならばごく普通でしょう。

そんなに信頼出来ないなら、今すぐやめて別の人と契約すればいいのです。
ストレッチに付き合ってくれるトレーナーも普通にいますよ。彼らだって接客業ですから、より効果のある方法ではなく、クライアントが望むように(効果の薄い事を)する人もいますから。
個人的には、ストレッチやウォームアップくらい済ませておいてトレーナーを待つほうが、高いお金を払ったトレーニングの時間を有意義に使えていいと思います。優しく構って欲しいなら、ジムではなくエステに通えばいいのです。

私の通っているジムで、契約時間の半分くらいを雑談しながらのストレッチ補助やマッサージ(肩を揉んでいるだけ)に費やすトレーナーがいますが、横目で見ていてなんだかなあと思いますね。まあ、そういう時のクライアントはお年寄りばかりなので、トレーナーも接客と割りきっているんでしょうね。
    • 1