プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイフトを買おうと思っていますが、どちらのスイフトを買うか迷っています。
1、新車 XG 1.2L CVT 2WD 1,197,000 円 
エコカー減税 エコカー補助金 値引きをして、90万(予想)

2、中古 XG 3型 1.3L AT 4WD 98万(新車の場合 137万)
平成21年型 走行距離 7000キロ 試乗車 大きな傷もなく状態はかなりいいらしいです 色もホワイトと不満はありません

1.3Lと(北海道在住のため)4WDに魅力を感じていますが、新車を買ってみたい気持ちもあります。
みなさんならどちらを買われますか

A 回答 (11件中1~10件)

スイフトは、今年の9月にフルモデルチェンジです。


お安く買いたいのなら、在庫品叩き売り状態になるモデル末期の8月頃に新車契約で4DWをエコカー減税・補助金付きで購入するのが一番良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4WDはエコカー減税、補助金が使えないんですよね
北海道なだけにそこは大きいです

お礼日時:2010/06/18 17:39

四駆で荒道を走りますか?


おそらく雪道が多いから四駆と思いますが、雪道に強いわけじゃないです、四駆は。

スタッドレスタイヤでバッチリですよ。
XGのほうがいい。

フルモデルチェンジのスイフトはデザインがぁ~、スイフトらしくないっ。
デザイン的には現行モデルが、世界でヒットした理由。
    • good
    • 0

1.2も1.3も大してかわりません


むしろ1.2のCVTと言うやつはグングン走りますよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットをみると、北海道なら絶対に4WDの方がいい!という書き込みをよくみかけます・・・・。
実際のところのどうなんでしょうか。

しかも冬に実家に帰るため峠を越す事になるんですよ。
果たして運転経験がそんなにない自分が2WDで冬の峠道を超えることが出来るか・・・・。

もうちょっと調べてみます

お礼日時:2010/06/18 20:14

北海道に住んでいるなら、FFは買わないと思います。


新車でなくても、新古車でいいと思います。
エコ減税・エコカー補助金は、意味がわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りも4WDが多いですね、やはり。

・エコ減税・エコカー補助金は、意味がわかりませんね。
どう言う事ですか?

お礼日時:2010/06/18 20:15

北海道と言っても都市部か郊外かで回答が変わるレベルですね。



都市部にお住まいなら、CVTの方が燃費の恩恵が大きいので1をお勧めしますけど、郊外だとCVTの燃費の恩恵は少なく、むしろ巡航時の燃費では4ATの方が良いので、2をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家は旭川なんですが、今は就職して田舎の方に来ています。清水町というところです。

お礼日時:2010/06/18 20:17

札幌に住んでいます。


都市部近郊ならFFでも~、って回答しようと思いましたが、
居住地が清水で、旭川まで行くことを考えれば、4WDしかありえないと思います。
まわりの峠道もCVTは枷にしかならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
しかも運転もあまりうまい方ではなく・・・・w
仮仮免実技二回落ちてますw

お礼日時:2010/06/18 21:17

エコ減税・エコカー補助金は、意味がわかりませんね。


どう言う事ですか?
>>地球温暖化データの改ざんなのに、行政まで反映させて。。
その、意味がわからないという意味です。

自動車税は一律に下げてもらいたいと言う意味です。
    • good
    • 0

1は90万で購入できる予想ですか?


それは不可能でしょうね。
車両本体が約120万です。
いくら減税されているからといっても、その他にも自賠責3年分・車庫などの代行手数料など色々とつきます。
頑張って値引きをして120万ぐらいでしょうね。そこから補助金が10万円帰ってくるので110万ですね。
更にナビやらフロアマット・サイドバイザーなど一般的に必要な物をオプションすると、20万はかかると思ってください。
更に任意保険にも加入すれば月1万ぐらいかかりますよ。
前回の質問で初めてと記載してあったので7等級スタートですからね。

勿論、2の中古の場合でも98万で初乗りではないと思いますよ。
次回車検までの税金・保険や車庫などの手数料がかかってきます。
まぁ車庫証明は印紙代入れて2万以下だと思いますけどね。

また、試乗車の落ちというと、基本的にチェンジ前の型になると思います。
更にちょい乗りばかりなのでエンジンは他の同等の中古車に比べ悪いと思いますよ。

新車は想像以上に高くなると思います。
予算的に厳しいようであれば中古車でもよろしいのでは。
    • good
    • 0

岐阜県・飛騨の山ザルです。



北海道にお住まいであれば、「4駆」は必須なのではないでしょうか?
(住んでもいないモノが言うのもナンですが・・・)

私も、スイフトが欲しくてイロイロ勉強しました。

エコカー減税とか、補助金など。

ただ、飛騨といっても私は南飛騨ですので、ギリギリ2駆でいけます。
あと10km、勤務先が北の方だと、4駆でないとハナシになりません。

質問者さん、燃費等考えれば2駆の方がイイのですが、命あってのものです。
冬場の安全を第一に考えるべきです。

21年式の4駆・AT・パールホワイトが98万なら「買い」ですよ!
(ちょっと安すぎはしないかな~という懸念は残りますが・・。)
    • good
    • 1

雪の比較的少ない、青森県の太平洋側に在住ですが、


それでも4WDは必須だと考え、4WD車に乗っています。
燃費や車両価格などの面でコスト高ですが、
積雪時や凍結時における走り出しの安心感は、かなり大きいです。
時間が許すのであれば、フルチェンジの迫った時期に
「4WDの新車」を購入されたら良いのではないでしょうか。

ちなみに、私の現在の愛車は、ダイハツムーヴコンテの4WD、CVT車なのですが、
CVT車では、「Bレンジ」を使用しない限り
エンジンブレーキをほとんど期待できませんので、
スイフトに限るなら、私ならXG 4WDの5MTか4AT車を選びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!