電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この店長は自己中?
1年ほど前からフランチャイズのインターネットカフェでアルバイトをしているアラサー女です。
今月から店長が変わりました。(年齢は私と同じくらいです。)

この店長の言動、行動がちょっと「?」な事ばかりなのです。

人の話を聞かない。
私が店長に伝言があったのでメモを見ながら話していると、その話が終わらないのにそのメモをひったくり、
自分の用件をものすごい勢い(ケンカ腰寸前)で言って、去りました。
(インカムで誰かに呼ばれたわけでもなく、電話がかかってきたわけでもないのに。)

いきなりメモ紙をひったくるのって普通じゃないですよね?
周りにいたスタッフは「えっ?何があったの?」と、驚いていました。

”人の話をきちんと聞いてから、自分の用件を話す”
って人として基礎の部分だと思うのですが、それが出来てない人を初めて目の当たりにして
本当にビックリしました。

私は今日、ファミリールームを何部屋か停止にして掃除機がけを重点的にがんばってやっていたのですが、やってる途中で
「ちょっと来て!!!!」と、ものすごい勢いでレジ前の呼び出され、
(しかも今日、初めて一緒に勤務だったのですが、名前を呼び捨て。)
いきなり人前でマンツーマン研修開始。

研修ってお客さんのいないところでするものだと私は思っているのですごく不思議に思いました。
それに掃除機がけをキリのいいところまでやった後でも問題なかったと思うんですよね。

お辞儀の練習をレジのところでさせられました。
ダメだしをしたかったのでしょうが、私がきっちりやっていたので特に何も言われなかった。(ほっとしました。)

あと、お釣りの渡し方の研修。(これはもう一人の女の子も)
「女性だから、男性客に対して手に触れるか触れないかで渡すと
男性が”自分がキモイ客”だと受け止めるから、
しっかり両手を使って~うんぬんかんぬん・・・」
「男性スタッフだと、”コイツ、不器用なだけかな”、で済むけど」

と、意味不明な内容でした。

”女だからこうしろ!”って感じでイラッとしましたし、

お釣りの渡し方で”自分はキモイ”
と受け止めるという発想にちょっとびっくりです。

もしかしたら店長自身の被害妄想からなのかな?とも思ったり・・・

私はどんなお客さんにも笑顔で片手を下に添えて渡しているのに、
上の変な説明から私がお客さんの事をキモイ人扱いしてると思ってるのかな・・・。

そして、レジ前で身だしなみのダメだし。

「髪の色は○×さんくらいの色くらいまでね!!」
「まっ黒はだめ!!!」
「パーマもダメ!!」
「お金がないから染められないとか無しね!!」
「俺がいいって言うまで出来るまで何回も染めてきてもらうからね!!」
「髪が傷むから1回でしっかり染めてくるように!!
「次の出勤日までに必ず!!」
「いつ染めるの??!!」→私はものすごい勢いに圧倒され、「明日か明後日には・・・。」と答えました。

極めつけは「俺がダメというものはこの店ではダメだから!!!!」

採用される前に”髪の色”について注意されるのは分けるけど、
1年も働いてて、このタイミングで言われると正直「えっ?!」です。

私はもういい年した大人だし、接客業だから派手なのはダメってわかるから、
世間一般的な色にしています。
パーマがダメって、中学生じゃないんだし・・・
アラサー女がドレッドとかするわけないでしょ!

大人なんだからパーマにしたい時もあるのに、その自由を奪うなんておかしすぎですよね!

あと「ヘアゴムを腕にしているのもダメ!!!」
「髪をくくるものは黒にして!!!」

とも言われました。
 
これも中学生かよ!ですよね。

店長には「俺様の法律」があって、それにそぐわないものはダメ!!
って考えているみたいです。

それに話し方がいつでも”上から目線”なのです。
人と人が一緒に働いてるのだから、普通に話せばいいのに、常に語尾がきつくて「!!!」なんです。

それに自分が「これをする!」と決めたら人の作業の進捗具合なんて無視。
もっと周りの状況を見て欲しいけど、ずっとこんなやり方なんでしょうねぇ。
人ってカンタンに変われませんもんね。

こんな店長だから先週1人「店長についていけないよ・・・」
と辞めちゃいました。

夫に相談したら
「そんな人いるんだ~~!?人間が出来てないな。
自己中だね。ストレス溜まるだろうし辞めていいよ。」
と言われました。

だから私は1か月後くらいに辞めようと思ってます。

これを読んでくださった方ならがんばれますか?
店長は自己中ですか?
それともこれが普通なんですかねぇ?

あと、私の考えがおかしい!って点がありましたらご指摘お願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんは、至って普通で自分ならバイトを辞めると思いますが、気になった点はあります。



・お釣りの渡し方
→キモいという部分は個人差がありますが、お釣りの渡され方によっては店の評価は下がります。特に女性が店員なら他意もあるのかな?と感じる事もあると思います。質問者さんの渡し方ならそう思われないと思いますが、自分は以前にお釣りを上から手に落とされお金が散った事があり、非常にイラッとしました。なので、その研修は客商売ならアリと考えます。

・カラーやパーマについて
→まっ黒はダメとはクレイジーですが、カラーもパーマもチェーン店なら就業規則にどこまで良いと記載されてませんか?それの変更があったのかもしれないですね。ちなみに質問者さんは出来るかもしれませんが、そういった店のバイトなら高校生とかもいるかも知れないので、一般常識でも言うのは当然です。

・ヘアゴムを腕にしない
→飲食物を扱いませんか?衛生上、当然の措置ですよ。

・髪留めの色は黒に。
→客商売なんで基本と思います。

総括としては、店長はおかしい点もたくさんありますが、間違ってない部分もあります。でも、店長としてのコミュニケーションにとても問題があるので辞めた方がいいです。

また、質問者さんの認識は飲食を扱わないなら、全く問題がありませんが、飲食を扱うならちょっとズレてます。これは、飲食がメインかどうかの問題ではありません。また、店長の指導は一番問題のある人を基準に発言している可能性があります。質問者さんは出来てても、出来てない人がいるのでは?

あくまで、文面から分かる情報のみで私見で回答しました。お気を悪くされたら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣銭の研修は、あって当然の内容だとは思うんです。
ただ、私が「お客さんをキモイと見ている~~」的な事を言われたのが
府に落ちなくて。

私がきちんと出来てないならそう言われても仕方がないと思うんですけどね。


働く前、面接の時に確認したのですが、店に就業規則は存在しません。
6月15日から就業規則とか契約書などきちんとする
と前から聞いてたけど全く変わらず・・・。

バイトは高校生は不可です。

髪の色やパーマについて就業規則で定められてるのなら受け止められますが、”俺様が法律”なので
ホント、CRAZYです。

ヘアゴムの件は、確かにそうですね。
たまにですが、レンジでチンの飲食物を扱うので、納得です。
普通の口調で話してくれたらこちらも「はい、すみません。」と言えたのですがねぇ。

いつもはアームバンドとして使用してるのですが、たまたま袖をまくってなかったんです。
(タイミングが悪かった・・・orz)

事務所に「腕時計は付けない」というポスターを掲げているのですが
店長はいつも腕時計してます。
掲げてる事を無視してるこっちの方が悪質だと思うんですけどね・・・。

人にはあれこれ注意して自分はOK!なんですよ。。。

他のスタッフが作業中にレジに呼び出された時の一言なのですが
「俺が最重要事項だから!」と、言われたそうです。

一体何さまなんでしょう。

本当について行けません・・・。

アドバイスありがとうございました(^-^)

お礼日時:2010/06/19 10:42

こんばんは★この店長ありえないですね(`□´)店の規定はあったとしても髪色を自分の好みになるまで…って言うてるもんゃし!なんなんその今思いついたよぉな決まりって思ぃます…。

つか質問者さんとか他の人で自分のストレス発散したり、客の前で注意することで優越感に浸ってるんですょ( ̄^ ̄)y-~~最低人間だと思いますよ!よく我慢しましたね!その店長が間違ってますよ!!お山の大将じゃないんゃから…ってあほらしくなりますね(^_^;)辞めて正解ですょ★辞めるまでもぉちょいがんばって下さいね★(≧▽≦)★応援してます★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店長は、本当に私たちスタッフのダメだしでストレス発散してる感じです。

出勤して来る時から”イライラ顔”してます。

前もお客さんのいる所でマンツーマン研修をしてたみたいで
お客さん(常連さん)は苦笑していたそうです。

きのうのマンツーマン研修の時、近いところで話すから口臭が不快。。。
たばことコーヒーがミックスされて、ホント鼻がもげる!くらいでした。

接客やら身だしなみについてあれこれ人にダメだしする前に
自分の口臭とかもっと気をつけろよ!って思いました。

askananaさんの「お山の大将」って表現も店長にぴったりの表現です(笑)

もっと人としてまともな人の元で働きたいです。

円満に辞めたいので他の社員には事情を話しますが
店長には「もっと稼ぎたいから。」とか適当な事を言って辞めます。

応援ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2010/06/19 11:33

ひょっとして、初めて店長職に就いて、張り切ってるだけかも。


でも、そのお店じゃ質問者さんの方が長いのですよね。
内容からして、ウザい人みたいなんで、辞めるの良いかも。
その前に前の店長に相談するとかもありだと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の店でも店長してたそうです。
私の働いてる店の社員が異動でこの店長の元で働いていたのですが
合わなかったのか、戻ってきた事があるんです。

張り切るってるだけならいいのですが
偉そうに何でも上から目線、ケンカ腰の口調だと
言ってる内容が正しい事であったとしても受け入れにくいです。

きちんと人として対話できない人
本当に人として”うざい”というか・・・
何というか、品がなさ過ぎて
心が荒みます。

前店長もこの店長の”俺様ぶり”を見て
「私が異動してからの、みんなの事が心配だよ・・・。」
と、引き継ぎ期間に私に話してくれました。

前店長自身もストレスからなのか「最近、毎日お腹下し気味なんだよね・・・。」とも言ってました。


相談したいけど、私は辞めると決めてるし、前店長に心配かけて
またお腹を壊したら・・・と思うと・・・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 10:19

質問者さんは、いたって普通だと思います。

この店長さんは明らかに指導が行き過ぎ。

さっさとお辞めになられたほうが、一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり行き過ぎですよね。
さっさと辞めて、今度は客として行って
嫌味でも言ってやろうかな(笑)
(でも顔も見たくないので行きたくないですけどね~)

お礼日時:2010/06/19 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!